※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

機械を怖がるようになり、外出も制限されています。病気か心配。同じ経験の方いますか?

何かの病気を疑ってしまいます💦💦こんな病気ありますか?

急にいろいろな機械を怖がるようになりました。

8月くらいから急にスピーカーを怖がるようになったのをきっかけに、洗濯機、掃除機、コーヒーメーカーを怖がるようになりました。

そして今は、電子ピアノが怖いと言っています。さっきまで何も言わなかったし、スィッチを入れたとか、私が触った、とか何もしてません。

コーヒーメーカーが怖いと言う理由で、ガストやフードコートも行けなくなりました。スピーカーがある大きい公園も行けなくなりました。(行く?と聞いても、怖いから行かない、と。)

いつか治るだろうと思ってましたが、ここまでくると何かの病気か心配になりました。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なにが怖いのでしょうか?
音が嫌なのかな?それとも機械そのものですか?

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    音だと思います!洗濯機は前までは椅子に乗って、水がくるくる回る様子を面白そうに見てたのに、急にダメになりました。帰宅して洗濯機の音がすると、私が一時停止するまで家に入れません。

    • 12月24日
deleted user

急に大きい音が鳴る機械が怖いんですかね。

急に怖がるようになったのは、大きい音が鳴る機械だと認識できるようになったからかもしれないですね。

そういう恐怖症の一種ではないでしょうか。

私も小さい頃は似たような感じでしたよ。今も急に鳴る大きい音は苦手です。

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    なるほど、認識できるようになったんですかね🤔これまでは洗濯機も大丈夫だったのに、謎です😣ピアノに関しては、音を出したわけでもないのに急に怖がって、わけわからなくてイライラしてしまいました。しまえしまえとうるさいので怒ってしまいましたが、カバーをかけることで納得してくれました…。

    時間が経てば慣れますかね?どんどん悪化しているのですが…。

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    これまでは大丈夫だったんですね。

    機械から急に大きい音が鳴ってびっくりして、それがトラウマでどんどん苦手になっていってるとかもなさそうですか?

    私は記憶にある中では、花火の音にびっくりして大泣きして、それから大きい音が鳴りそうなものが色々と怖くなっていきました。風船とか運動会のピストルも怖かったです。

    洗濯機とかは大丈夫でしたが、スピーカーは怖かったです。

    私の弟も似た感じで、子供の頃は映画館で耳を塞いでました。

    日常の音が満遍なく苦手な場合は聴覚過敏を疑いますが、特定の音や大きい音だけが苦手な場合は違うみたいですよ。

    慣れるかは分からないですが、年齢を重ねれば重ねるほど聴覚は落ちていくので、だんだん大丈夫になっていくと良いですね。

    • 12月24日
  • きなこ

    きなこ


    スピーカー、洗濯機、ピアノのきっかけはよくわからないのですが…。コーヒーメーカーは、フードコートに入ってたロッテリアから大きな音がして、それをきっかけに怖がるようになりました。

    花火がきっかけで他の大きな音も怖くなってしまったのですね。映画館、息子もたぶん怖がると思います。

    日常の音だと大丈夫です🤔(洗濯機は日常ですが…)

    しばらく様子をみてみます!そのうち、スーパーのスピーカーが怖いと言われたらどうしようかと思ってます💦

    • 12月24日
moon

音が怖いとのコメントを読み、私の頭には聴覚過敏が浮かびました。
怖いというよりは、不快な音として聞こえるんじゃないでしょうか?
大人で言えば、例えば、黒板を爪でキィー!と鳴らす音や、マジックテープの音が不快で鳥肌立つ方もいたりします。
もしかしてそのように嫌な音として聞こえてるのではないか?と思います。
もしそうならイヤーマフなど防音ヘッドホンをする事で軽減されると思います。

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    そういうのがあるんですね!

    不快な音ですか…。これまで大丈夫だったのに急に…ってことがあるんでしょうか🤔電子ピアノに関しては、何も音が出ていないのに急に怖がり出して謎です💦イヤーマフ、ヘッドホンは常にしないといけないのでしょうか?

    • 12月24日
  • moon

    moon

    急になる事はあると思います。
    私の場合昔はマジックテープ何とも無かったのに子供が大きくなってきて小学校に上がった頃突然不快な音に感じで想像だけでも今はもう嫌な気持ちになります。。
    長男に関しては同じくマジックテープの音が不快になるようになって、今マジックテープ見たら見るだけでうるさいです。
    なくせ!出すな!って。。
    要は不快な音だと分かってるから見るだけで不快になる。
    嫌だ!って気持ちが先に出ちゃう…
    生活音として当たり前に出る音が嫌ならイヤーマフは必須になるかもしれませんが、外の音が多いのであれば家の中は普通に過ごし、外だけイヤーマフ付けるとかでもいいかもしれません。
    ただ、これは防音なので話しかけても声が凄く小さく聞こえるので呼んでも返事しないとかあります。。

    • 12月24日
  • きなこ

    きなこ


    急になることあるんですね💦💦マジックテープ、見ただけで音が怖いんですね…。。

    家の中は洗濯機くらいなので、大丈夫だと思います!イヤーマフ、買ってみましたが、もふもふが嫌ーといってしてくれませんでした💦でも、「これでコーヒーメーカー怖くなくなるよ」って言ったら気になっていたようで、今度外で試してみようと思います。

    言われてみれば気になるのが、
    ・他の子たちから触られるのを嫌がる(自分から手を繋ぐのはいい)
    ・チャイム怖がる
    ・赤ちゃんの頃は葉っぱに触れるのが嫌だった(今は大丈夫)

    こんな感じなのですが、やはり感覚過敏なのでしょうか…。

    • 12月25日