※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
お仕事

ピアノの先生選びは、経歴や実力、距離、お月謝などを考慮。ピアノ教室を開く検討中だが、経験がないため生徒が集まるか不安。

お子さんのピアノの先生ってどのようにして選びましたか?

先生の経歴ってやはり気になるものでしょうか。
それとも実力があれば良いでしょうか。
もしくは自宅からの距離とか、お月謝とかで決めましたか?

主人は地方の音大を出てその後ドイツに渡り有名なロシア人の先生に師事していました。
が、結局ピアニストになる夢は叶わず現在全く別の仕事をしています。

そしてその10年続けた仕事を辞めたいと言っています。
辞めたあとどうするかと考えていたのですが、もしかして個人のピアノ教室ができるんじゃないかとふと思いました。

場所は近くにレンタルレッスン室があります。
少子化を感じさせない、子供が多い地域です。

でもピアノ講師として働いた経験は皆無です。
やはり生徒さん集まらないでしょうか…

現在は子供たちに物を教える仕事をしているので、何か教えることに関してはど素人って訳じゃないのですが…

コメント

ピアノの先生になる人ならある程度のレベルはあるのだろうとは思いますが、どこの音大でどうだったかとか、海外で何をしたとかよりも、一番は子供との相性で選びます。
中学生くらいになって本人にやる気があると判断したらそこで初めて今の先生で良いかどうか考えます。
私自身3歳くらいからピアノを習っていましたが、母が練習に対してスパルタだったので、ピアノは嫌いでした。
お教室も先生が怖いとか厳しい訳ではなかったのですが、お稽古が楽しかったら違ってたかなとは思います。

あと、個人的な意見で申し訳ないのですが男の先生の場合、娘一人で行かせるのは不安です。

• 雷注意

雷注意

確かに男の先生ってそうですよね〜😩
    それは私もめちゃくちゃ思います💧
    出張レッスンならいいのかな…🤔

ありがたいことに子供たちにはとても好かれているので、その辺は大丈夫なんです。
    確かに私も娘の英語の先生は経歴とかで選んでないですね😅
    口コミです。

参考になりました🙏
    ありがとうございます!

• 12月24日
らるるたん 

子供とても繊細ですぐ泣いてしまうのでそういうのを咲きに伝えて私との話し方の相性なども合うと思ったので近場に教室がありますがそこではなく25分ぐらいする所に通ってます!🎹✨
お子さんがどうなりたいのかだと思いますがうちは通わけるきっかけは娘が自分の好きな許曲を弾けるようになりたくて
私に弾いて〜と言ってきたのでママは弾けないんだよね、習ってみる?って感じでしたが
プロを目指すとかなら経歴も必要になるんですかね?😭
こればっかりはやって先生が見極める力とかも関係してくるとも思うので😳😳

• 雷注意

雷注意

ご意見ありがとうございます!
    やっぱり先生の雰囲気とか相性なんですね💦
    主人にはプロを目指す子を教えられるほどの技術はないと思うので、経歴はいらないかな…?😅

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

え?!?!
ご主人の経歴、かなりのものだと思いますよ。😄

正直、音大でなくてもピアノの先生になれますしね。。

開業するにあたってはやはり軌道に乗るまでは大変かと思います。。1、2年は苦しいかもしれませんが、口コミでどんどん生徒さんも増えていくかもしれませんし。。

ただ、やはり、教えるということはそれなりに熱意が必要だとおもうのですが、質問文を読む限りではご主人の意見があまり見えてこない(今の仕事を辞めたいってことだけ)のが、ちょっとな。。っと思いました。

関係ないですが、私は男性の講師にお願いすることはあまり気にしてませんよ。

• 雷注意

雷注意

この話を主人にしたら絶対に食いついてくると思ったので、主人に話す前にちょっと他人の意見が聞きたいな…と思いまして😅
    物を教えるのは得意なんです。

でもやっぱり現職を辞めて、いきなりピアノ講師として食べていけないですよね💦
    私も働いてるのでまあなんとかなるといえばなんとかなりますけど、やはり不安ですよね。

ご意見ありがとうございました♡

• 12月25日
ユウ

現役講師です。

多くが子供と先生の相性、通いやすさですね😊
経歴はないよりある方がいいレベルかと🧐

私の母も同業者ですが、高卒で大きなコンクール受賞歴ないです。それでも石を投げればピアノ教室のあたるとまで言われるほど個人教室が多い地域で週7レッスンしてます😅

自宅で教えないんですか?
レンタル教室だと月謝にレンタル費用を加算しないといけないので、月謝が高くなるか経費に圧迫されるかのどちらかになるかと思います🧐
おそらく同世代だと思いますが、同級生男子たちで音楽の道に進んだ子は大体が講師1本ではなく演奏業を掛け持ちしています。ピアノ講師の大半が主婦の小遣い稼ぎなんて言われますからね💦💦

軌道に乗るまではしばらくかかるかと思います😓男性で比較的遅い時間にレッスン可能なのが幸いかもしれませんが、演奏の方に進みたかった(?)人なら尚更軌道に乗るまでの間耐えられる熱意が必要かと思いますよ😊ご主人しだいかなと💦

ちなみに私は音大目指す頃に男性の先生につきました👌🏻
導入期じゃなく受験生メインというのも手ではあるかと思います。

• 雷注意

雷注意

子供には好かれるタイプなのでそういう意味では良いのかな〜と🤔
    そして本当に子供が多い地域なのでさらに良い!

でも確かに、例えお月謝1万円頂けたとしても生徒さん少なくとも30人は欲しいですもんね…
    30人なんてよっぽど口コミで広まらなきゃ難しいですよね。
    しかも30人いたところで経費や保険料もろもろで引かれたら悲しい収入に。泣

相談する前に計算すればよかった!笑

現実を見せてくださってありがとうございます!

• 12月25日