※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

産後半年で仕事復帰し、勤務形態に悩んでいます。慣らし保育後は子供との時間を取りたいが、休みが取りづらい職場で転職も考えています。他の方は復帰時どのように働いていたでしょうか?

産後半年で仕事復帰するのですが、どういう勤務で再開したらいいか迷っています。
ただでさえ産後2ヶ月復帰をお願いされていたところ無理言って半年まで伸ばしてもらっています。
最初は慣らし保育が3週間ほどあると言われました。
慣らし保育中は実母と旦那が交代で見てくれる予定ですが、フル勤務は難しいと思います。
また、慣らし保育が終わってからもできるだけ子どもとの時間をとってあげたいから平日週1日はお休みしたいのですが、そんなことしてるお母さんっていないですよね😢💦
みなさん復帰はどんな感じで働いていましたか?
休みも取りづらい職場で産後、退院して3日後からちょくちょく出勤させられているので、転職も視野に入れています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。産休・育休からの復帰、心配ですね。

わたしは、フルタイムで、営業(内勤、外勤両方あり)で働いています。
まだ生まれていませんが、生まれたら1年+αの育休取る予定です。
育休後も、子どもの状況に応じて勤務先に勤務体系を相談したいと思っています。(職場的には、ウェルカムな雰囲気で、実際に時短で働いてる方やお子さんの状況に合わせてリモートワークしてる人もいます。)

はじめてのママリさんの条件を見ていると、無理難題には見えず、希望したら通してくれそうな職場もありそうだな〜と感じました。

わたしの周りでは育休、産休明けに思い切って転職をして、理解ある職場でバリバリ働いている人が沢山います。休み中に頑張って資格取られてる方もいました。

業界がわからず、かつ、まだ産んでない身なので恐縮ですが、わたしも同じような悩みを持ちながら働いていたので思わずコメントさせていただきました。
参考になるかわかりませんが、どうかはじめてのママリさんの復帰がうまくいきますよう、ねがっています。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません💦
    一年は育休とりたいですよね、、
    思い切って転職された方も多いのですね。辞めたいけど家のローンもあるし、融通のきく仕事があるか不安です😢
    でもコメント励みになりました!ありがとうございます🙏

    • 12月26日
りんりん

まず退院して3日後から仕事
法律的にどうなんですかね💦
私は1人目は1年育休
2人目、3人目は5ヶ月で切り上げてますが
正社員なのもありますが
出産前同様の通勤は保育園の送り迎え合わせて1時間半強、8時半〜17時15分までの勤務形態です!
ちなみに製造業です😊
パートさんであれば慣れるまで週1お休みしても職場の周りの方のフォローがあるならばいいんじゃないでしょうか?
けど元々復帰前提で産休育休とったのであればあまり印象は良くなくなっちゃうかなと思います💦
けど私ならそんな退院3日後から出勤を強いる会社
やめてしまいます😖

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    違法なんだそうで、勤務扱いにできないからと無給でした。最悪ですよね。
    正規職員で、育児中は一時間の遅出か早退が許されます。やはり週一休みは厳しいですよね😭
    辞めたいのですが子どもを抱えて仕事が見つかるのか、、ローンもあるしで不安です泣

    • 12月26日