※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子をいじめたときの対応について相談しています。上の子は2歳で怒るのが難しいと感じており、いじめを止めさせる方法を知りたいと述べています。

上の子が下の子をいじめて(叩いたりつねったり)したときどういう対応をするのが1番良いんでしょうか?
上の子はまだ2歳なので怒るのも違うと思いながらいつもネチネチと怒ってしまい後から反省して落ち込みます。

されたら痛いからね、ダメな事だからね、とは毎回伝えてますが咄嗟に下の子を庇ってしまいます
みなさんどうしてますか🥲?
嫉妬してるんだろうな、

コメント

ネチネチ怒るのは良くないです、スパッとダメ!と伝えるだけで大丈夫です。
もう二歳ならちゃんと叱ってあげた方がいいです。そういうの蔑ろにして手がつけられなくなってるママさんをたまにみます。怒れないママさん。

ミッフィー

叩くのは違うよ!どうしたの?何が嫌だったか言ってみて。ってとりあえず聞いてました🙄
うまく喋れない時はこっちが「〇〇が嫌だった?」と代弁してあげてました。
「嫌だった時はママのとこ言いにおいで。叩いたら〇〇くん痛い痛いだからね。」って毎回毎回毎回もう数え切れないほど言ってきました😅

ひろみ

下の子をいじめたのも理由があると思います🥲
おもちゃを取られたとか、遊んでいたのに邪魔されたとか…。
その理由には「嫌だったよね」と理解を示しつつ「でも痛い事するのは良くないよね」と行動のみ修正するようにするのはどうでしょうか?

「そんなことするなんて悪い子!」とか「痛い事する〇〇は嫌いだな」とか、人格を否定しなければ大丈夫だと思います✨

うちの子の話ですが、手が出そう!と思った時はハグして両手を押さえつける方法も割と効果的でした😂
間に合わずに叩いてしまうことも多々ありますが😅💦

下の子に対しては「痛かったね〜。でもお兄ちゃん(もしくはお姉ちゃんかな?)のこと邪魔したら嫌よ〜。」と上の子の前で注意するようにしてます。
喧嘩両成敗ですね😂💦

これで上の子はだいぶ溜飲が下がるようなので私はそうするようにしてます。
何かの参考になれば嬉しいです。

ママリさん、毎日お疲れ様です🥲
愛情はすでにお子さんに伝わってるんじゃないかな〜って思いますよ😭💕
ママリで相談している時点で素敵なママだと思います✨
頑張りすぎないで下さいね🥺