※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
妊娠・出産

お産の際、ソフトコンタクトをつけていても問題はないですか?

ソフトコンタクトレンズを使用している方、お産のときはコンタクトはつけていましたか?
私は普段ソフトコンタクトを使っています。
メガネは持っていません。以前は使っていたのですが、滑り止めの鼻にあたる部分がすぐ痛くなるので>_<
コンタクトをつけないと両目とも視力が0.1で近くのものも見えないので、お産のとき生まれた瞬間の赤ちゃんを見たいのでできればコンタクトをつけておきたいのですが。。。
産院からは特にいいともダメとも言われていません。

コメント

m

病院からは特に言われくて
出産の時つけてました(^O^)

  • てよ

    てよ

    とくにつけててあとで困ったこととかはなかったですか?
    痛くて目をぎゅっと閉じちゃって内出血した…なんていう体験談もみたことがあるので、コンタクト入れてて大丈夫なのかなあと😅

    • 10月21日
  • m

    m


    困ったことは無いです!
    内出血などもなかったです!

    • 10月21日
  • てよ

    てよ

    そうなんですね!
    ありがとうございました!^_^

    • 10月21日
(*^^*)

基本自然分娩なら付けてても
いいかもしれませんが
緊急帝王切開になったら
のける事がありますので
病院によってはのけて下さいと
言われる所があると思います!
病院によると思います!
私も視力がかなり悪いので
日頃からソフトを付けてますが
出産のこともあり最近眼鏡を作りました!

  • てよ

    てよ

    帝王切開になったばあい、コンタクトはつけてたらダメなんですか??

    • 10月21日
  • (*^^*)

    (*^^*)

    ダメですよ!

    • 10月21日
  • てよ

    てよ

    ありがとうございました!

    • 10月21日
さやたんまん

私はお産の途中で帝王切開する場合もあるからコンタクトはつけないでと病院で言われたのでメガネつけてました!

  • てよ

    てよ

    帝王切開のときはコンタクトはだめなんでしょうか??

    • 10月21日
  • さやたんまん

    さやたんまん

    理由は特に言われなかったのですが、万が一とかなんですかね?
    あまり参考にならずすいませんm(__)m

    • 10月21日
  • てよ

    てよ

    そうなんですね!
    いえいえ、ありがとうございました!^_^

    • 10月21日
yu(*´ω`*)

私は着けてました!
私も病院からは特に何も言われてなくて、本当はダメなのかもしれませんが、いざお産になるとコンタクトのことなんてすっかり忘れてしまっていましたf(^^;
特に問題はなかったですが、私は陣痛と陣痛の間に寝てしまったり、お産の後に分娩室で少し寝てしまったのでやっぱり目は渇きました(>_<)

  • てよ

    てよ

    なるほど。逆に夜寝てる時に陣痛きたらコンタクトどころしゃないかもですね。
    ありがとうございました!

    • 10月21日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    すみません、上の方へのコメントも読みました!
    いきむ時は目を開けていないと顔にだけ力が入ってしまって、顔の血管が切れたりする人もいるので開けて!と助産師さんに言われました(>_<)

    お産頑張ってください♡

    • 10月21日
  • てよ

    てよ

    そうなんですね〜…血管が切れるとかこわすぎる…
    ありがとうございました!

    • 10月21日
♡ゆずゆず♡

あたしは病院で禁止でした(´-ω-`)
いきなり帝王切開になった場合困るのでコンタクトはソフトでもハードでも禁止でしたよ(*´ω`*)

  • てよ

    てよ

    帝王切開になった場合、コンタクトはつけててはいけないのでしょうか??

    • 10月21日
  • ♡ゆずゆず♡

    ♡ゆずゆず♡


    帝王切開は手術になり麻酔をするのでコンタクトは禁止でしたよ。コンタクトしたまま寝るのは目にも良くないですしね💦
    あたしも視力0.02ですが、陣痛中はメガネしてなかったですよ(´∀`*)してたんですが、痛すぎて投げてましたw分娩室に移動するときも裸眼で旦那に手を引かれながら歩きました(´-ω-`)

    • 10月21日
  • てよ

    てよ

    やっぱり陣痛の時メガネは絶対邪魔ですよね>_<
    ありがとうございました!

    • 10月22日
エリナ

取ってねって言われました😂

  • てよ

    てよ

    ありがとうございました!

    • 10月21日
deleted user

生まれてからはコンタクトしてましたよ😊
陣痛で病院に行く時は外して眼鏡で行きました!緊急帝王切開になると手術扱いになるので、
普通の手術の時と同様、コンタクト禁止とのことらしいです😊

  • てよ

    てよ

    なるほど。ありがとうございました!

    • 10月22日
う

普通分娩で産みましたが特にコンタクト取れって言われませんでした(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
自分もめちゃくちゃ目が悪いのでずーっと着けてました😂✊

病院によるんですかね?😫

  • てよ

    てよ

    ありがとうございました!

    • 10月22日
やんぽん

私はバードなんですが…
陣痛きてつけたまんま行って
陣痛室で1日経ったくらいで
母にいつになるかわからんのやで
疲れるではずしときって言われてはずしました。
その後、緊急帝王切開になり、
その際に助産師さんから
コンタクトはしてませんか?
って言われたので、
帝王切開やったらあかんはずです!
自然分娩にしろ、私の場合
陣痛2日半あったので、
そのあいだつけっぱやったら
それはそれで辛かったかな
と思います(^-^;

  • てよ

    てよ

    ハードはつらそうですね!私もずっとハード使いだったのですが、ソフトに変えたのですがソフトもなんか違和感が…
    あーもっと目を大事にしとくべきでした。。。
    ありがとうございました!

    • 10月22日
deleted user

つけてないです!
もしもの事考えてメガネに
しといてと言われたので😊

  • てよ

    てよ

    ありがとうございました!

    • 10月22日
deleted user

カラコンつけたままでした😊
特に何も言われませんでしたし、問題もありませんでしたよ🙈💖

  • てよ

    てよ

    ありがとうございました!

    • 10月22日
てんぱ

タイミング的にカラコンをつけたままの出産でしたが、目が内出血してしまいました😳💦

  • てよ

    てよ

    目が内出血…それは怖いです>_<
    ありがとうございました!

    • 10月22日
まさこ

予定帝王切開で出産で、入院した日が出産でしたが、コンタクトはダメなのでメガネで来てくださいって言われました。
私は妊娠してからずっとメガネだったんですが、ないと目の前の人も誰かわからないくらいの視力なので、そのことを伝えていたので、赤ちゃんが出てきた時すぐにメガネを渡してもらいました💡

  • てよ

    てよ

    ありがとうございました!

    • 10月22日
deleted user

予定帝王切開で、手術の説明の時にコンタクト禁止と言われました。
手術前に看護師さんが眼鏡を預かってくれて、生まれた直後にかけてくれたのでしっかり子供の顔を見ることができました☆

万一のために、眼鏡もひとつ用意された方がいいんじゃないかと思います☆

  • てよ

    てよ

    ありがとうございました!( ^ω^ )

    • 10月22日