※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友と比べて自信がなくなる。自分が不十分だと感じることが多い。周りのママ友に励まされるが、辛さも感じる。外では他の母親を見て、自分が不器用だと感じる。

質問というか弱音です。すみません。
ママ友と会った後、ママ友と自分を比べてしまい辛くなります…

わたしは色々と抜けている方で、まわりのしっかりしたママ友さんを見るとすごいなぁ、自分にはそんなにしっかりできてないなぁとガッカリします。

例:

児童館や地域の乳幼児向けイベントの情報に疎く、いつも教えてもらったり誘ってもらったりして知っている

自分の子供のことを皆さんすごく観察して、マメに病院に通ったり子育て相談に行ったりしている

ママ友さんたちはみんな自分の赤ちゃんも人の赤ちゃんもあやすのが上手

みんなすごいです。
私はいつも自分のことでいっぱいいっぱいで、息子や他のママ友さんへの気遣いも全然…ダメダメです。
とても恥ずかしく、情けなく思うことが多いです。

家で息子や夫と過ごしてる時は、自分のことをお母さんだと思えるし、幸せな気持ちでいっぱいなのに
外に出て他のお母さんたちを見ると自分は母親になりきれてないような気持ちになる。

こういうことを周りの人に話すと、
そんなことない、頑張ってると言っていただけて、みんなの優しさが嬉しいのですが、逆に辛くなってしまうこともあって、そんな自分がものすごい面倒くさいです…。

読んでいただいてありがとうございます。
最後まで弱音ですみません💦

コメント

まい

めっちゃ分かりますよーーー
私も毎日比較しては劣等感と自己嫌悪でイライラしたり凹んだり泣いたりしてます。
仲の良いママさんが結構恵まれた環境で育児していて、
私とは真逆の環境の上に、
そのママさんの子供もすごく大人しい感じの子で、またまた息子とは逆の感じで…
仲が良い分頻繁に遊ぶのでつい比較しては辛くなったりしてます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいただいた上、コメントまでありがとうございます…!
    同じことで悩んでいる方がいると知れて少し安心しました。。
    私も仲がいい分よく会うので自分との違いが気になってしまいます💦
    自分の劣等感で関係が拗れないようにしたいんですが、どうにも辛い時はほんの少しだけ距離を取るのもいいのかもしれませんね。

• 12月24日
ちび

すっごくよくわかります。
母親として、以外にも職場や友人関係でも同じように思うことがあります。
すごいなぁと思う人を見て、劣等感を感じちゃいます😇
人に褒められても素直に受け入れられなかったりしますよね。

素直にしてもらったことに乗っかったり、すごいなぁと思ったことがあれば褒めるようにしてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます…!共感していただけて、ホッとしました😢
    たしかに、母親として以外でも劣等感を感じてしまいがちです。
    凄いと思うことを認めたり褒めたりできるちびさんはとても素敵ですね😳!
    私も見習わせていただきます。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

できる人なんてたくさんいますし比べたらきりがないですよー。

もともと仕事はばりばりされてましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます…!
    本当に、上を見だしたらきりがないですよね。
    仕事はわりと頑張っていました。

• 12月24日
むー

こんばんは✨
気持ちわかります。私も周りのお母さん見てるとしっかりしてる方多くて、刺激される事も多く、自分はダメなお母さんだなと思ったりしてました。でも
人と比べたらずっと引きずってもっともっと子供に対して向き合えなかったりマイナスになってしまいます。他のご家庭はご家庭であって自分たちの家族、子供が毎日笑顔で過ごせる事ができれば私はとてもやりがいと言うか嬉しい気持ちになりますね。1番は人と比べない事ですね😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じようなご経験からプラス方向へシフトしていったお話、とても為になります✨
    誰かと自分を比べて悩む時間を、自分と家族の幸せのために使う…すごく素敵な考え方ですね🍀
    これからマイナス思考側に傾いた時は、何か自分達のためにできることを考えてみたいと思います。

• 12月28日