※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも組
お金・保険

育休中で、義理の両親が手伝ってくれるのでフルタイムで働けます。義母に夕食を持ってきてもらう場合、金額を渡すべきか悩んでいます。週2、3回の夕食の場合、いくら支払うべきでしょうか?

今育休中ですが、育休明けからフルタイムで職場復帰します。義理の両親が近くに住んでいるので保育園の送り迎えなど助けて頂けるので子どもがいてもフルタイムで働く事ができます。夕食もたまに持って来てくれるのですがお金渡した方が良いかなとか思い、、、皆さんに相談させてください(>_<)!もし、週に2.3回ほど夕食を持って来てもらうとするといくら義母に渡しますか??それとも甘えて支払わないですか??金額を渡すとしたらいくら支払いますか(>_<)?

コメント

まー

私だったらお金でなく、違うものを渡します。料理だったり、お菓子だったり(*´꒳`*)お金だと受け取らないと思います。私の義両親なら(´ー`)

• もも組

もも組

たしかにお金だと受け取らない感じなんですが毎度申し訳ない気持ちでいっぱいで(>_<)
    なるほどー、、料理やお菓子ですね(*^^*)ありがとうございます!参考になります(*^^*)

• 10月21日
ふぅ

私もお金ではなく、何か別の物を持っていったりします♪
私もいろいろ義母にもらうことが多いですが、甘えさせていただいてます(* ´ ▽ ` *)
お返しもたまには必要性かもしれませんが、毎回感謝の気持ちを伝えていればそんなに気にされなくて大丈夫だと思います。義母もしてあげたい気持ちでしてくださっているんですから♪良いところに嫁ぎましたね♥(*^^*)

• もも組

もも組

そうなんです(>_<)ありがたい事に義理の母には助けて頂いてるので仕事も安心して行けますσ^_^;私、けっこう気にしすぎるタイプなので、何かしなければ、、と思ってしまいます。感謝の気持ちは大事ですよね❤︎

• 10月21日

うちとほぼ同じです!
私はまだ育休中ですが、明けたら同じように義両親にお迎えや預かりをお願いします。

うちは以前から色々お裾分けを貰ったり、出産退院後は床上げまで3食ご飯を作って貰ったりしてましたが、今のところ金銭を渡したりはしてません。(夫も要らないと言ってましたのだ)
元々色々あげるのが好きな人で、有り難く受けています。その代わり、うちからもお裾分けしたりたまにお菓子を作って持っていったりしてます。

今は半端ない初孫フィーバー中なので、お迎えや預かりをしてもらっても子供関連の事ではお礼は受け取らなそうな雰囲気です。
なので特に実費以外で金銭を渡す予定はないです!
相手方の性格もあるので旦那さんに相談した方が確実かと思います(^-^)

もも組

分かります!初孫フィーバー感!笑
うちは、長男なのもあり、凄く孫の事も大事にしてくれるのでありがたいです!
うちの旦那さんも、別にいらないと思うけど、、と言うのですが、、義母は、定年で孫を見るとのことでパートも辞めたのでお金渡した方が良いのかなと思い…。。
考え過ぎるとこまで考えちゃいましたσ^_^;

ベジタブルママ

私は、両親が近くに住んでいて…たまにみてもらうことがあります。
復帰してからもみてもらうことがあるとおもいます。

私は、料理でたくさん作りすぎたとき、ちょうどお昼近くなったときに昼食を買ってきたり…などしています。

お金は、両親でさえ受け取らないので…ものにして返している感じです。
孫の写真とか渡すなどするだけでも嬉しいとおもいます。

もも組

そうですよね(>_<)やはりお金ではなくものにして感謝の気持ちを伝えようと思います(*^^*)