※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam✩
ココロ・悩み

体外受精で双子を授かり、妊娠中に不整脈が発覚。手術が難しく、リスクが高い状況で迷っている。娘もいるが、諦めるべきか悩んでいる。どうすべきか…?

みなさんだったらどうしますか…?

中絶という言葉を出すので気分を害される方はスルーしてください。誹謗中傷はなしでお願いします

体外受精の末双子を授かりました。
つわりもひどく入院しています。
受精卵を戻したその日に不整脈の発作が出て、不整脈があることがわかりました。
妊娠していなければ手術予定でしたが、妊娠しており手術はとりあえず延期に。
妊娠のため投薬もできず、発作が起きたら病院にきて治療する、ということになりました。
受精卵を戻してから不整脈がわかったので、それまでは不整脈があるとも知らずで受精卵を戻してしまったのですが…
旦那や周り、自分もですが不整脈があることを心配しており、双子であると尚リスク、発作が起きやすい状態なため今回は残念だけど諦めた方がいいのではないかと言っています。医師は今後不整脈がどう出てくるかだけど、妊娠すると血流が良くなってるから発作が出やすい、酷くなりやすい。酷いと私も子供も危なく最悪妊娠中でも手術をする場合がある、とも言われています。

2歳の娘もおり、何かあっても娘を残してはいけないなと思っているのですが…
だからといって堕ろすことも、2人来てくれたのに殺してしまうのか…と決めかねています…

今回の妊娠は諦めた方がいいのか…迷っており
答えを出せずにいます…
みなさんならどうしますか?

コメント

ママリ

おろしたら手術しなくていいんですか?おろしても長期的に見て手術した方が良いなら、おろさずに手術を選びます。

同い年でペースメーカーの友達いますが、数年に一回メンテナンスするの以外は力仕事もしっかりしています。

私だったら、自分がペースメーカーなりたくないから(かどうかは分かりませんが)宿った命をおろす選択肢はないです…

妊娠している事で、死ぬ可能性が大いに上がってしまうなら、考えると思います。

不快な気持ちになられたらすみません。

葉月

難しいですね…
先生含めご主人も周りの方もあまりポジティブな意見が出ていないのであれば、私なら堕す方向で考えるかなって思いました。
無事出産できてからの手術が1番いい流れではありますが、いつ何があるか分からない不安の中だと負担が大きすぎるような気もします(これは妊娠されている方みなさんに言えることですが…)

はじめてのママリ🔰

すごく難しい問題ですね。
不整脈は命に関わることもありますから・・・
上の方を批判する訳ではないですが、胎児がいる状態での手術は母体、胎児共にかなりリスクが高いと思います。
手術したことによってmam☆さんだけでなく、お腹の赤ちゃんにもかなりリスクがあると思います。
赤ちゃんに後遺症が何も残らないとも言えないと思います。
(術後合併症で血栓が飛んだりなど・・・かなり確率は低いですが)

私も不妊治療の経験があるので、やっとの思いで出来た双子ちゃんを諦めることは容易ではないと思いますが、上の子とmam☆さん、御家族のことを考えると、諦めたほうがいいのかなぁと思ってしまいました。

でも、私もmam☆さんと同じ立場になったらおろさずに手術できる方法を探してしまうと思います。

答えになっておらず、すみません。

はじめてのママリ🔰

今の時点でお子さんがいるのであれば、なにがなんでも死ねないと思います。
即手術します。
子どもは残念ですが、私なら諦めるかなって思います。
はじめての妊娠なら産む選択をしますが。
私はいま双子子育て中ですが、
双子の子育て、半端じゃないです。つらいのオンパレード。
双子出産後、心臓の手術なんて考えられません。

あと、双子のリスクも説明されたと思いますが、
単胎と違って確実に2人とも元気に生まれてくるってこともないです、、、

mam✩

みなさん、まとめてのコメントで申し訳ありません。
色々なご意見聞けて良かったです。
本当にありがとうございます😣

ママリ

わたしだったら、、、どうにかして自分も生きる、双子も諦めないですむような方法を必死で必死で考えるだろうかと思います。
なんとか不正脈がおきずに妊娠継続できるよう、なにか方法はないものですかね😢

先生にも家族にも相談して答えを出しますが、、自分の性格的に後で後悔しそうなので、、、
不安で辛いですよね😔大丈夫ですか?本当に難しい問題ですね😢