※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
家族・旦那

車で3時間かかる実家の母のことで相談です。私たち家族が帰省するのが億…

車で3時間かかる実家の母のことで相談です。私たち家族が帰省するのが億劫そうで悲しいです。普段は父と2人暮らしなので、私たち家族(3人)が泊まると家事の量が増えることや生活が乱されることが原因かと思います。実際、以前の帰省後に上記のようなことを『くたびれたよ〜』といった具合に言われたことがあります。でも今回2年ぶりの帰省なのにちっとも歓迎されてないのがLINEの文面から伝わってきてしまって悲しかったです。私は日曜以外、完全ワンオペなので大人数で賑やかなお正月に憧れています。(兄家族が近場にいるためイトコも揃う)買い出しや洗濯、食器の片付けや料理の手伝いなどなるべく母の負担が減るようにしています。今年は掃除もしっかり手伝えるように自宅から高圧スチーマーを持参するほどです。周りのママさんは↑こんなことしなくても実家にお世話になれていて羨ましいです…あまりこんな投稿見かけませんが、私と同じように実家が好きだけど、親側からあまり歓迎されてない方いらっしゃいますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私の母もです。
何より自分達の生活を崩したくないのか。。。歓迎されないので私はあまりいかないです💦
自分の実家であってもイヤな顔されたり、歓迎されてないのが伝わるので。。。

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます✨うちはコロナ前は長期休暇のたびに帰っていたのですが、自粛期間で娘夫婦の帰省がない=とてもラクな連休と気づいたのかもしれません😅(母はまだ会社勤めです)

• 12月24日
ママリ

義母がそんな感じで毎回億劫そうです。
帰省前になると必ず「無理して帰ってこなくていい」と言います😓今回コロナも怖がっているみたいで「無理しなくていい」と何度も言ってきます。(義父は凄く楽しみにしてるみたいです)
帰省中食べ物をあまり用意してくれていないので、義実家に着いたらとりあえずスーパーかコンビニに行きます。ご飯作ってくれたとしても焼きそばや安い肉とかもやしとかで、私にはサラダばかり勧めてきます笑
一度私がお風呂入ってる時に荷物漁っている時があったり、エアコンが壊れたとかで修理代払わされたり、不信感が凄くて毎年帰省が憂鬱です🤣

• ゆに

ゆに

わー!前半すごく一緒です🤣今年は2年ぶりに帰れると決めた後も『オミクロン株が増えてきたよ』『今年は大雪みたいだよ』『兄嫁のお父さんが危ないからもしかしたら葬式であんまりお世話出来ないかもよ』などLINEで言われて『帰らない方がいいってこと?』と聞いたくらいです😅ウチも父は楽しみにしています…まぁ母と違って普段の生活と変わらないですからね💦
    ウチは一応、毎回ご馳走です。だから疲れちゃうのだと思って今年は私たち夫婦がタコ焼きを作ったり、買い出しにいって自分達で作れるパーティメニューをセレクトしようと思っています。
    ちなみに義実家も実家と同じ県にありますが、まったく歓迎ムードではありません🤣でもこちらは家が古くエアコンもないので、そりゃ誰もあげたくないよねと納得できるので腑に落ちています😁💦笑

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

何か理由をつけて帰省諦めるように仕向けてる感じですよね。
    以前新聞のコラムで、「息子夫婦の帰省が憂鬱」と書いていたお年寄りの投稿があって、毎年それを思い出します😓
    でも自分の実家のお母さんから言われるのはちょっと切ないですよね…
    お母さん毎回ご馳走振舞ってくれるのですね!3食自宅でとなると一日中ご飯作ってる感じになりますもんね💦
    うちも私の実家に帰った時は、滞在中一回はみんなでファミレスに行ってご馳走したり、テイクアウト頼んだりするようにしてます☺️

• 12月25日
  • ゆに

ゆに

そうなんです!!
    私も同じような記事を見つけて、まさにこれなんだろうなと感じました🥲一応行けば喜んでくれるし、帰りはお土産たくさん渡してくるので『孫は来てよし、帰ってよし』って言葉がピッタリだな、そりゃ疲れるよねと思っていたのですが、今回の出来事で行くことすらダメなの?と感じてしまいました。帰省を楽しみにしてるのが自分たちだけかと思うと寂しかったです。お話聞いてくださってありがとうございました!

• 12月25日
まゆ

それは悲しいですね😢でもお母様のお気持ちを思うと大変というのもわかりますし…
うちの親は離婚している為、実家に帰省はしませんが、たまに会いに行くことでさえも面倒な雰囲気を出されたので、こちらから会いたいとは言わなくなりました。
向こうの都合のいい時のみ会っています😓
帰省して歓迎してもてなしてもらえて…っていう方を見るととても羨ましく思いますし、将来我が子達が帰省してきた時には歓迎してあげたいなと思っています😌

• ゆに

ゆに

気持ちを分かってくださってありがとうございます。救われます。テレビ電話を私からちょくちょくかけていて、その時は息子と楽しく話したり、誕生日プレゼントが送られてきたり、けしてうちの親も可愛がっていない訳ではないのですが、周りは実家の支援が手厚い方が多いので羨ましいです。預けたことなんて1度もありません…提案する気にもならないです。
    私もそう思います!一人っ子予定なので息子がもしお嫁さん連れてきたら、大歓迎しようと思ってます😆でも帰省を強要しないようにだけはするつもりです🤣

• 12月24日
ママリ

私もあまり歓迎されないです。私の近況なんか全く聞いてきません。ずっと悲しい気持ちを持ってたけど、最近はもう諦めの気持ちでいます。帰ったあとは毎回辛くなるようになって、極力とまらないでおこうと思うようになりました。

• ゆに

ゆに

お話聞かせてくださり、ありがとうございます!少し話がとびますが、親から子への接し方で自己肯定感が養われるんじゃないかなと今回の件で思いました。私は自己肯定感がものすご〜く低いです🥲
    嘘でもいいから息子に『今夜はバァバと寝ようか?』とか声をかけて、孫をきちんと愛してくれているんだなと感じたいです😭

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

私も自己肯定感、子育てする中で自分がすごく低い事を感じます。生きづらさというか。
    子供にはそういうふうに育ってほしくなくて、心理士さんとかに相談したりしてますよ!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

だって当たり前ですよー?もともと2人で暮らしているんですよね?誰だってペース崩されたくないですもんね。私が逆の立場だと帰ってくるの?って感じになると思います🤣
私も実家に帰れば家事はやりますよ!お世話になるわけですから。実母も仕事してますからねー😊
子どもの相手は疲れますし、気疲れもします。うちも疲れたー、とか子どもたちの相手は1日も無理とか普通にいいます。なるべく迷惑かけないようにはしてますよ!

• ゆに

ゆに

そのように言われて何泊されていますか?(>_<)

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間ぐらい泊まります🤣家事もするのでもっといてって言われます😊
    うちの子たちは1日居ればいいらしく2日目ぐらいからお風呂も遊びもママーです🤣

• 12月25日
  • ゆに

ゆに

すごいですね💦疲れたって言われるけど、1週間いてもっと居てって言われるんですね💦それはきちんと歓迎されていると思いますよ。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

んー、そうですかね。
    実母の職場の方が言っていたらしいですけど実母のとこみたいにやってくれればいいけどうちはやらないからできれば帰ってきて欲しくないって言ってその方の旦那さんが夫婦で旅行するから帰ってくるなって言ったことあるって方いましたよ!なんもしなくてゴロゴロ召使いみたいに使いやがって!って帰ってきた娘さんを叱ったらしいです。それからどうなったかはわからないですけどやっぱり生活習慣も違うからストレスは溜まっちゃうんだろうなーって思いました😊

• 12月25日
  • ゆに

ゆに

旅行するから〜ってのは帰省されるのを阻止するあるあるみたいですね😁その方は生活習慣の違いというよりかはご本人も言ってたように上げ膳据え膳でなにも動かなかったことをご両親から叱られてしまったのかなと思います💦

• 12月25日