※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
住まい

新築を建てるにあたり洗濯物の干し場所についてどうするか悩んでいます…

新築を建てるにあたり洗濯物の干し場所についてどうするか悩んでいます。
現在は賃貸のためベランダに干しています。

新築を建てた場合一階で全部完結するような間取りにしたいのですが洗濯はどこに干したら良いのか?
かんたくんや乾燥機付き洗濯機を導入したほうがよいのか?その場合どちらがよいのか?
など悩んでいます。
できれば時短できる家事は時短にしたいので家電導入予定の方向でいますがみなさんはどうされてるのか教えて頂けないでしょうか??

コメント

結愛mama

うちはリビングが日当たり良いので下着以外はそこで干してます😀
下着だけは2階の寝室のベランダに干してます✨

うさぎ🔰

建てる場所にもよりますが、交通量多かったり、逆に自然が多い場合部屋干しのがいいと思います。
我が家は、庭に虫や蛇が出るので年中部屋干しです。
6畳の部屋を洗濯部屋として使っていて、除湿機と扇風機だけで乾かしてます。
夏の羽毛布団も2枚くらいなら部屋干しで1日で乾きました。

ママリ

友達は朝起きた時に洗濯乾燥が終了しているそうです。
そして、その洗濯物はシワになったら嫌なものだけスグに畳み、下着など問題ないものは専用のカゴに放置して時間ある時に片付けてるみたいです。ちなみに彼女はドラム型だそうです。
私は朝に洗濯完了するようにタイマーセット。起きてから干して、夕方帰って来たら室内干しに移動です。夏は結構いい感じに乾きますが、冬は中々乾いてくれません。
ちなみに、私は洗濯機1階、干し場も1階にあります。
そして、リビングにも干せるスペースあります。あと、2階にもベランダあり。
基本的に1階で完結させてますが、冬は乾きが悪かったりで2階に干したりします。
いずれも乾きが甘かったら翌日乾燥使ってます。

はじめてのママリ🔰

陽当りによると思います!
うちは東南角地でとっても陽当たりいいので南側にバルコニーつけました。
ガスの浴室乾燥機もつけました。
1階ランドリールームにするか迷いましたが、1階で完結させる時は洗濯機横のお風呂で乾燥しちゃえばいいのでこれで良かったと思ってます😊
私はフルタイム勤務ですが在宅勤務できてるので、夜洗濯機まわして二階の室内干しして、朝外干しすると11時にはホカホカに乾いていてそのまま取り込みます。
ただ、わたし乾太くんの存在を知らなくて…
お隣さんが乾太くんいれてて30分で乾く!って言ってたので知ってたら入れてもよかったかなーって思ってます。
ただ、浴室乾燥機もガスなので2時間あれば乾きます😊

るー

うちは乾太くんを導入し、ベランダは付けませんでした😃
元々家を建てる時に、やらなくていい事はやらないでいい家にしよう!って決めてたので、乾燥機を導入して脱衣室の隣にあるファミクロに全部しまっちゃいます

はじめてのままり

カンタくん脱衣場の洗濯機の上につけてます
引っ越して2年、3回しか洗濯物干してないです