※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後4ヶ月くらいに睡眠退行が起こる可能性があります。他のお子さんはどうでしたか?

【睡眠退行?】

生後3ヶ月24日の男の子を育てています。
夜寝てくれる子で、21時前に寝て、8時前後に起床していました。(5時前後にミルクで起きます。)

しかし、ここ1週間程、23:30〜1:00頃に1回、5時前後に1回、合計2回くらい起きるようになりました。
今日は5時に起きるとギャン泣きで1時間以上泣き、寝ました。ミルクあげても抱っこしてもおしゃぶりもだめでした。

先週の土日と昨日の夜は、寝る前もギャン泣きで、疲れたのか30分程泣くと寝ていきます。

突然このような状況になったので、なにかなんだか分からず、どうしていいかも分かりません。
調べると生後4ヶ月くらいに睡眠退行というものがおきる、と出てきました。
これは睡眠退行なのでしょうか?
みなさんのお子さんはいかがでしたか?

コメント

きなこ

まだまだ睡眠が安定してくるのは先かな〜と思います!
最近5ヶ月になりましたが、娘も朝まで起きなかったり、1回起きたり2回起きたり、夜間授乳後すぐ寝たり寝なかったり、、、色々です

昼間に受ける刺激や活動も日によって様々だと思うし、本人の体調?もあるし気温とかもあるだろうし、、で気長に付き合ってます(早く安定して夜通し寝る日がくることを願いながら😂)

J子

羨ましい〜!
うちは4ヶ月で18時半に寝て22時,1時半,3時半頃授乳で起床という早起きサイクルになってしまい私はゲッソリです。
3ヶ月まではあまりまとめて寝てくれなかったのでもっとゲッソリでした。
うちは寝る前のギャン泣きはおくるみでずいぶん落ち着きましたよ。
赤ちゃんもまだまだ昼夜逆転いつしてもおかしくない月齢なので、少しでもまとめて寝てくれればラッキーだと思って気楽に過ごしてください😄
お疲れ様です!

たぬき

うちは3ヶ月頃から20時から9時まで寝てくれてます😌💦
たびたび夜中に起きちゃうことありますが、お布団調節したりおしゃぶりしたり手握ると朝まで寝てくれます😌

睡眠退行もあると思いますし、急激に成長してるので体がついていけていなかったり、お昼間の刺激が少なくて深い眠りになれなかったり、色々な要因があるのかなと思います☺️