※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パー子
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳2ヶ月の息子について。食事は同じで1日1回の歯磨きが難しいです。大丈夫でしょうか?皆さんの対処法を教えてください。

今月で1歳2ヶ月になる息子の母です。
歯磨きについて質問です。
皆さんのお子さんは嫌がりませんか?我が息子は全くと言っていいほどダメです…。
今は上下4本づつ生えています。
食事は、保育園では乳児食、家ではほとんど同じもの(薄味で)を食べています。
1日に1回も出来ない日がほとんどです…。
大丈夫でしょうか??
皆さんの状況やコツなど、教えていただけたら助かります。
よろしくお願いします。

コメント

娘も嫌がってなかなかできません。
歯ブラシ噛むし、くすぐったいのか笑うし(^ω^;)

akm

うちの子は嫌がったことがないのでわからないのですが…
一緒にまず歯磨きしてます!
洗面台にいくと喜んでついてきて、歯ブラシよこせとせがんできます。
そして私が歯磨きしてると一緒に自分で手を動かしてゴシゴシしてます!
その後仕上げ磨きをしてあげてます!

パー子

N.chanさん返信ありがとうございます!!
そうなんです…。
なかなか口を開けてくれず、今だっっ!!と思って入れても噛んじゃって全然ダメなんです…。

パー子

ありがとうございます。
初めは私と一緒に隣でカシャカシャしていたんですが、最近は興味が無くなったのか…。
力づくでしようとしても、余計に嫌がるだけですし…。

🥂🐰🌙

同じ月齢の娘がいますが嫌がります!!
虫歯が心配なので、お風呂から上がったら羽交い締めにして無理矢理歯磨きしてます(つд・)

虐待されてるんじゃないの!?ってくらいギャン泣きしますが、虫歯になられる方が嫌なので、心を鬼にしてやってます(༎ຶ⌑༎ຶ)
歯磨き好きな子が羨ましいです(つД`)

パー子

ありがとうございます。

そっか…。無理矢理やってるんですね。心を鬼かぁ。虫歯と鬼。やっぱり鬼ですかね(>_<)
チャレンジしてみますっっ!!