※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

娘は4ヶ月で、寝る時間が遅く、朝は早く起きる。寝かしつけルーティンはあるが、寝ない。他の同月齢の経験やアドバイスを求めています。

まもなく4ヶ月になります。
新生児のときから寝るのが下手くそな娘で3ヶ月になったくらいからやっと3-4時間越えで寝てくれるようになって平均睡眠時間が12時間を超えるようになりました。

20:30くらいから寝かしつけ始めますが寝るのは22:00以降になってしまいます。そして起きるのが10:00以降になることも多くて、寝るのが遅いからだよな〜と思うんですけど20:30よりと早く寝室に連れていったとしてと寝ないし、そもそも最近22:00位で寝てくれるようになったけどそれまでは0:00とかになることもあって、これでも早くなったんです🥲そしてここ3日くらいは夜1時間半-2時間で起きるようになっしまいました🥲

寝る前のルーティンとしては18:00前後でお風呂、お風呂上がりに授乳、20:30に寝室に連れて行って絵本を1冊読んでから電気を消します。が、寝ないので21:00-21:30くらいでミルクを飲んでいます🍼

朝は7:00-7:30でカーテンを開けてますが、その前後で授乳するとまたすぐ寝ます。10:00-10:30くらいで起きたあと、お昼寝はずっと抱っこじゃないと寝なくて20-60分とムラあります。時間もまちまちです。

※先週の睡眠時間載せます。

同じ月齢の方や、このくらいの月齢の時のことでもいいので生活リズム整ってきたのはいつ頃か、寝る時間早くできたか、寝かしつけ前のルーティン、寝かしつけのコツなどなんでもいいので教えて欲しいです🥺

コメント

生活リズム整えるためにはまず早起きですね☺️✨
7時ごろ起こしたときにリビングに移動してますか?
スキンケアなどしてコミュニケーションとって完全に起こしてから、その後にリビングで朝寝させてもいいかもです!
昼夜のリズムができるまでは明るい部屋で昼寝、リズムができてから暗い寝室で昼寝がいいと言われてます😊

• みょん

みょん

回答ありがとうございます!!
    そうですよね🥲
    7:00頃起きてからリビングに出て授乳して、顔拭いてローション塗ってるんですけど、顔拭きながらもずっと寝てて。そこで1回完全に覚醒させればいいんですね!!あんまり寝ない子だったので寝てる時は寝かせてあげたくなっちゃってました😭
    基本は20:30-7:00寝室、その他リビングです!

• 12月24日

退会ユーザー

想像したらかわいいです🤣💕
    多分そのサイクルに体がなってしまってるから7時でも眠いのかもしれないですね💦
    一旦朝は朝で起きて、そのあとに朝寝昼寝夕寝のイメージで活動時間見ながら寝せてあげるとリズムつきやすいと思います✨
    あと、寝る時間も1時間早めてみて、寝室行く前のリビングも寝る前から明かりを抑えてみるのもいいかもです!
    テレビも極力つけず、これから寝るよ〜の雰囲気つくりです!
    寝室早く行ってずっと寝ないのつらいかもしれないですが…💧

うちはそのころからこんな感じで20時くらいには寝させて6時半に起こしてます!
    昼寝記録してないですが🤣

• 12月24日
  • みょん

みょん

参考になります!
    ありがとうございます😭💓
    できる範囲でストレスにならないくらいで頑張ってみます!!

• 12月24日
みー

私ももうすぐ4ヶ月になる男の子がいます👦うちは1日11〜14時間くらいの睡眠時間です。
生活リズム(朝と夜)は1ヶ月頃には。まとまって寝る(3時間以上)のは2ヶ月中頃。ちなみにお風呂は私のところも18時〜19時の間。
寝るのは20時〜22時の間。寝方も色々。9割がお乳くわえながら、1割が自分で指ちゅぱちゅぱしながら。

うちはルーティンないんです😅目を擦りだしたら、寝れるように整えた場所へすぐさま連れていきます。(じゃないと、不機嫌なって泣きだします💦)
ベッドで少し様子を見て、ちゅぱちゅぱしだしたら小さくガッツポーズです。ちゅぱちゅぱ失敗(ほとんど)で泣きだしたらお乳ちゅぱちゅぱさせてそのまま夢の中へ…😪😪

朝は8時過ぎたらカーテンを開けて、ゴソゴソしてます。それで起きたら声をかけてそのままリビングへ。
暖かいタオルで顔を拭いてあげて…という流れです。

みょんさん、ルーティンあって素晴らしいですね😳うちは、おやすみプーさん買ったけど…今のところあんまり役にたってません💦

ちなみにいまは、20時〜21時に寝て、夜中の1時〜2時に起きる(5時間程度)、次は4時〜5時に起きる(3時間程度)、最後は7時〜9時の間に起きて朝が来ます🌟🤭
ダメな日は2〜3時間おきに起きてしまって、ぐったりです😱

同じ月齢、今しかないと思って、ほどほどに頑張りましょうね😭🙌

• みょん

みょん

詳しくありがとうございます!!
    同じような時間の方がいて安心しました😭
    一応ルーティン化してるんですけどそれがちゃんと娘にとって寝る前の合図になってるかぜんぜんで...。
    うちはちゅぱちゅぱで寝てくれたの2-3回しかありません😭夜間の授乳では寝落ちするんですけど初めの寝かしつけは授乳で寝落ちしてくれなくて...なぜーーー!って感じです。

ダメな日うちも1.5-2時間くらいで起きちゃって心折れてます。
    同じ月齢がんばりましょう!!
    本当にありがとうございます💓

• 12月24日
  • みー

みー

もう4ヶ月といえど、まだまだ探り探りですよね😅💦好きな寝落ちの仕方があるのかな🤭性格?😅

わたし夜中に炭酸とか飲んで、
    リフレッシュしてます😂

これも後になれば思い出ですね、
    マイペースに、頑張りましょうね🥰🌈

• 12月25日
  • みょん

みょん

夜中寝ないと〜と思うんですけどなーんか娘がぐっすり寝てくれてる日に限って夜更かししたくなっちゃって、Switchであつ森やってました😂

そうですね💓
    コメント本当にありがとうございました!!

• 12月25日
msms

上の子が4ヶ月で寝返りした途端、朝までぐっすり寝てくれるようになりましたが、
下の子は、もう寝返りしてますがまだ夜中2〜5回くらい起きてきます😅

子供によって、やりやすい子、そうでない子がありますよね💦
一緒に生活していれば、必ず生活リズム整えってきますので、慌てず過ごしたらいいと思います(^^)

• みょん

みょん

ありがとうございます😭💓
    あんまり気にしすぎず、ゆっくり整えていきます!!

• 12月24日
ママリ

うちは逆で夜寝過ぎでミルクの量が少なくて心配になります😅 

うちの場合は何時に寝かしつけ、ということは決めておらずとにかく3〜4時間おきにミルクをあげて、夜8〜9時台のミルクを最後に寝てしまう感じです。そしたら10時間以上ぶっ通しで寝てしまいます😳

ルーティンなんてものもなく毎日わちゃわちゃで上の子たちにすら絵本を読んであげられまてません🤪🤪

強いて言えば寝室のベビーベッドに寝かせて電気を消すことが娘にとっての入眠儀式なのかな?と思います。ミルクを直前にあげる時もありますが、上の子達の寝かしつけの都合でとりあえずミルクより先に寝室に寝かせる時もなんだかんだしているうちに寝てしまっているので、必ずしもミルクが入眠儀式ではなく時間帯と寝室のベビーベッドなのかな?と思います。

我が家では上の子の時からずぅとネンネトレーニングをしています。日中は出来るだけ抱いて、夜は泣いてもあまり抱きません。(※ミルクオムツなど不快要素を無くしておくのは大前提)そうこうしていたら夜は勝手にコテっと寝るようになります。

ほとんど泣かなくなったのは1ヶ月になったころ(夜中に起きるものの泣かない、ミルクを飲んだらすぐ寝る)朝まで寝るようになったのは2ヶ月くらいだったかなぁと思います。

• ママリ

ママリ

誤字がたくさん!すみません🤣

• 12月24日
  • みょん

みょん

寝すぎも寝ないのもどちらも心配になりますよね😭
    10時間ぶっ通し!想像も付かないです...。

上のお子さんいると大変そうです...尊敬します🥺!!

お昼寝は基本リビング、夜寝るのさベビーベッドなので場所の固定、寝る時間はある程度統一してるつもりなんですけどなかなかで🥲ギャン泣きがすごすぎて抱っこしちゃってまし😣

詳しく教えていただきありがとうございます💓

• 12月24日
はじめてのママリ

上の子がいるので上の子の生活リズムに合わせて生活してます、
お風呂は6時くらいに入って7時くらいにミルクのんで8時に寝室にいって電気消しちゃいます!8時半から9時半には寝てくれます!
夜中は一回ミルクと朝方にミルク一回で7時から8時までには起こすようにしてます!
寝かしつける時は声はかけないです!声かけたら興奮して寝なくなっちゃうので😅

• みょん

みょん

上の子いらっしゃるとそうですよね!お二人の子育て本当にお疲れ様です😣!
    テンションはあがらないように静かに声がけして子守唄歌ってました🐑声がけしないと暗いのが怖いのかギャン泣きだったので😭
    回答ありがとうございます💓

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月です😂
ルーティーン作ってらっしゃることがすごいと思います😭

なんとか式とかありますけど、そんなのも私はしてません😂
だって夜は勝手に暗くなるし朝は明るくなるし季節によって日の出日の入り時間違うし、、
親のこだわりじゃなくて我が子に合う生活をさしてあげられるようには努めてます!

寝かしつけは私も知りたいです…
我が子は基本日中寝ません。
何しても寝ません。笑 
そのかわり夜は6.7時間寝ます!
沐浴後一回のみミルクで他は母乳です🤱

• みょん

みょん

ルーティンと言えるほど時間ぎっちり固定できてるわけではないんですけど😭

昼寝てくれないと何出来なくて大変ですよね...。夜ぐっすりいい子ちゃんですね👶🏻

回答ありがとうございます!!

• 12月28日