※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

子どもがズリバイからつかまり立ちをしていることについて同じ経験の方いますか?発達障害と自己中心的な行動の違い、1人で話すけれど私たちに話しかけないことについて不安です。

また、いくつか、質問させてください。
ハイハイをせずつかまり立ちをすると良くないみたいなのですが、うちの子はズリバイからつかまり立ちをしています。
同じ様な方いますか?
2つ目は色々な物に興味を持ち、ズリバイで向かってきたり人によじ登ってみたりするのは発達障害によくある自分の世界に閉じこもっている感じとは全く違いますよね?
最後に、1人では喋るけど私達に話しかけるように喋る事が無いというか分からないんですが、まだしなくても大丈夫でしょうか?
一度にたくさん質問してすみませんが、お話聞かせていただきたいです。

コメント

あーか

うちもズリバイ→つかまり立ちでしたが、そのあとすぐハイハイするようになりましたよ(・ω・)/

個人差もありますから、言葉や発達障害とかはまだ何とも言えないと思います。
まだまだ様子見て、待ってあげて良いと思いますよ!

• 2児ママ

2児ママ

回答ありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    うちはまだハイハイをせず、これでいいのか不安で💦

• 10月21日
  • あーか

あーか

そのうちするようになると思いますよ(・ω・)/
    私もハイハイしないのかな?!と思ってた頃にし始めました。

• 10月21日
  • 2児ママ

2児ママ

お尻を持ち上げてハイハイポーズはするんですが、中々進めないで居ます笑

• 10月21日
  • あーか

あーか

そうですそうです!!
    そっから膝をつく姿勢になり、そのうち数本進んではズリバイに潰れっていうのを繰り返してハイハイになりました!

• 10月21日
  • 2児ママ

2児ママ

遅くなってすみません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    つかまり立ちする前は良くハイハイポーズしてたんですが、今はあまりしなくなっちゃったんですけどまだまだこれからですよね?

• 10月22日
  • あーか

あーか

これからだと思います!
    うちは立つ方が楽しかったのか一時期全然ハイハイっぽいことしなくなりましたが、今ではしてるので(*≧∇≦)

• 10月22日
  • 2児ママ

2児ママ

そうなんですね‼︎安心しました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
    つかまり立ちでも、ズリバイでも大変だから、ハイハイしだしたら、もっと大変になりそうですね‼️

• 10月22日
ゆークン

まだ言葉として、しゃべれないので様子見で良いと思いますよ(^^)1歳過ぎたら、ある程度の言葉を教えて理解しだします。
うちは26日で9ヶ月になりますが、まだズリバイです。そして最近つかまり立ちしだしました(^◇^;)興味あるオモチャがあるとズリバイでオモチャへまっしぐら(^^)台所にわたしがいると泣いてズリバイして足元しがみついて大変です。7才の娘も、つかまり立ちが先だったので心配はしてません。だいたいの赤ちゃんは9ヶ月頃から急激に成長するみたいです(^^)

• 2児ママ

2児ママ

そうなんですね‼︎
    うちは後追いもはしない、人見知りも固まるだけなんですが、9ヶ月になれば何か変わってきますかね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 10月21日
さくらもこ

NHKのすくすく子育てという番組で、ハイハイしない赤ちゃんは40人にひとりくらいいるみたいですよ!
全く問題ないって専門家の先生が言ってました(*´꒳`*)
成長曲線に寝返りや首すわりは目安が書いてあるけどハイハイは書いていないでしょっておっしゃってました(^ ^)

他の質問はちょっとまだわからないです(>人<;)ごめんなさい(>人<;)

• 2児ママ

2児ママ

そうなんですか‼︎確かにハイハイの項目って無い気がします‼︎

• 10月22日
ソレイユ

ハイハイをせずつかまり立ちすると良くないのは初めて聞きました(;゜0゜)
ウチの3人目の子がまさにそうですが、8ヶ月の終わりぐらいからハイハイするようになりましたよ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
ズリバイばかりの時期に会ったママさん自身もズリバイからつかまり立ちで歩き出した方だった様ですのであまり気にしてなかったです。
小さい内は個人差があるのであまり気にしなくても良いかな〜とは思いますよ(^^)

• 2児ママ

2児ママ

ネット情報でしかないんですが、そう書いてあって不安になってしまって💦
    ズリバイからつかまり立ちは結構あるケースなんですね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 10月22日
  • ソレイユ

ソレイユ

私も1人目の時はちょっと周りの子と成長が違うと不安になってたのが懐かしい〜。 今ではかなり大雑把になってしまいましたよ(;゜0゜)
    3番目がズリバイ→つかまり立ち→ハイハイの順で成長していってます(^^)
    ハイハイを経験しないで歩ける様になる子も居るのであまり気に病まないで楽しく育児しましょ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧♫

• 10月22日
  • 2児ママ

2児ママ

やはり1人目ってすべてが初めてで、周りと少しでも違ったり、月齢に沿った成長をしていないと本当不安になっちゃいますね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

うちの子も何の問題もなく育ってくれる事を願うばかりです!

• 10月22日
さるあた

つかまり立ちはしちゃうのは止めようながないと思うので、自分からやる分には問題ないと思いますよ。
親がやらせてるとかではないので。
色々な物に興味を持ち始める時期なので大丈夫です。
うちの子達も興味がある物には一目散で向かって行ってました。

• 2児ママ

2児ママ

回答ありがとーございます⑅︎◡̈︎*
    そうですよね‼︎止めらないです‼︎
    ズリバイからハイハイせずつかまり立ちだったので不安になってしまって💦
    興味あるものが目に入ると目の色変えて、すごいスピードです笑

• 10月22日
  • さるあた

さるあた

つかまり立ちしてからハイハイする子もいると思うので大丈夫だと思いますよ。

• 10月22日
  • 2児ママ

2児ママ

同じ子が居て安心しました( ˊ• ·̭ •̥ )
    ありがとうございます!

• 10月22日