※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽奏
ココロ・悩み

シングルファーザーとの関係について、彼の行動が理解できず悩んでいます。元嫁との連絡があるものの、子供の話を避ける態度に不安を感じています。彼の考え方や行動について、どう理解すればいいか迷っています。

シングルファーザー(シンパパ)との関係について、彼の意図がわからないのでいろんな意見を聞きたいと思ってます。🙏
長文失礼します。

私もシンママで正式に付き合いはしていないのですが
等しい関係ではあります。

シンパパは元嫁と連絡を結構取っており
ですが、元嫁は親権も放棄、離婚以前に不倫関係であっただろう相手と離婚後すぐに同棲をしている状態です。

どのような連絡をしているかは分かりませんが、
最近の話では、子供が最後の保育園の発表会だったので
連絡しているところに話を挟んだら、その連絡から既読もつかず放置→数日後違う内容で返信が来る→また発表会の話をすると未読無視。

クリスマスに関しても去年は子供が欲しいものを聞き
家に届けにだけはきたみたいで、今回もプレゼントの話は出たみたいなので、プレゼントの要望をしたところ未読無視
→違う返事がまた数日後に来て、再度同じ質問🎁をしてくる
→結局話もつかず、クリスマスを迎えた状態

聞いている限りでは子供の話になると露骨に避けるというか、興味ないんだろうなーって感じです。面会もほぼないです。
子供たちの誕生日とクリスマスにプレゼントぐらい。
養育費も待って欲しいといいつつ結局そのまま放棄。
ですが、彼女は月30万ほどは稼ぎある方です。

このような感じなのに、彼は返信が来たら返します。
"1人のことではないから"と………
この話を聞いている限り、子供の話もそんなにすることがあるのか?返信すぐしてこないのに、こんな状態で子供の話を出来てるのか?

私から見る限り、元嫁は子供は要らない
でも、彼とは繋がっておきたい。みたいな雰囲気がします。

彼はイエスマンで、嫌なことも自分が我慢してまとまるならそれでいいタイプだったり、今でも義母(元嫁の母)との繋がりが濃くあり、彼と私との関係に首を突っ込んできて以前喧嘩を売られ、被害が及そうだったので警察駄々になった次第です。
そんな義母ともハッキリ言えず、嫌でも付き合いをちゃんとしています。

そうゆう所があるので、元嫁と連絡をある程度取っているにも
彼なりの考えがあるのだと思うのですが、私は少し嫌な目で見てしまいます…。
どのように理解したらいいのかなと………
他人の家庭事情なので受け止めるしかないのですが
どう考えていると思いますか?💦

長くなり申し訳ないです🙇‍♀️
読んでいただきありがとうございます💦

コメント

さめ

うーん。その関わり方は普通に嫌ですね🤔

でも結婚を見据えた交際をしているわけでなければ、この件に理解もしたくないし、しなくていいし、そのような家庭事情に首も突っ込みたくないです💦
しかし向こうから接触してきたのは(喧嘩を売られる)無視できない問題ですね。

お子さんがいると言うことでこれからも完全に縁切るのって難しいと思うんですよね。
それ含めても一緒に居たいと思える相手じゃなきゃ危険も伴う交際って、なんかなぁと思います。

正式にお付き合いをお願いされてから考えるのじゃダメですかね?
本当にあなたを好いてくれてたら関わりも考え直すと思うのですが…。

• 羽奏

羽奏

コメントありがとうございます🙇‍♀️

結局そうなんですよね…
    関わりは切れないのは仕方がないんですけど、なんかこっちから見ると言ってることとしてる事が違うように見えてしまうんですよね……💦

日常的にそうではなく、かなり信用出来る方なのですが、義母とも元嫁との関わり方はかなり疑問に思う事があって……
    みんな違う考えなので仕方がないですし、彼は自分の考えをちゃんと深く考えて持ってると思っているので尊重するしかないんですけどね……😔

• 12月25日
ママリリス

そんな元嫁でも子供にとっては唯一無二の母親という存在、その存在を切るのは子供に可哀想だから、頑張って子供の事で連絡して、子供にプレゼントさせる方向で話を持っていったり、ってかんじだと思います。
母親から想ってもらえていると子供がおもえるように、頑張って元嫁や義母と連絡を続けているように思いました。

でも、それを良くは思っていない羽奏さんに正式にお付き合いの申し込みをできずにいる…というかんじなのかな?と思いました。

子供の事をしっかり考えていらっしゃる良いお父さんなんだろうなと思いました。
そこが理解できない、連絡しないでほしい、ということであれば、お付き合いを続けるのは難しいのかと思います。

• 羽奏

羽奏

コメントありがとうございます!!
    確かに……💦

付き合ったら私に迷惑がかかるという事がわかっているので、向こうから付き合うという言葉は今は出てこないと思っていたので納得しました…💦

しっかりとした考えを持っているのに自分の考えをまとめて伝えれない人だと思っているので、かなり代弁して頂けた気がしました🥺ありがとうございます!!

そのような相手の気持ちを読み取れないので、、、どうしたらそのように考えれるようになりますか?😰
    意識していることなどあれば教えていただきたいです🥺✨

• 12月26日
  • ママリリス

ママリリス

「一人のことではないから」という彼の言葉が全てだと思います。
    最低な母親、最低な元嫁、できれば関わりたくないだろうなと思えるような人なのに、一人のことではないからと連絡を続ける、それは誰の為か……って考えたら、元嫁の為ではなく、お子さんの為だろうなと思います。

返信がすぐ来ないのに、逐一お子さんの様子を伝える…もしそれが元嫁の為の連絡であれば、興味を持たない子供の話なんてしないと思います。

イエスマンなのは、それだけ周りの人の事を思いやれる優しさがあるからだと思います。
    そんな彼には、自分の事を否定せず理解してくれる存在が必要なのかなと思います。
    何よりも、今彼の人生において一番大切なのは、子供の良い父親でいる事なのだと思います。
    子供の為にできる事を考えた結果、元嫁との連絡を続けているのだと思います。

元嫁との連絡を良く思わないのもですが、元義母がそんな人だからお付き合いってなると嫌がらせとかされるかもというのも関係をはっきりさせない理由だと思います。

お互い結婚願望もないのなら、今のまま特にお付き合いしてますとならない状況でも、お互いが理解し合えていたらいいと思います。

自分はこう思う、なんで私の気持ちをわかってくれないの?と思う前に、何故相手はそうなのかを考えたらいいと思います。
    誠実そうな方ですし、彼が何を大切にしているのか、しっかり考えてみたらいいと思います。

• 12月26日
  • 羽奏

羽奏

確かにそうですよね。😞
    多分本当にしっかりと考えている方なのに、いい人すぎて逆に怖くて信じ切れないんですよね…💦
    結局自分を守る、自己中な考えになってしまいます…。

やっぱり結婚までした相手なのだから、戻る可能性だってあるだろうなぁーとか、比べるものじゃないんですけど、どうしても自信がなくて比べてしまいます💦

もっと彼のことを信じて味方になってあげれるように頑張ります🥺!
    ありがとうございます!!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

付き合ってないんですよね?
それなら思うのは自由だけど何も言えないし彼女でもまた口出しすることは違うので、どうしようもないかなと思います。

嫌でも受け止める、に限りますね。彼女でもない、他人なので余計に。

• 羽奏

羽奏

そうなんですよね…
    お互い子供も居るし、結婚願望はないし、義母のこともあったりで付き合ってはしてないです😅💦
    かと言ってお互い軽い気持ちで関わってるつもりではないと思うのですが💦

ですが、相手がどのような考えなのかなぁーと違う意見を参考に聞きたかった次第です。
    コメントありがとうございます🙏

• 12月25日
hotaru

どんな母親だろうと母親なわけですし、
夫婦や元夫婦なら他人にはわからない事情や情も色々あると思います。
深く考える程のことでは無いかなと…

• 羽奏

羽奏

深く考えるほのではない
    ぐらい構えれるようになりたいです…😂💦

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月25日
ママリ

多分子供からしたら大好きなママに興味を持たれないのは辛いと思うので何とか子供と繋ごうとはしてるのではないでしょうか?
どんなご家庭だったかは知りませんが子供がママに会いたいと言ったとして、ママが会う気が無いと知ったら悲しいですよね。
そういう意味での関わりかなと思いました

• ママリ

ママリ

他の方が既に答えられてましたね💦上の方と全く同じ意見です。
    頑張って下さい😌

• 12月31日