※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんは、夫婦喧嘩をしたらどうやって仲直りされていますか?この喧嘩ど…

皆さんは、夫婦喧嘩をしたらどうやって仲直りされていますか?
この喧嘩どう思いますか?
週末になると私がご飯を作るのが大変だからと言いつつ、寿司やからあげや食肉店で肉を買いたがる旦那。
しかし、生活費を使い過ぎではないかと怒られました。
私のものを沢山買ったわけじゃなく、食費でほぼお金飛んでいってるのにと思いました。
旦那が食べたいと言ったものをいつも頑張ってるし、いいかーと買ってました。
それなら、寿司やからあげ、肉とか持ち帰りしたいと言わないでと思ったのが正直な気持ち。(コロナ前は、外食でお金使ってました)

それから、持ち帰りなどもセーブして数ヶ月決めていた生活費を大幅に越すことはなくやりくりできて旦那にも何も言われず過ごしてきました。

そして、今日スーパーに行った際に、クリスマス用のお菓子の長靴を見つけ買おうか迷ってたときに、保育園休まずに2日間頑張ったから買ってあげたらと言ってきました。
旦那が仕事休みのときは保育園に行かせたがらないので、今回発表会の撮影などで登園したので、かわいそうという気持ちになってたのでしょう。
買ってあげたいという気持ちが私にもあったので、買おうと決めました。そして、今月の生活費を超えても文句いわないでねと言うといきなり怒りだし、それ返してきてと言われ、そんなことを先に言って努力せんのはいけないとさらに言われ、何も買わずにスーパーを後にしました。今日の分のご飯の材料はあったので何も買わずに出ても問題はなかったのですが…。
今月、クリスマスプレゼントを用意したことやクリスマスのケーキやご飯代でお金がかかるし、旦那が休日仕事してた分の振替で休みが多く、普段より外出するためお金がかかるしと考え先に予防線をはったのが悪かったのでしょうか?

スーパーを後にしたのが、11時頃それから必要最低限でしか会話がありません。旦那は、一日中携帯で東京リベンジャーズのアニメを見ていました。ご飯のときにご飯と声かけしたくらいかな?
いつもなら、ご飯を食べるときに乾杯したり、一緒にテレビを見たりして楽しく過ごすのに会話がないのがきつい…。
私は、無言が嫌なタイプです。
しかし、以前旦那に無言はきついから嫌なことがあったら全部話してと言うと、私が泣くから言うのはやめてると言われました。
旦那は言葉がポンポンでてきます。それに対して私はしゃべりが下手なので、喧嘩しても一方的に言われて終わりだと思います。

明日になったら、普通の会話できるかなー!?

明日は、旦那の提案でみんなでケーキを作ろうと娘と約束していました。
仲直りしてケーキ作り楽しくできたらいいのですが…。

悲しいクリスマスイブになりました。
普段通りに戻りたいですが…。
楽しいクリスマスを過ごしたいなー。
頑固な旦那VS能天気な眠ったら嫌なことは割と忘れる嫁

小さい喧嘩とか旦那が不機嫌になることは多々あるのですが、その時は、そこまで長いことお互いに引っ張らずにいつのまにか元に戻っています。
今回は、手強い無言です。

みなさんならどうしますか?

私が育休中のため、お金にはしびやになっていますね。
お金で喧嘩をするのは辛いですね。
お金持ちとまでは言いませんが、お金に余裕を持ちたいです。
早く復帰したいと思いました。

前置きが長かったり、言葉が足らないところや読みにくいところもあり申し訳ありません。
コメント頂くと嬉しいです。

コメント

ぽむ

悪いと思うことがあるならその段階で謝る。(どんなに腹たってても)
思ったことはきちんと伝える。

決まった生活費の中でやりくりするのは私にとっては当たり前です😅
なのでイベントがあるからとかは関係ないです。
クリスマスプレゼントを買う、ケーキを買うなどがある時は他をセーブしてお金を置いておきます💦
イベントがあるから仕方ないっていうのは違うのかなと思いました💦
(もちろん旅行などは別です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    悪いと思うことがあるなら腹がたってても謝る、思ったことは、きちんと伝えるできていませんー😭
    やっぱりしっかり伝えないとですね。
    普段通りに戻ったときに、あの時はどう思ってたとか言えるのですが…。

やりくり上手になりたいです😭
    イベントを言い訳にしたらいけないですね。
    言われたくないと言う気持ちから、やりくりを頑張らず、自分を守ろうとしていました💦
    やりくり頑張っていきます!

• 12月25日
  • ぽむ

ぽむ

喧嘩しても子供が起きてる時にはいつも通りに接するっていうのは、暗黙の了解です😂

きちんと思いを伝えるって言うのはすごく大事です!
    誤解があったり、どうしてそう言うことを言ったのかを相手がわかっていないと気持ちのモヤモヤが取れないので😢

むしろ言われないようにご主人との戦いですね😂

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとは、そうすべきですよね!
    お互い子どもには話しかけますが、2人の会話はないです!
    まだ、娘は何も言ってきませんが…。

自分の間違っていたことを謝り、話し合いをしようとしましたが、無言で話し合いには至りませんでした。

話しかけても返答がないのでもう精神的にもこっちから話しかけるこをも辞めました。

今回は、ほんと手強いです。

もやもや取れず、一緒の空間にいるのが嫌です😭

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

ご主人が怒った理由は詰まるところ生活費を超えてしまうことよりも言い方だったのかな、と感じました、
私が読んでいて思った印象は、
「生活費を超えても文句いわないでね」に対して、
「そんなこと先に言って努力しないのはいけない」と怒っているようなので、
もしかしたら生活費のやりくりに対してママリさんがやる気じゃない、投げやり、ちゃんと考えてくれてないと感じたのかな…?と思いました。少し言い方を変えたらもしかしたらそんなに起こらなかったかも…?
例えば「これ買うと生活費オーバーしちゃうけど大丈夫かな?どう思う?」とかならそんなに怒らなかったのかなぁと。。
ちょっとした違いですが、節約を対して意識が高いならその言い方がもしかしたら鼻についたのかもしれないですね😅
私だったらさっきは節約丸投げみたいな言い方しちゃってごめんねとか言ってみますかね…。
参考までに⭐︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみれば、そうかもしれません😭
    どこかで、そこまで言うなら旦那がやってよと思ってた部分が旦那には、見透かされてたのでしょうねー💦
    たしかに、言い方を変えれば怒らなかったかもですね!

やりくりできていない自分をさて置き、自分を守りに入ったところも反省です😭

自分だけが悪くないと思って意地張ってたので、明日素直に謝ってみます!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝って話し合いを持とうとしましたが、無言だったので、心折れそうです😭

旦那と喧嘩中であれ、娘とのケーキ作ったり、クリスマスパーティーは実行しようと思います☺️

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

へそ曲げちゃった感じですかね😅無視は良くないですね。
    私だったら私も悪かったけど、そっちも謝ろうときてるのに無視はひどいよね。節約にピリピリしてるのは分かるけど、せっかくクリスマス仲直りしようよ、と言ってみるかなぁ🤔
    それでもダメならもうどうしようもないですね😂
    素敵なクリスマスが過ごせますように🎄💞

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が怒った理由は、わかりました。私が悪かったと反省はしています😭
    けど、謝っても納得してないので、不穏な状況が続いています。
    そんな時に限って休みなので、顔を合わせてるのがきついですー💦

色々話を聞いてくれてありがとうございます!

• 12月25日
ママリ

今月の生活費超えても文句言わないでね
と言いたい気持ちは分かりますが
私なら言いません。
与えられたお金の中でいかに上手くやりくり出来るか日々勝負してます!笑
そして 誕生日、クリスマス
など何かと出費が増える時のために
毎月それ用の貯金してます!
➕毎月の生活費で余った(勝負に勝った笑)お金はイベント用に回しています( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
わたしもどちらかと言うと頑固な方で 旦那さんタイプです…。
喧嘩したら口も聞きたくないし…。笑

素敵なクリスマス過ごせるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこかで、そこまで言うなら旦那がやってよと思ってたと思います😭
    やりくり頑張って、プラスをだして他にまわしていけるように頑張りますー☺️

旦那さんと喧嘩をしたら口を聞かずに一時過ごしますか?
    そして、どうやって仲直りしますか?

楽しいクリスマスにしたいです!

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

分かりますっ!わたしも思いますが
    任せるとやばい未来が見えるのでグッと堪えて私が管理しています!

相手が謝るまでは一切口聞かないです🤭笑
    変なプライド?があって
    怒ったからにはこちらから ごめんね… と言いにくいんですよね…笑
    それを分かってくれているので
    相手からのごめんねと同時に
    私もごめん… って感じです🤭笑
    そして あれが嫌だった これが嫌だった と その時嫌だと思ったことを話し合い
    仲直りって感じです!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も似たような感じだと思います😄
    似た方に話が聞けてよかったです!

今回は、自分のことを棚にあげて、やりくりできていないのは、私だけのせいじゃないのに怒られるのはおかしいと思い謝らないと意地を張っていました😭
    イベントがあるからとか関係ないですね!
    やりくりできてないのは私ですからねー😂

色々意見を聞けてよかったです。
    ありがとうございます。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私は、謝りにくい時はオムライスに「ごめんね。」と書きます。今回なら、「いつもありがとう。」と書きますね☺️

どちらも間違ってないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね😭
    そういう考えもありますね!
    仲直りのきっかけがあるのはいいですね。

ごめんねと書いたあとは自然と仲直りできますか?

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人はそれを見たらちょっと笑って頭を撫でてくれるか、「俺もごめん」と言ってくれます😊

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい旦那さんですねー!
    素直に謝るところ素敵です👏

• 12月25日
ママリ

旦那さんちょっと自分勝手ですね😂
寿司、唐揚げ、お肉買いたがるのに生活費やりくりは嫁の勤めだろう?みたいな風に感じました💦
あと生活費超えるという言葉にすごく浪費してるみたいに受け取ったんじゃないでしょうか?だから浪費に対して努力しろみたいな言い方になったのでは?
旦那さんに家計うまくやれてますよアピールしたらいいんじゃないですか?今月はイベントが多かったけどまた来月から頑張るね💪みたいな😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな感じで私だけが悪くないと意地を張っていました😭
    安いところで、野菜を買ったりと節約していきます!

言い方も大事ですよねー😭

• 12月25日