※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ1006
妊娠・出産

26歳の女性が子宮筋腫で帝王切開を受け、次の妊娠で子宮破裂や着床難が心配。2人目の子供を考えて筋腫切除手術を迷っており、手術は5月頃に予定。子宮筋腫を取って妊娠するか、取らずに妊活するか悩んでいます。

26歳、4ヶ月になったばかりの女の子がいます。
子宮筋腫(Max11㎝、膀胱の前らへん)があり、おへその上まで帝王切開で産みました。
子宮の伸びる部分を切ったので、次の妊娠の時子宮破裂しやすいこと、着床しにくいということを言われてます。
元々娘の時にも子宮筋腫があって今回は奇跡的に難なくできて、つわりもなく娘もよく寝てくれてストレスなく子育てできています。
子どもは2人ほしいと思っていて、筋腫切除の手術を受けるか迷っています。手術は開腹法と言われてます。
手術は、3月にMRIを撮って5月頃になりそうです。

①帝王切開の後、子宮筋腫を取って妊娠された方いますか?
②自分だったら、子宮筋腫を取って妊娠しますか?
それとも筋腫は取らず妊活してみますか?

コメント

micha

こんにちは。
私は妊活中に筋腫があるのがわかり自分なりに何クールかタイミングを取ってみたものの妊娠に至らなかったので腹腔鏡で筋腫を取って妊娠、出産しました。
筋腫は6㌢やら4㌢やら計4つでした。
この筋腫達が原因で今まで妊娠しなかったのかはわかりませんが、取ってよかったと思ってます。
筋腫の場所にもよると思いますが、先生に言われよく考えてから決断しました。(主人とも相談しました)

ちなみに今回帝王切開で出産しました。
開腹なら今回帝王切開されたとこと同じ場所からになりそうですね。
帝王切開だと次の妊娠まで1年あけてくださいと私は言われているので、私なら筋腫を取って万全にしてから妊活したいなと思いました。

  • ひめ1006

    ひめ1006

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    手術も検討してみたいと思います。
    帝王切開は痛くない印象だったし、麻酔がかなり痛く、子どものための手術だったので、痛みも我慢できたのですが、今回は自分のため…
    かなりビビってしまっています(TT)

    • 10月21日
  • micha

    micha

    そぉですよね。麻酔嫌ですよねぇ😨
    わたしもかなりビビりました。
    筋腫の時は全身麻酔だったので終わって目覚めた後の傷の痛みの方が痛かったです…。
    でももう一人お子さんの事考えたら自分の為と次授かるかもしれない子供の為と考えるのもいいかもしれませんね。

    • 10月21日
  • ひめ1006

    ひめ1006

    筋腫の手術は全身麻酔もできるんですね!
    主人と主治医の先生とたくさん相談して、納得のいく決断をしたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月21日