※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🔰
子育て・グッズ

発語が気になる1歳半息子。アンパンマンを指差しで言います。様子を見ると言われました。

1歳半検診が終わりました。発語が少し気になりますが、個人差なので2歳まで様子を見ましょう。と言われました。
息子は気になったものは何でも指さしてアンパンマンと言います。
他には、マンマ、たまにママ位。まだまだ成長段階なのは承知ですが気になると言われたらこちらも気になります。
皆さまのところはいかがでしょうか

コメント

一歳9カ月ですが、まだ発語なしです😇

きゅうちゃん

うちの娘も1歳半検診で同じこと言われました。うちは何を差しても「わんわん」でした💧

言葉が増え出したのは2歳過ぎてからで、それまでのんびりでしたが、2語文が出てからは早かったです。

1歳で保育園に入れたので、毎日刺激はもらってたはずなんですけどね💦言葉だけじゃなく他の点もなかなかのんびり屋さんでした。

今2歳10ヶ月ですがペラペラペラペラ延々と喋ってますよ〜😄

えり

娘も1歳半頃はあんまり発語なかった気がします!!

2歳すぎくらいからですかね??ペラ子になってきて、3歳の今はうるさーいって言うくらい喋ります笑。

(=^x^=)猫飼いたい☆

うちの下の子は来月2歳ですが、いまだに宇宙語で発語と言えるのは、パパくらいです😅
発達支援に相談をしていて、2歳半まで発達支援の親子教室に通いながら様子見て、発語が増えなければ、療育に行く予定になってます💦

ままり

うちは検診の時
バナナのバ 
アンパンマンのパ
ブーブー(車)
しか言えなかったです🤣
でも出てるなら大丈夫だね🙆‍♀️って言われました!!

問題ないと思いますが⭐️

むぅ

検診のときは発語がなかったですが、言葉の理解力や意思疎通が出来ていたので、2歳くらいから増えるかもしれないから今は気にしなくていいと言われました💡

1歳7ヶ月頃から、オノマトペを含めて、対象物を見て自発的にアンパンマン、ワンワン、ブッブーを言うようになり、現在は15語ほど発語してます😊

ママリ

検診の時、マンマしか言えなかったです。

1歳10ヶ月ですが、マンマ、ワンワン、ウータン、バイバイとかです😅
最初は、私も気にしてましたが、そのうちいきなり色々喋るかも!と思い、待ってます☺️
色々、子供に話し掛けたりするのを意識してます✨