※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま!
ココロ・悩み

元旦那が知人に嘘を広め、育児に対する誹謗中傷が続き、心が折れそう。面会再開前に助けが必要。

2年前に離婚した元旦那から、
イライラする、頭おかしい、娘が可哀想、など、私の知人に言いふらされています。 

私が娘に対して、DVしている、ネグレクト、家に男を連れ込んでいる、とも言われます。
娘とビデオ面会した時も「また太った、、」と、
私が育児放棄しているかのように言われます。

私なりにしつけや育児してますし、
全く育児してこなかった男なので、気にしないようにしてますが。。

娘も今、朝の支度の指示が全く通らない中、やっとの思いで登園させても、
保育園で担任から「朝の準備が遅いから、もっと早く登園してください」など言われ。
娘のことを大切にしているのに、色々重なりすぎて、
私の心も壊れてきました。
今朝も車で発狂してしまい、4歳の娘が保育園行く前に、私にごめんなさいごめんなさいと泣いてました。

元夫のモラハラ、DV、連れ去り未遂で現在
面会を中断していますが、
面会調停が終わり、もうすぐ面会が再開するとなると、
本当に頭がおかしくなりそうです。
同席は拒否されていましたが、するつもりです。
でも本当に涙が止まらなくなったり、イライラしたり、

これで私が育児できなくなり、面会できなくなっても、
私が悪いのでしょうか、、
育児は母に少しお願いできると思います。。

調停に異議申し立てしなければ、もう面会がスタートします。
誰に相談したらいいですか助けてほしいです

コメント

うー

録音や録画をしたうえで異議申し立てしてはどうでしょうか?
最近は子供の前で喧嘩するのもDVになりますし、冗談でも母親を攻撃する父親には会わせたくないと思うのが普通の感覚だと思います。
どうしても辛い時は児相に電話すると話聞いてもらえますよ。
本当に危ない時は保護もしてもらえます。

• もま!

もま!

ありがとうございます
    子供にDVしてしまいそうで怖いです
    面会どころか育児もままらないです
    元旦那とは今は直接私と関わりが無いため、知人に、私の情報を教えてくれ、と電話したようです
    なので録画などは無理です、、

直接な攻撃はないですが元旦那原因で心が壊れかけています
    娘の心が、心配で心配で、逆にストレスで、娘のわがままに怒り狂ってしまいます

ここ最近、嬉しい楽しい気持ちを失っていて、今日は仕事中なのに涙がとまりません
    どうしたらいいのでしょうか

• 12月24日
  • うー

うー

元旦那にこう言うことをされている、と第三者の誰かに伝えておくのは大事ですよ。
    もしまた調停になった場合にもどこかに相談したという形跡は大きいです。

私も短気でめちゃくちゃイライラしてしまうので毎日反省です🥲
    ただ意外と子供って大人が思ってるよりしっかりしてるんですよね。
    少しぐらい服が汚れてようと偏食だろうと元気なら大丈夫ですよ!
    うちもテレビつけて放置してますし、ご飯も一緒に食べてません。
    子供のイヤイヤ期は、わざと無理を言ってその反応を見て、自分の声が大人に届いていることを確認したい本能なんだそうです。
    子供がワガママを言えるのもママを信頼してる証だと思います。

児相でも町の相談窓口でも、とりあえず電話して辛いと伝えてみるのが良いと思います。
    近くに住んでるお友達なら今すぐすっ飛んでいきますが、そうもいかないので…陰ながら応援してます🙌🏻

• 12月24日