※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
その他の疑問

みなさんならどうしますか?知恵をお貸しください(T_T)車が1人一台ないと…

みなさんならどうしますか?
知恵をお貸しください(T_T)

車が1人一台ないと不便する地域に住んでいます。
私は普通車のキューブに乗っていて
旦那は外車のクライスラーに乗っています。

私は今まで家族と一緒に乗ってたので
どのぐらいガソリン代がかかるかまだ把握できていませんが
ローンはありません。
ただ年数は経ってるので最短3年、最長でも10年だと言われています。
旦那の車はローン6万、ガソリン代約3万かかっています。
ですが今回子供が産まれるからこれは手放そうと
決断してくれて義父にローンごと引き取ってもらうことになりました。

そこで先ほどお話ししたように1人一台車が必要なので
新しく買う車について悩んでいます。

旦那がファミリーカー(SUV)に乗る予定ですが
それを買うなら新車で買いたいらしく
お金に厳しい旦那は頭金を貯めるために
とりあえず将来私が乗る車を中古で買って
貯金したいそうです。
(キューブが壊れるまで旦那が軽に乗ります)

私が今現在で将来乗りたいと考えてる車は
軽でNボックス、タント、ルークスあたりがいいなと思っています。
ちなみに買うなら100万ぐらいを目安にしています。

私は子供が産まれるのに軽買うのはなぁ。。という感じで
どうせなら大きい車買いたい意思が強いです。
旦那の欲しい車は新型プラドのディーゼル車で600万弱です。
雪国でもあり、子供もいれば遠出するだろうという考えから
雪に強いSUVでなおかつプラドには純正のエアサスのようなものがついていて車高をあげて走ることができます。
そのため下をする事なく走れるのでいいなと思ってることと
ディーゼルなので遠出するにも燃費がいいかなと思ってます。

正直どちらも捨てがたい考えだと思ってます💦
ただ、軽に乗せていて事故を起こした時
もろいから大丈夫なのか。。とも心配です。
キューブも10年乗れるように大切に乗りたいので
中古で軽買ったらどっちが先にダメになるのかも少し不安があります。

みなさんなら頭金を貯めるために先に軽を買いますか?
それともファミリーカーを先に買いますか?
アドバイスください(T_T)
なにか情報が抜けていればご指摘いただければなと思います。

長々とすみません(T_T)

コメント

☆♡

今娘(3カ月)と私と旦那の3人でファミリーカーがNボックスですが泊まりでどこか行くとか荷物を乗せるとギリギリで2人目が出来たら辛いなーという感じです(´・ω・`;)

ちなみに実家はゆうさんと同じ感じで車は1人一台です!

私は先にファミリーカーを買った方が良いかなーと思います(´・ω・`;)

  • ゆう

    ゆう


    早速コメントありがとうございます(T_T)!

    私の母も私にキューブ譲ってくれるからとタント買ったのですが
    トランクめちゃくちゃ狭いですよね💦
    そうなるとNボックスも同じ感じですよね(T_T)
    足元は広くていいんですけど
    2人目考えるとちょっと遠出に使うのはキツイですよね😭

    どうせどちらも買うものなので
    先に買うか、後に買うかの違いなのですが
    そこにも旦那はこだわり持っちゃって💦
    思い切ってファミリーカー買えるように私も説得します✨

    ありがとうございました😊💓

    • 10月21日
  • ☆♡

    ☆♡

    Nボックス広いんですけど
    チャイルドシート、ベビーカー積むとキツイですねー(´・ω・`;)
    赤ちゃんも1人分席取るんで(´・ω・`;)

    どちらも買うなら先にファミリーカー買っといた方が絶対いいと思います(´・ω・`;)

    多分子供が生まれたら旦那さまも気づくのではないですかねー(*≧∇≦)
    うちの旦那も予想以上に子供が場所必要なのでびっくりしてます(笑)

    • 10月21日
  • ゆう

    ゆう


    そうですよね💦
    軽の中ではもちろんすごく有名だし使い勝手いいのは分かりますが
    所詮軽だなぁってなっちゃいますよね(T_T)

    たしかに赤ちゃん=小さいから場所とらない
    と思ってるかもしれません😱
    実際大人1人より荷物多いし場所とりそうですね💦笑

    • 10月21日
  • ☆♡

    ☆♡

    所詮軽ですね(´・ω・`;)
    まー今は安全性は問題無いみたいなので良いですけど(´・ω・`;)

    赤ちゃんは荷物大人以上ですよ(´・ω・`;)
    オムツ、お尻拭き、オムツを捨てる袋、着替え、ミルクが要るならミルク、お湯、水、ガーゼ、タオルなどなど
    まー多いです(´・ω・`;)

    生活の中でも洗濯物とか大人以上ですし(笑)

    • 10月22日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんですね😳
    なんか普通車よりももろいと聞いていたので
    突っ込んだり突っ込まれたら一発で終わるよと脅されて😭笑

    そうですよね😓
    なんでも多めに持っていかなきゃいけないから
    大荷物になりますよね(T_T)
    洗濯物も大人以上なんですか😱
    どうなるのかこれからが楽しみです。。💓笑

    • 10月22日
  • ☆♡

    ☆♡

    もしも事故してもエアバックが色々な所から出るらしいです(笑)

    ですね(´・ω・`;)
    色々予想外だと思いますよー(笑)

    • 10月22日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!
    エアバックだらけになるってことなんですね笑
    事故しないのが一番ですが
    もしそうなった時衝撃とか大きい車に比べるとどうなんでしょうね。。(T_T)
    よくみてみます!

    まだまだ分からないことばかりで💦
    たくさん勉強になりました😊💓

    • 10月22日
あい

私はファミリーカーがいいと思います😊
軽は乗ったことありませんがやはり事故などしてしまった時に怖いなと思うので...
安いとゆってもそこそこするのでどーせ買うなら妥協はしません!それなら絶対に買う予定のファミリーカーを先にローン買って
今乗っている車が壊れるまでに少しでも貯めておいて壊れてから考えます!
その時が何年後かにもよると思いますが余裕があれば自分のもハイブリッドなどを買えるかもしれませんし余裕が無ければ中古車で良さそうなのを探すと思います...

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    たしかに軽はもろいですよね💦
    私の母も軽は怖いから、と普通車で比較的頑丈だけど乗りやすいキューブを譲ってくれました(T_T)
    どっちも将来必要なものなので
    ローン長く組んでいいものを妥協しないのが一番ですよね✨

    たしかにもしキューブ10年乗れたら
    きっと10年後はもっといいもの買えそうですね💦
    盲点でした(T_T)
    もう一度旦那と話してみます!
    ありがとうございました😊

    • 10月21日
kai

うちも、1人1台の田舎住みです😃
今はアルファード、タントです。

タントは、赤ちゃんと2人で行動する分には乗せ降りも楽チンですが、3人で買い物に行くと、助手席に荷物を詰め込む感じになってます💦
(トランクにはベビーカー乗せてるので)

その分、アルファードだと荷物乗せれるので便利ですが、車高が高い分、新生児の時はチャイルドシートへの乗せ降りが怖かったです💦
私が身長が低いのもあり、背伸びして腕も伸ばして……みたいな、不安定な乗せ方になってました😱
なので、チャイルドシートが回転するやつでしたら、問題ないと思います😃💡

産後、ゆうさんが頻繁に買い物に出れるならば、軽自動車の方がフットワーク軽そうですが、旦那様の休みの日に纏め買いされるなら、ファミリーカーが良いかなぁと思いました☺

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊💓

    たしかに母がタント買いましたが
    ベビーカー乗せたらもう乗らないぐらい狭いですよね😱
    赤ちゃんの頃の方が荷物多そうだしファミリーカー買っちゃった方がいいのかもしれませんね(T_T)

    チャイルドシートが回転するものなんてあるんですか😳?!
    プラドのデメリットはアルファードのようなミニバンよりも車高高いので
    乗せ降ろし大変かな。。とは思ってました(T_T)
    旦那が乗せてくれる!とは言ってくれますが
    そうはいかないときもあるとおもうので悩んでました💦
    でも回転するものがあれば私でも安全に乗せられますね💓

    今はまだ未定なのですが
    お座りできるようになるまではとりあえず旦那と買い物に行くことが多いと思います💦
    1人で面倒見ながら買い物は出来るか不安で自信がないので(T_T)
    旦那の仕事も不定休で大体4連勤2連休のシフトになるので
    それぐらいならまとめ買いで大丈夫かなと思ってます😊

    • 10月21日
  • kai

    kai

    私も、一人の買い物は不安だったので、ずっと纏め買いでした😅
    最近になって、ベビーカーデビューしてみましたが、
    スーパーまで車➡ベビーカー押しながら買い物(買い物カゴをベビーカーにぶら下げて(笑))➡帰宅後、赤ちゃん降ろし、荷物も降ろし…と慣れてないせいか大変でした😱

    チャイルドシートは、横にクルッと回るタイプや、取ってバウンサーにもなるやつとか、色々とあるので、購入される車に合った物を見つけて下さい(*´∀`)私は弟夫婦のおさがりなので、使い勝手が悪くて困ってます(苦笑)

    • 10月21日
  • ゆう

    ゆう


    赤ちゃんがいるとお買い物も一苦労ですね😓
    本当は旦那に買い物頼めたら楽なんですけど
    仕事の帰宅時間が遅くてお店しまっちゃってるので
    なかなか頼めないのが残念です(T_T)
    首と腰がすわるまでは倍、大変そうですね😱
    気合い入れて頑張ります💪💞

    そうなんですね😳
    詳しくありがとうございます(T_T)
    チャイルドシート、ベビーカー以外はおさがりもらえるのですが
    その2つはどうしても揃えなきゃいけないので
    どういうものを買えばいいのか悩んでました💦
    知れてよかったです✨💓

    • 10月22日
noripi111

私の実家も、1人1台の田舎です。

旦那さん、頑張って決断してくれたんですね!!
すごいです😭

新車のsuv、しかも雪国なら四駆で多少値が貼りますよね!?
しかもスタッドレスつけるとなると、馬鹿にならないと思います。
車検も税金も高いし。
なので、急ぎじゃないならば、私は軽を買います!
頭金貯めるには、もってこいです!
最近の軽は、昔に比べていいものが多いですから、年数を見て買われるといいかと思います!

それに、軽なので、どうしてもトランクは狭いと思います。
私は、学生時代、ダイハツのテリオスキッドに乗っていました!
四駆でターボ車で、車高はエスティマほどありました😅
燃費は、良くなかったです。
でも、すごい気に入ってました!
やはりトランクは、ベビーカー積んだら狭いけど、フルフラットになるやつでした!
多分、いまはほとんどフルフラットやトランクスペースを広げられると思いますが。
それだと、家族3人ならなんとかなるかな?と思います。
いまは車から離れた生活なので、どういうのがフルフラットなのとか分かりませんが、それを目安にされると、いいかもしれませんね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

それに、今はcubeメインにして、寿命来る頃には新車でSUV買えてるでしょうから、そちらメインでいいと思います(o´罒`o)♡

長々とすみません😅
参考になれば幸いです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます(T_T)

    まさか車を手放すと言うとは思わなかったのですが
    正直外車乗ってると生活できなかったのですごく感謝してます💦

    そうです🙆
    それも見積もって600万ほどと考えています!
    車検、税金に関しても今まで外車を乗ってたので
    かなり安くなります(T_T)
    そのため、余裕があると計算しました😊

    本当は軽買ってしまうのが一番なんですよね💦
    頭金って大事ですもんね(T_T)
    車買うなら義実家のおばあちゃんがへそくりあげるからそれで買いなと100万くれたみたいですが。。
    悩むところです(T_T)
    多分軽を買うならおでかけはキューブメインかな〜なんて旦那は言ってました。
    母がタントを買ったのですが
    トランクがないに等しいほど狭かったので😱
    キューブは後ろの足元が広々としてないのが難点ですが
    赤ちゃんは足元まで届かないので
    いいかなと勝手に思ってます(T_T)

    旦那と出かける時のことなども話して決めたいと思います!
    ありがとうございました😊💓

    • 10月22日