※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

自立支援医療(精神通院)制度について、精神科でしか利用できるが、10年以上通院している場合は1割負担になる可能性あり。診断書で1年有効で延長は難しい。保険への影響は不明。

自立支援医療(精神通院)制度について。
いろいろ体の不調があり、いつも精神科ってわけでもないですが、基本ストレスが原因です。胃が悪いとかだと内科だけど、異常なしなら精神科って言われる始末。動悸となれば循環器で検査、異常なしだから精神科となる。こんな感じでドクターショッピング‥
上記の制度では精神科でしか利用できないですよね?
それでもあったほうがいいかなっと検討中なのですが、簡単には受けれないのでしょうか?もう10年以上、ちょくちょく精神科には行きます。精神科は2カ所受診することがあり‥そう言う場合は診断書を書いてもらった病院でのみ1割にしてもらえるんでしょうか?一年しか有効期間はないし、延長は簡単にはできないもの?この制度を利用して保険に入れなくなったりデメリットはありますか?

コメント

せいら

自立支援は精神科の主治医に自立支援専用の診断書を書いてもらい、市役所に申請します。専用の用紙は市役所で貰えます。
その時に指定した病院と薬局を書きます。指定した所でしか1割にはなりませんが、病院も薬局も変える手続きもできます。

申請中の精神科は申請した控えの用紙で1割負担になることもあります。
数ヶ月経つと、自立支援の手帳が届くので精神科受診の時は必ず持参です。

有効期限はありますが、更新が市役所で出来ます。

保険とか医療保険とかですか?
自立支援を受けるのにデメリットは感じません。

• 4ママ

4ママ

わかりやすくありがとうございます♪
    デメリットもなく、更新もできるなら受けるつもりで考えてみますが、受けれるかは先生が診断書を記入してくれるかですよね‥

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

自立支援利用してます。

自立支援は、指定した病院と薬局でだけ使えますが、精神科や心療内科以外は基本1割にはなりませんよ。

精神科を2ヶ所通ってると、そのうちもしかしたらバレて指導されるかも?です💦(実際そういう人が居たらしいです)

確か自立支援は、通院して半年以上経てば申請可能だったはずです。
ここの病院にしようって決まったら、先生に話してみると良いですよ。
その時に診断書お願いすれば大丈夫です。

• 4ママ

4ママ

ばれたらなんか良くないんですかね?実際、保健センターの人には2カ所行ってること話してるし、二カ所目を行くことをすすめてきたのも保健センターです🤔
    一カ所でしか1割にならないのはわかりましたが、何か2カ所いってたら良くない理由あるんですかね‥

• 12月24日