※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sak⭐mama
お仕事

夕飯の作り方について、フルタイムor時短のワーママさんが相談しています。平日の夕飯作りについて、朝早く起きて作るか、夜子どもたちを寝かせてから作るか、保育園のお迎え後に作るか迷っています。どれが楽そうでしょうか?

親や旦那を頼れず1人で寝かしつけまで頑張っている、フルタイムor少しだけ時短のワーママさん、経験者の方に質問です🍀
夕飯はいつ作るのが楽ですか❓️

まだ復帰は少し先なのですが、復帰したら1時間時短で基本8:30~16:15(月~金、土は隔週)で働きます。
時々早番や残業もするかもですし、持ち帰り仕事もあります。
親は遠方で、旦那は平日は夜遅くにしか帰宅しないので、協力してもらえるのは毎日の朝と土曜の夕方~のみです。
子どもたちは下の子が同じ園に入れなかったら、空くまで2園の送迎になります。

平日は、旦那と朝手分けして送迎なので1か所で済みそうですが、2園のお迎えをして帰宅後~寝かしつけまで1人でやらなきゃいけません。
そこで、夕飯作りをいつしようか迷っています。

①朝早く起きて作る
②夜子どもたちを寝かせてから次の日の分を作る
③保育園のお迎えをして帰宅後に作る

休日はゆっくりしたいので、休日に1週間分作り置きするのは嫌で💦
私の働き方だとどれが楽そうですか❓️
経験談やアドバイス等教えていただけると助かります🤗🌼

コメント

みかん

私なら①です!
実際今私もまだ働いてないのですが来年から復帰予定です。今も日中はほぼ出かけているので、朝作っておいて上の子の保育園迎えに行ったあともう帰ったらそのまま食べさせる状態にしてます😊!作り置きは、ほとんどしてません!
子供たちを寝かしつけたあと…とも思ってるんですが私多分寝落ちするなぁと💦
ホットクックを使ってるんですが朝材料入れて予約とかもできるんで楽ちんです😊‼︎

• sak⭐mama

sak⭐mama

ありがとうございます🎵
    来年復帰、同じですね❗️
    頑張りましょうねー😣✨

帰ってから作るの、やっぱり大変ですよね💦
    お迎え行って例えすんなり帰れなくても、まだ気持ちに余裕ができそうです😊
    確かに、私は今でさえ寝落ちしてるので、復帰したら子どもたちより先に寝そうです🤣
    ホットクック💡調べてみます🍀

• 12月25日
カナ18

私はフルタイムではなく扶養外パートで申し訳ないですが、8:45〜16:30で働いてます!
17時20分ぐらいに帰宅しますが、基本は夜に翌日の夕食のおかず作っておくのでチンするだけか、作っても簡単な一品を追加するぐらいです。
18時半までには食べ終わるので、それから食器洗いして洗濯物片付けて、お風呂入るまでに翌日の夕食作りしてます!
私も子供らと寝落ちしちゃってなかなか起きれないし、朝は早起きしても横に私がいないと子供らも早く起きちゃって結局バタバタしちゃうので、寝る前に作るのが一番楽です!

• sak⭐mama

sak⭐mama

ありがとうございます😊🍀
    いやいや、パートといっても長時間働かれているので参考にさせていただきたいです!

お風呂入るまでに洗濯物の片付けや翌日の夕食作りなんてできるんですか👀⁉️
    帰宅→ご飯→お風呂→寝かしつけ
    してから洗濯物や夕食作り(夜にするなら)になるのかなと思ってました💦
    その間お子さんたちは遊んでる感じですか💡❓️

確かに朝は、自分だけで起きて動けるか次第でもありますね😫🍀

• 12月26日
  • カナ18

カナ18

元々料理が苦手なので、生協のミールキットとか、冷凍物とかチンするだけのやつとか、使いまくってます!
    なので、寝るまでに何とか準備できてます👍🏻
    家事してる間、上二人はゲームして三男はYouTube見てることが多いですかね〜

いつも21時に寝室行ってます!

• 12月26日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

3人のお子さんいて17時20分頃に帰宅しても、21時には寝室に行けるなんて凄いですね🥺✨
    私も得意ではないし手際もよくないので、冷凍やチンするだけのものを沢山使わなきゃなと思いました😋
    ありがとうございます♥️

• 12月27日
ママリ

フルタイムで働いてます☺️
週末にある程度作り置きはしますが、断然1ですね!
仕事して休み間も無くお迎え行ってご飯食べさせてお風呂に寝かしつけ…てめちゃくちゃハードで💦寝かしつけで寝落ちすること多々あるので、そこでまたさらに起きてご飯つくって…て気持ち的にしんどくて私は無理でした💦
朝作っておけば帰宅後すぐ食べれるし、夜疲れて寝落ちしても気にせず寝れるし、体力的にも朝は自分もまだ元気があるので😂、①がおすすめです!
いろんなパターンを試してみるのもいいと思いますよ🙌🏻

• sak⭐mama

sak⭐mama

ありがとうございます🎵
    めちゃくちゃハード…そうですよね😫💦
    まだ経験なく想像だけですが、復帰したら思っている以上に大変そうです💧
    毎日頑張っておられるワーママさん方、本当に本当に尊敬です😭✨

確かに、持ち帰り仕事があることも多々なので、夜に更に料理はキツイ気もするし、持ち帰り仕事で早く寝られないのに次の日ご飯作るために早起きもキツイような…
    やってみなきゃわからなさそうなので、①を基本に②もやってみて考えてもいいですね😃🎵

• 12月26日