※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビギ☆☆
お仕事

生後4ヶ月の男の子を育てている方が、来年4月に職場復帰予定で不安を感じています。朝の育児や保育園での生活についての経験談を求めています。

もうすぐ生後4ヶ月の男の子育ててます!
今、育休中で来年4月から保育園に預けて職場復帰する予定です。
勤務時間は8時~17時残業なし、職場は車で10分程度です。
息子が10ヶ月頃復帰になる予定ですが、今からほんとに復帰出来るのかとても不安です。朝は何時に起きて離乳食食べさせて、帰りは迎えに行って子供の世話と晩御飯の準備等…ほんとに出来るのかと…(>_<)
職場復帰している方、どんな生活しているか教えてください‼
あと、保育園に預けはじめはやっぱり熱とかで全然仕事にならなかったですか⁉

コメント

みーにゃ

勤務地が遠い為、勤務時間は10時〜16時の時短勤務で正社員です。

私の1日ですが、
5:30 起床 →自分の身支度
6時 朝食の準備&自分の朝食を済ます
6時半 子供を起こして、ごはん食べさせる
7時 子供の身支度
7時15分 食器やちょっとした家の片付け
7時30分 登園(自宅から徒歩3分)
7時45分 一旦家に戻り、自宅に戻り自分のバッグをもって出勤
8時〜9時45分 通勤
10時〜16時 仕事
16時〜17時45分 帰宅→保育園へお迎え
18時 帰宅して夕飯の支度
18時半〜19時過ぎ 夕飯
19時半 洗濯機を回してる間に子供とお風呂
20時過ぎ 洗濯物干し&畳み・翌日の保育園 準備やノート書き その他家の片付け等
21時 子供と共に就寝

こんな感じです。

その日にやらなくても死なないと判断した家事は無理してやらない!
手抜きがコツです。笑

あと体調はやはり崩しますね。うちの子は待機児童で復帰したのか1才4ヶ月でしたが、3ヶ月間は発熱に下痢など、あと常に鼻水。。
という感じで、一週間近くまとめて休んだり、
発熱呼び出しで早退したりがありました!

その後はありがたいことに元気に登園してくれて、熱が出たりも週末に合わせて疲れが出て‥とかになって、土日病院でお薬もらってたくさん寝て休ませると、月曜には通えるようになりました(^^)

最初はママも一緒になって体調崩しやすいので、手洗いうがい徹底して、家事は後回しにして子供と一緒に早く寝る!
これが大事だと思います(^^)

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

1日のスケジュール見ただけでハードですね(;´∀`)
    そんなにキッチリタイプではないので手抜きできるとこは抜いて頑張ります(>_<)

• 10月22日
  • みーにゃ

みーにゃ

こんな風に書き出してしまうとすごく大変に見えますが、慣れてくるとそこまで意識せずに出来ると思います♪

保育園に入ると、子供と過ごせる時間が減ってやはり寂しい面もありますが、
    生活にメリハリがある分、外でリフレッシュして帰ってきたら、目一杯子供とのスキンシップの時間を楽しめたり、今までにも増して子供への愛おしさを感じることができて、
    私個人的には復帰前より楽しく過ごせてますよ!

始まる前は未知のことで、沢山悩んだり不安になったりしますが、案ずるより産むが易しで何とかなるもんですね(^^)
    お互い適度に力を抜きながら頑張りましょうね♡
    おやすみなさい!

• 10月22日
凛ちゃんとミルクちゃん

どうにかなりますよ!今年の4月、娘が7ヶ月で職場復帰しました。

初めての集団生活、やはり最初の数ヶ月ずっと鼻水垂れっぱなしでした💦幸いなことに今まで病気で登園出来ない状態で会社を休んだのは7日くらいだと思います。
が、こればかりは個人差が大きいと思います。会社に同じくらいのお子さんを持つママもいますが、復帰7月で既に2週間位有給使ってしまったそうです…

旦那さんにも協力してもらったり職場に理解してもらえると良いですね〜

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

どうにかなるって言葉でそうかも‼ってちょっと思えるようになりました(笑)
    旦那にも協力してもらって頑張ろうと思います(;´∀`)

• 10月22日
ヤット

上は2歳半、下は11ヶ月で離乳食進まず、粉ミルク飲めないままこの春から預けました。

勤務時間は8時半から17時半まで通勤時間が40分ほどで電車です。
朝は5時半から45分までには起きて、身支度と夜に室内乾燥で乾いた洗濯物を取り込み畳んで自分の身支度を済ませてから6時半には子供たちを起こして着替え朝ごはんして7時20分ごろ出発し、自転車で5分ほどの保育所に送ってます。

帰りは18時15分迎えで帰ってからが戦争でお風呂は予約で沸かしてあるので先に入るかご飯先にするかは子供たちの機嫌次第ですが先にご飯かな。最近は。
夕飯食べたらすぐお風呂で上がって子供たちにはテレビ見させてる間に洗濯物干して寝かしつけは21時半ぐらいで一緒に寝ます。
夫は平日は遅くて待ってたら倒れるのでご飯だけ準備して夜寝かせてもらってます。

子供たちとなかなか遊ぶというかまったりする時間は無いですねー😅
土日も1週間の買い物したり、掃除したりしてあまり相手にしてあげられてないです😢
今はいい季節なので公園行ったり、ピクニック行ったりするようにはしてます。

あとは実家が近く実母の助けもあるのでなんとかさせてもらってます😅

• ヤット

ヤット

保育所通所して4月はなんとか通えました。朝はギャン泣きでしたが。
    5月にふたりともアデノウイルスにかかりました。
    小さなのはたくさんありますが、咳出たなとか兆候がみられたらすぐ受診して大事にならないようには気をつけてます。
    おかげでここ何ヶ月かは休んでませんよ。、

• 10月21日
  • ビギ☆☆

ビギ☆☆

やはり小さいお子さんいながら働くってめちゃくちゃハードですね…(>_<)
    ヤットさんのように出来る自信ないです(笑)
    病気は通ってみないとわからないですね。。
    4月からガンバります‼

• 10月22日
えーこさん

私も、先日4ヶ月になった男の子を育てており、来春から保育園に預けて職場復帰予定でしたので、同じことを気になってました!
息子が心配だし、自分自身の体力も心配だけど、お互いがんばりましょうー。

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

わかります‼
    息子を朝から夜まで預けてさびしくないか、自分の体力がもつかどうか、育児、家事、仕事の両立が出来るのか…不安ですよね。。
    でも保育園の方が色々刺激あって学べるし、うちは男の子なのですが、家で私と二人でいるより保育園で遊んでる方がいい気がする❗と自分に言い聞かせてます(;´∀`)

• 10月22日
はるか♡

生後半年ごろで仕事復帰しました。

仕事場がうちから20分くらいなのでかよいやすいのと、旦那が夜勤など変則的なのでお迎えなど協力してくれてなんとかやってます^^
入ったばかりの頃のリズムは
6時半 子ども起床
(日によって5時台に起きることも)
6時半 授乳
7時過ぎ 出発
18時 お迎え
19時前 授乳 お風呂
20時 寝かしつけの前に洗濯を回して
子ども就寝

その後に洗い物、保育園準備、洗濯を干す、自分のお弁当
あと仕事柄家でやることもあるのでそれらを片付ける感じです。

うちの子の場合は母乳を飲んでるのもあるのか、あまり熱あげたりせずこの半年で3回くらいしか保育園は休んでいません。
保育園の規模や、その子その子で違うのでこればかりはわかりませんね。
でも、うまく手を抜いたり旦那さんと協力したり、お休みに離乳食やおかずの作り置きしておいたりと、いい方法はたくさんあります!

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

旦那の仕事終わりがだいたい18時頃なので協力して頑張りたいと思います‼
    保育園休まず通えてすごいですね♪やっぱり女の子の方が体強いってほんとなんですね✨

• 10月22日
yuu( ¨̮ )

アドバイスではないのですが…
うちも今4ヵ月、来春4月からの仕事復帰に向けて先日面接を受け只今返事待ち。
今月中に保育園の申し込みするのに仕事内定決まるといいなぁ〜と思っているところで、不安な事たくさんですよね!
やはり1番の心配は病気。
こればかりはやってみないと分からないですもんね。
お互い頑張りましょうね◎

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

子供の病気やっぱり不安ですよね(´・ω・`)
    私の復帰予定の職場の上司が、初めの三ヶ月くらいはどうせ子供の具合悪くなって仕事これないでしょ?みたいな感じでもはや圧がすごいです(笑)
    頑張りましょう🎵

• 10月22日
saya♡(*ノv`)

4ヶ月の男の子育ててます!
私も来年4月に保育園に預けて復帰予定で復帰後のスケジュール不安に思ってました(>_<)
みなさん段取り良く生活されてて、すごいな〜☆と感心しちゃいます😖
私にこなせるかとても不安です💦

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

不安な気持ちとってもわかります!
    お互い4月から頑張りましょう(;´∀`)

• 10月22日
noso

回答にならなくてすみません!
わたしも同じ状況だったので…
不安しかなくて、今からドキドキしています(´・_・`)

育児時間での勤務の間はいいのですが、子供が1歳になったら、早番の日は6時出社だったり、遅番の日は22時過ぎに帰宅だったりとペース掴むのが大変そうです💦

同居なので協力はしてもらえるのですが、自分でお世話してあげたい気持ちもあるので仕事変えるべきなのか悩んでます…
仕事が夕方までの日は、私が帰宅する前に、子供も夜ご飯になると思うのですが、それもさみしいな〜と(;o;)保育園に1日預けて、夜寝るまでの少しの間しか会えないと思うと今から泣きそうです!笑

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

すごく不安ですよね(>_<)
    自分に全ての両立ができるのか…
    私も仕事の日は帰宅後バタバタ御飯とお風呂で寝かしつけと…となると子供と全然ふれあえないと思うと子供の情緒面とかも不安になっちゃいます(>_<)
    お互い頑張りましょう‼

• 10月24日