※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お仕事

育休を早めに切り上げて復帰を求められ、了承したが、1年育児を考え直し中。断ると育休が取り消されるか心配。

育休を早めに切り上げて(8ヶ月で)復帰してくれと言われた方いますか?
ただいま2ヶ月の子がいますが年度変わりの四月から復帰してと電話がありました。
断ったら育休もらえなくなるかな?と思い了承してしまいました。
まだ育児休暇期間の書類の変更届けは出してません。
冷静に考えたらやっぱり1年は子供を見ていたいので今さらだけど断ろうかと悩んでます。

コメント

TRK

断ったからって育休貰えなくなることはないです‼︎
1年休めるんですから、しっかり子供ちゃんといてあげてください(*^^*)

• もん

もん

なんか当然のように四月から復帰できるんでしょって感じではいと言ってしまいました。
    来週顔出しに行くので言ってみようと思います。

• 10月21日
はーーーる

早めに切り上げる必要はありません。出産後のお母さんは、育休をとる権利があります。
また、この事は労働基準法でも定められています。

反対を言えば、雇い主は育休を与えなければいけないのです。
なので、ママが納得する理由がないのならば、育休を早めに切り上げる必要はないですよ。

• もん

もん

そうですよね。ありがとうございます。
    突然の電話で心の準備ができておらず返事したことを後悔してます。

• 10月21日
あゆ

4月からの方が保育園は入りやすいですよ😀
我が息子は、9ヶ月で入園し、10ヶ月の時に私が職場復帰しました😀
1歳で保育園に入れるよりかは、0歳から入れたい保育園に入れるのもありかと思いますよ😀
1歳からだと慣らし保育も順調にいかないと良く聞きますし💦

• もん

もん

ありがとうございます。
    10ヵ月で復帰されたんですね!

私のところも年度始めで入れないと
    途中から入るのは難しいらしく
    四月から入園させた方がと役所の方に言われました。

慣らし保育で早上がりしたり病気で抜けたりを考えると会社の上の人たちが了承しても同僚は良い顔しないだろうなとかモヤモヤしてます。

せめて良い保育園があれば良いのですが(´-﹏-`;)

• 10月21日
  • あゆ

あゆ

どーしても入れたい保育園があったから、4月入園にしました。希望してる保育園言うと、役所の人もそれなら、途中入園は難しいから、4月から入園させた方がいいよって言われたから💦
    後、私的にも、途中入園だと、入園式しないまま、4月に入ってる子供と一緒に保育園生活送らないと行けないし、季節感を感じて貰う為にも、4月から入園させました。

途中から入るのは難しいと言われてるなら、尚更、4月から保育園入れる方向で手続きしたらいいと思いますよ。

後、慣らし保育期間も少しは取らないといけないのでそこらへんだけ、また上司と相談したらいいと思いますよ😀

4月から入れて、5月から職場復帰するとか…💦

• 10月21日
  • もん

もん

入園式から入れたいのわかります。
    慣らし保育のことや復帰の条件もちゃんと上司に伝えて大丈夫だったら復帰しようと思います。

• 10月22日
SEKAOWAmama

復帰するのはお母さんが決める事であり、職場が決める事ではないと思います。
しかし、保育園に預ける事を考えると地域にもよりますが4月入園なら確実に入れると思います(^^)
私も1年取ろうかと思っていましたが、今年の9月はどこも定員で来年の9月も同じようになるだろうと言われ入れないと困るので4月から保育園に預けます。

• もん

もん

ありがとうございます。
    保育園預けるタイミングも決めないといけないですよね。
    ほんとは四月からが一番いいんですよね。復帰急かされて納得しないまま了承したので色々不安になってしまいました。

• 10月22日
オレンジキャット

会社から早めに切り上げてくれと言われて9ヶ月で復帰しました。他の方もおっしゃってる通り断っても不利な状況にはされないはずです。ちなみに私の会社は、依頼に応じて復帰を早めた体ということで勤務条件を歩み寄ってくれました。具体的には時短勤務を認めてもらったり、病児時も休みやすい雰囲気を作ってくれたりと、かたい会社なのですが赤ちゃんがいなかったときには考えられなかった働き方をしていて、時短なので夕方子どもと過ごす時間も意外とあります。もんさんの会社がどうでるかわかりませんが、応じることで交渉上うわてに出られるかもしれません。

• もん

もん

ありがとうございます。すごく参考になります。
    来週面談があるのでそのときに条件を全部伝えてみようと思います。

• 10月22日
マイメロディ

私は早めに復帰しましたー!
絶対条件みたいな感じだったので(・・;)
あと、経営者側なので(・・;)
会社的には育休いいけど、その分若いひと雇った方が良いと言ってて難しい問題だなーと思いましたT^T
会社も育休あげるのタダではないし…生き残らないといけないし…
小さい会社としてはキツイ問題みたいです(・・;)

ママとしてはゆっくり育児もしたいですよねー!
結果私は希望の保育園入れれたし、娘も楽しそうに保育園行ってるので復帰して良かったです^o^

• もん

もん

ありがとうございます。
    経営者側なんですね。たしかに経営されてる側からしたら早く復帰してほしいのは当然ですよね。
    娘さんも喜んでるんですね。
    そういうお話を聞くと四月から入園させた方が良いのかなと思ってきます。
    よく考えないとですね。

• 10月22日
うに子

うちはすんごい田舎ですが、年度途中で入れず、育休延長になりました、、!

11月末産まれだったので、4ヶ月の子を4月から預けるつもりはありませんでしたが、、
いざ落ちて、延長となると気まずすぎて落ち込みます💦
もんさんは、年度途中でも入れそうなんですか?難しそうなら4月がほんと確実ですよ〜!旦那さんが収入結構あるなら、なおさら。
優先順位低くされて落ちます、、。笑

• もん

もん

ありがとうございます。

育児延長されたんですね。私も4ヶ月くらいだったら復帰できませんって伝えたと思います。

それで年度途中で入れなくてもそれは保育所が足りないのが良くないので育児に専念します。
    実際は私も気にしちゃいそうだけど😩💦
    途中では難しいかもって役所で言われたのもあって四月から復帰がたしかに確実なんですよね。
    旦那の給料でも優先順位で落とされるんですね😣知りませんでした💦

• 10月22日