※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
ココロ・悩み

娘が人見知りで困っています。他の子に対しても抵抗感があり、心配しています。人見知りの解決策や影響についてアドバイスをいただけるでしょうか。

娘が極度の人見知り
公園で名前呼んでくれてあーそぼっていってお友達が近づいてきても、ママの後ろに隠れたり
自分のボールをお友達が遊び出して、その子が娘に投げてくれたりしても、涙目になったり、嫌な表情...

ママ友さんに、人見知りする子は頭が良くなるみたいですよ!うちの子はバカだと思います!いわれて、、
いやいや頭がよいより、勉強できるより、社交的の方がいい!と思ってます。
一人知りってママの行動だったり、時間や年齢が解決してくれることありますかね?

コメント

みんと

娘が3歳5ヶ月の娘がいます!
3歳とちょっとまで、超がつく人見知りでした!
保育園の先生にすら挨拶できず、クラスの先生に慣れるまで半年かかったようです😂

ママ2年目さんの娘さんと同じように、公園で他の子が話しかけてきてくれても一切言葉を発さず、という状態でしたが、2ヶ月前頃からいきなり人見知りが無くなりました!

挨拶されたら挨拶し返すし(そんなこと絶対無かったのに)、むしろ自分から挨拶したり話しかけたりすることまででてきました。

年齢によるものなのかな?とも思います👀

私もずっと「繊細なんだね」と周りに言われつつ、ずっと心配していたので、安心しています🤗

はじめてのママリ🔰

私自身が極度な人見知りでした。理由はないけれど、とにかく知らない人が怖かったのは覚えています。親は人に慣れるために児童館とか色々連れて行ってくれてましたがそれがもう恐怖で苦痛で仕方なかった記憶があります😅でも小学生くらいからは普通に友達と遊べてましたし今も普通に過ごしています😃特に人と喋れないとかもありません😄ただ頭は別に良くないです😂

• ママ2年目

ママ2年目

時間が解決してくれるってことですかね??

後私が友達とあそぶこともすくないし、引っ越してきて同い年のこと離れて公園一緒にいくこともなくなり、、それでかな?とおもって。。
    なかなかいきなり二人で遊んだりすることないので、一緒になにかする。というのが経験してあげれてなくて、、申し訳ないなーとおもいます、、

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、私は姉がいるのでいつも姉の友だちがいたりとかわりかし人が多い環境で育ちましたが人見知りやばかったので関係ないんじゃないかなと思います🤔その子の個性ですかね😃

• 12月24日
  • ママ2年目

ママ2年目

ありがとございます!

• 12月24日

うちも人見知り大会があれば優勝候補間違い無しの激しすぎる人見知りでした😅
今も人見知りではありますが、でも人前とか得意になりましたし、なんでも率先してやりたがります。
運動が好きなので体操教室に入れたり、英語のためではなくコミュニケーションを身につけるために英会話に通ったり…と、色々自信をつけてくうちに改善された気がします😂

may

娘が人見知り酷すぎて
発達が気になる子向けの教室に
通って
今は療育に通ってます☺️
前よりも全然人見知り良くなりましたよ☺️

• ママ2年目

ママ2年目

療育とはいわれてませんが、支援センターの教室に通うことになりました!療育ってやつですかね??
    人見知りのほかに、敏感なところがあり、、それで相談したら勧められました!なおるといいです、、

• 12月24日
  • may

may

発達が気になる子向けの教室かもしれませんね🤔
    うちの場合はそこから
    療育を紹介してもらいました!!
    数こなせば段々と良くなっていきますよ☺️💪
    うちは最初はビビりすぎて
    ギャン泣きで教室に
    入る事すら出来ませんでした😭

• 12月25日