※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

妊娠中のコロナワクチン接種について相談したいです。家族は予約済みで私も悩んでいます。

妊娠中のコロナワクチン接種についてお聞きしたいです。

今現在娘、パートナー、私全員コロナワクチンを1度も接種していません。
今回私の妊娠を期に仕方ないか…という形でワクチン接種の予約を娘とパートナーはしました。
パートナーの一回目の接種はもうすぐで娘は予約が取れたのが来年の1月です。

正直私自身も打とう!と思ったのですが…追跡調査では妊娠中も妊娠していなくても流産等の確率は変わらないとかワクチン接種は医師推薦とか言いますよねҨ(´-ω-`)?

でもコロナの菌に対しての妊娠中の接種により産まれてきた子供の異常発症等は統計を取る為の年数もない為追跡調査できないじゃないか…とか、ネットを見ても不安だから打つ人と出産して授乳が終わるまで打たない!という人と色々と意見が分かれているのも見かけます……。

実際パートナーは嫌々という感じで、娘も私が妊娠したから的な感じです…。

1度は打とう!と思った私は切迫流産阻止入院等もしてワクチン等打ってもし副反応や陽性になってしまい、もしもの事が起きたらと不安になってしまいました。

このままパートナーも娘も予定通り打ってもらい、私も打つべきかどうか本当に悩んでいます……。

非国民だとか誹謗中傷は受け付けません…。

打つべき!の人と打たない方が…という人
それぞれの理由を聞きたいです💦

お願いしますm(_ _)m

コメント

いたち

私は、妊娠中に打ちました。
ワクチンの副作用より、コロナにかかる方が怖かったからです。
私も、すでに2人、子供がいたので、その子達に移したくなかったのもあります。
また、コロナにかかると、通っている産婦人科では出産できず、コロナ対応している産婦人科に転院し、帝王切開になると聞きました。

• みい

みい

なるほど🤔
    病院の対応もありますよね…

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

現在妊娠中ですが、2回接種済みです。

ワクチンを100%信用しているわけではないですが、感染して赤ちゃんに万が一のことがあれば無事に産んであげられなくなってしまうので、無事に産むことを優先したくて打つのを決めました。

将来の異常発症などは現段階では分かりません。
ただ、それは無事に産んであげられたらの話ですよね。
将来の心配ばかりしてコロナのせいで流産や死産になってしまったら意味がないと個人的には思います。
実際、妊婦が感染した結果流産や死産になったというニュースは日本や海外どちらもありますよね。
色々なニュースを目にしましたが、コロナウイルスが胎盤組織を破壊して臨月の妊婦さんが死産したという海外のニュースが、私としては一番怖いと思いました。

私はそうならずに無事に産みたいので、そのためにはできる限りの感染予防をしたくてワクチンを打ちました。

• みい

みい

確かに産んであげれればの話というのはよく分かります…。
    将来より今という考え方もありますよね。。
    確かにそういったニュースも聞きましたが、実際海外に住んでる方に聞くと絶対打たない方がいいと言う意見もあったので悩んでしまいました…。
    打つ派、打たない派の意見の違いがあるのでそこを言い出したらキリがないのですが…💦

無事に産むという目標は皆さんそうですよね☺️

• 12月26日

わたしは打ちません。
子供にうつなんてもってのほかだと考えています。

テレビの報道に惑わされずに、きちんと情報収集して調べたら良いと思います。

わたしは、論文や海外の報道、医師の見解などなど考慮して決めました。

海外では、ワクチン接種後に死産率が上がっている報告がありますよ。
また、免疫不全についても多くの研究者や医師が警告を鳴らしています。

日本の医師でも見解がわかれています。ほとんど報道されていませんが。

退会ユーザー

すみません、もし良ければワクチン接種後に死産率が上がっている国を教えていただけますか?
    自分で調べてみましたが出てこなかったので💦

あとワクチンで免疫不全になるという論文も教えていただきたいです。

• 12月25日
  • みい

みい

中々メディア戦略的な物に左右され、悩んでいました…。
    実際海外に住んでる方からは絶対打たない方がいいと言われるし、日本は打った方がいいというニュースを連日流すし…

参考にします…

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

ワクチン打ってないです。
反ワクチンとかではなく、
妊娠出産授乳と重なり
打つタイミングを逃して今に至ります😅

正直、わたしも打つべきか迷ってます。
まだ数年後のデータがわからない中で
今も授乳してるので息子に影響出たら嫌なので💦

オミクロン株流行り出してるし
来年にでも打つべきかなとも思いますが
ここまできたら日本のワクチンか経鼻薬出るの待つかなとも思ってます

• みい

みい

なるほど🤔

やはり迷いますよね💦💦
    分からないことなので私も不安です……。。

オミクロン株…正直2回目接種終えてる人も感染しているので、もし打つとしてもそういったものに対応できるワクチンではないと微妙な気がして💦

経鼻薬出るの待つのもありですね!

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

迷いに迷って妊娠中打ちました‼︎
1回目の副反応は腕が痛いのみで2回目は昨日打ちましたが、腕が痛いのと37度台前半の微熱で体調が悪いわけでもなく、ビビり倒していましたが全然でした😊 
妊娠中は免疫が下がっているため副反応少ない人が多いみたいですよ!
副反応のこと将来のこと色々考えなかなか答えがでず、色んな人に相談した結果
コロナにかかると早産、死産のリスクが高まること、妊婦は重症化しやすいこと、また私は里帰り出産で出産する産院では接種証明がないと何か緊急のことがあっても対応できないとのことで打つことを決めました😢
他の国で感染が広がり妊婦がコロナに感染し、急に陣痛が来て搬送される際に病院が見つからなかった例もあるようでかかったら怖いな〜と思いました💦
打つまで迷いましたが、今は打ってよかったと思っています!
ワクチンを打たずの陽性と打っての陽性だと重症度なども違うのではないかな?って思います!

• みい

みい

腕が痛いのはよく聞く副反応ですよね😭私の周りもそうでした。
    免疫が下がっているのに副反応が少ないんですか???
    接種証明がないとってゆーのは重要になってきますね💦💦

もちろん、ワクチンは重症化しない為に抗体を作る為に打つものなのでそうですよね、、、
    でも実際接種後に死亡してる方もいるし…どうなのかなっと思っています……

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

免疫が下がっているお年寄りとかも副反応は少ないって言っていて、それで妊婦さんも少ない方が多いと聞きました‼︎
    接種証明がなくて対応してもらえなかったら困りますよね💦
    私もすごく迷っていろんな人に相談しました、、
    ネットにはいろんな噂がありますよね💦
    デメリットが全部が全部本当ではないくて嘘やワクチン反対派の方のワクチン批判なども混ざっている。かといってデメリットがないわけでもないとのことでしたよ💦
    元々私は打つ気がなくてデメリットばかり頭にあったのですが、そう聞いて打ちました‼︎
    正解も不正解もないことですし
    自分のお身体ですので納得のいく答えが出ると良いですね😊
    お互い元気な赤ちゃんを出産できますように👶✨

• 12月26日
  • みい

みい

そうなんですね!!
    私は最初のワクチンの頃に高齢者が亡くなるニュースが多かったので免疫力が低い方には厳しいものだなぁ…と思っていました💦💦
    確かにネットを見るとキリがありませんね…。。。
    メディア戦略、反対派、賛成派、日本の声、海外の声……本当に様々です💦
    色々な意見を見たり聞いたりした今、オミクロン株にも対応できるワクチンができたりした時にまた接種するか検討しようと思いました😅
    週数近いですね⭐️お互い元気な赤ちゃん産みましょね‪(*ˊᵕˋ* )

• 12月26日

海外の論文や一通りデマとされる事も本当にデマなのか調べた結果、私はリスクとベネフィットを考えてコロナが感染拡大していた時にワクチンを打ちました。
ワクチンにもリスクはありますがもし妊娠中に重症化したら、それこそ薬は使えないし重症化を防ぐ為や感染予防効果もあるので(限定的ではありますが)当時妊娠中でしたがワクチンは打った方が良いと判断しました。
産婦人科医からも早く打った方がいいと言われていました。

今の状況からしたら、無理して打たなくてもいいのではないかなと思います。
オミクロン株がどういうものかまだはっきり分かっていないのと、ワクチンが効果あるのかわからないという点で私が妊娠中でまだ打っていないとしたらもう少し様子を見るかなと思います。
ただ、正月休みで出かける人が多く感染拡大はするだろうなとは思うので、感染拡大した時点でワクチンに効果があると判断した場合は打ちます🤔
もしかしたらオミクロンに効果があるワクチンも出来るかもしれないですし。

• みい

みい

今の状況でオミクロン株に感染した方の中にはコロナワクチン2回目接種終えてる人も居たみたいなのでそういったものにも対応できるワクチンができるまで待とうと思います…💦

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私の職場の後輩は2人目妊娠中の初期の段階でワクチンを打ち、副反応がかなりひどく、それにプラス不正出血がありお腹が痛くて病院に行き流産していました😭😭😭
外国では9割の妊婦がワクチン後に流産していると言う話も聞いていましたが、身近でこんなことがあったので、、、、😭

• みい

みい

そうなんですね…
    とても悲しいですよね。
    ワクチン接種も自身の選択、その上そうなってしまったらとてもやり切れないと思います。。

• 12月29日
桃ミルク

色んな情報が右往左往してて…やりきれないですよね💦
私は2人目妊活中ですが旦那・義父・実家の両親が持病があり、何かあった時のリスクが高いので打ちました。3回目の接種の時期に妊娠していたり、病院に通っていたら病院に聞こうと心づもりしてます。

• みい

みい

そうですね…。
    メディアに踊らされてる感も凄くありますし…何とも言えないです(。-_-。)
    持病怖いですよね。
    私自身も器官系の持病持ちなので打たないのも怖いし、打つのはウイルス入れるという観念からもっと怖いです💦
    病院と相談、とてもいいと思います♪

• 1月9日