※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりこー
子育て・グッズ

子供が座って食べてくれない悩み。豆イスに変えたが効果なし。テレビを見せながら食べさせたくない。豆イスを使っている方、対策ありますか?

子供が来月で一歳になるのですが、、、。
離乳食を座って食べてくれません(泣) 最近豆イスに変えてから大人しく座ってくれません、、、。 以前はベルトつきのバウンサーだったので自分で降りられなかったので良かったのですが、体重も重くなってきたし上げ下ろしが辛くなってきたので豆イスに変えました。(我が家はローテブルでの食事なので、、、)

時にはテレビを見せて気を紛らわせたりするのですが、本当はテレビを見せながら食べさせたくはないんです、、、。

皆さん、豆イス使ってらっゃる方ちゃんと座って食べてくれますか、、、??  何か対策はありますか、、、??

コメント

もちもち

うちも立って食べてます笑

• とりこー

とりこー

親近感わきます(笑)

• 10月21日
  • もちもち

もちもち

座らせようとするとご飯食べないしお手上げです((( ;゚Д゚)))
    テレビつけても立ってます。なんなら豆椅子の上に立ってます(笑)

• 10月21日
  • とりこー

とりこー

わかりますぅ〜!! うちもです! しかも豆イスの間から足抜けなくて引きずって歩いてますよ!(笑) そこまでして歩きたいの?っていぅ、、、(笑)

• 10月21日
  • もちもち

もちもち

何なんですかね、一体(笑)
    私は何かの本で、しつけは2歳からで良い。2歳までは伸び伸びと育てると良いって見たからそうしてますけど本当にいいのかなと不安になります((( ;゚Д゚)))

• 10月21日
  • とりこー

とりこー

ぇえ〜(*´∇`*)  2歳から? それ聞いたら気が楽になりました! ちょっと子供にもイライラせずに子育てできそうです!

• 10月21日
ktm260910

我が家は豆椅子では無いけど、食べてる途中で良く動き回るので毎回注意してます。
時期的なものなので、少し辛いと思いますが、ここは耐えるしかないかと😥
我が家は1年近く続いてて毎回イライラしちゃってるけど、キチンと座って食べる事を覚えて欲しいので真顔でお座りって毎回言ってます。
ちゃんと出来た時に、ちゃんと褒めてあげて、メリハリを付けて子育てしていけば、キチンと伝わりますよ😃

• とりこー

とりこー

私も毎回注意してるんですけどなかなか、、、。 ついイライラしちゃいます(泣) 動いた時も座らせるんですが嫌がって泣いたり、、、。
    ため息でますよね、、、(;>_<;)

• 10月21日
  • ktm260910

ktm260910

今一番辛い時かもですね😢
    息子はそこを脱したのでだいぶ楽になってきたけど、外での食事にタブレット使って食べさせてるから来月不安で💦💦💦
    来月、旦那の妹さんの結婚式で式中食事出ないから安心なんですが、式終わってからの食事会が物凄く不安で毎日戦ってます😥

• 10月21日
  • とりこー

とりこー

今が私の耐え時ですね!! がんばります!! みんな通る道だと思えば少しはイライラもなくなるかな(笑)。

来月の食事会、緊張ですね、、、 子供がいるとホント気が気じゃないですよね、、、
    頑張ってください!

• 10月21日
  • ktm260910

ktm260910

そうですね😃
    応援してます😃

旦那の姑来るんで尚更😥

ありがとうございます😃
    頑張ります😃

• 10月21日
ゆっけおかしゃん

もうけっこうしっかり立ちますか?
うちはチェアベルトを豆イスに付けていて、しばらくはそれで立たずに食べてました。
一歳近くなったら力がついてきて、椅子を背負ったまま立ったりハイハイしてしまうので、諦めました😂
手で食べられるものがあれば立たないので、なるべく手づかみにしてます。

• とりこー

とりこー

もぅ、しっかり立ちます、、、。  私も手づかみにしたり、スプーン持たせたりいろんなことしてるんですが、、、
    手づかみでも立って食べるんです(*_*)

椅子背負ったままって笑っちゃいました! 負けじと、うちの子も椅子の間から足とれなくて引きずったまま歩きますけど(笑)

• 10月21日
いちご

うちもなかなか座りませんが、最初だけ大人と同じ椅子に座って一緒に食べてますよ。

注意はしてるけど、遊び食べみたいな感じです⤵⤵

• とりこー

とりこー

私も動き回るので追って食べさせたり、抱っこして食べさせたり、、、。

最近は食事も途中でやめちゃったりなのでため息でます、、、(;´ρ`)

• 10月21日
  • いちご

いちご

とりこーさんも大変ですね😢

やっぱり成長課程だと思うんでどうしようもない感じです😱

• 10月21日
  • とりこー

とりこー

皆が通る道だと思って、今は私の辛抱時!ですね。

• 10月21日
こいのん

姪っ子も座らずにすぐに立ち上がって、食べながら遊んでいました。
座っていない時も、口に入れてもらえるので、座ろうとしません。
テレビは気が散るので、食事をしているという意識がないのではないでしょうか?(^-^;)

• とりこー

とりこー

そうなんですよね。 だからテレビはなるべくつけたくないんです。 明日からやっぱり辞めます。

• 10月21日
ななちょび

うちも来月で1才です!
同じく座って食べません(笑)
豆椅子ですが、ある程度食べると椅子に立ち上がって危ないので立って歩きながら食べてます( ̄▽ ̄;)もうしっかり歩き、歩くのが楽しいのかスプーン持ったまま一口食べては歩き回りまた一口食べては歩きの繰り返しです(^o^;)💦ホントに時間かかります(笑)今朝は40分以上たっても食べ終えなかったので切り上げました💦

最近途中からテレビつけて食べさせることも増えました💦悩んでます💦

でも昔私もそうだったらしいので、この時期はみんなそうなのかと思って話が通じるようになってきたらしつけようと思ってます!最初だけでもテレビ消して椅子に座って食事に集中してくれればよし!としてます😁💦

でも追いかけ回してまでは食べさせてません(*^^*)✨近くに来たらあげるみたいな(笑)一応『まんまだよ~食べないのー??』って声かけながらあげてます!

早く落ち着いて食べてくれないかなーと願ってます(笑)

• とりこー

とりこー

正しくななちょびさんのお子さんと同じ感じです!  
    酷い時には豆イスの間から足とれなくて引きずって歩いてますから!(笑) 

テーブルに登ろうとするし。 座らせて上手ねぇ〜偉いねぇ〜って褒めてもすぐ脱出です、、、

早く落ち着いて食べて欲しいですよね、、、p(´⌒`。q)

• 10月21日
らふぃ

豆椅子使ってます。
最初の頃はチェアベルトを使って座らせていました。
最近はベルトは使ってません。立とうとしたり立ち上がったりしたら、その都度声をかけて座らせるようにしてます。立ってたらご飯あげません。
怒って泣き出す時もたま〜にありますが、今は座ってることの方が多いです。

うちの場合はテレビ見せると立って踊ったりするので、逆効果です。

• とりこー

とりこー

ナルホド! ご飯をあげない方法ですね!
    それ、やってみようかな。。。

早く、食事を済ませようと思って追いかけてまで食べさせてました、、、。

でも、うちの子未だにおっぱいを欲しがるんです、、、。余計におっぱいおっぱいにならないかそっちが心配です、、、。

でも、ちょっとやってみます!

• 10月21日