※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんにおすすめの寝具を教えてください。価格は高くないもので。参考にしたい投稿もあります。

そろそろ寝返りが始まる頃なので、床にマットレスや布団を敷いて寝ようと思います。
息子は4ヶ月ですが、マットレスや布団で赤ちゃんも寝かせられておすすめのものがあれば、教えていただきたいと思います。
ニトリやネットなど高価なものでないものでよろしくお願いします。
うちはこんな感じにしてますよー!などの投稿も参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

寝返り始まるんですね✨
我が家は、西松屋で布団一式を買いました!
1万してなかったです!
寝返り対策として、バスタオルを半分におって丸めて、赤ちゃんの脇から腰までの所に置きました!(左右1枚ずつ使用しました)

• ママさん

ママさん

お返事ありがとうございます。
    本人はあまり寝返りはやる気ないみたいですが、いずれコロコロやり始めると思うので、先に環境を整え直そうかと思いました。
    ベビー布団は持っているのですが、寝返りが始まると布団から落ちることもあると聞いたもので、例えば大人用のマットレスをシングル2枚程敷いて寝るなどはどうなのかな?足をバタバタして上に上に移動してることもあるので、大きめのマットレスの方がいいのかな?と考えていました。
    寝返り対策は参考にさせていただきます。

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

部屋にニトリの大判or小判のジョインマット敷き詰めてみてはどうでしょうか?
どのみち成長と共に、遊びも激しくなり傷防止のために敷いたりすると思うので。

寝る時用のお布団はセット売りで購入してもいいかと!
お昼寝したりする時必ずそこで寝る習慣をつければ必ずそこで寝るようになりますよ!

• ママさん

ママさん

お昼寝以外で夜寝る時もベビー布団を使用されてますか?
    いずれコロコロし始めると考え、大人用のマットレスを使おうかなと考えていました。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼はベビー布団で
    夜は私とダブルのベットで寝てました!
    今も同じです!
    現在では、身体大きい子なのでベビー布団で昼寝or具合悪いとき昼寝るようで使ってますよ!

大人用だと布団が柔らかい?のかあまり良くないと聞いた事があります。
    なので我が家はアカチャンホンポで三万くらいのセット買いました!
    しっかりしてるので4年半使ってもへたりません。
    ちょこちょこ布団買い替えるよりは、トータルで安いかと思います!

• 12月24日
  • ママさん

ママさん

昼間はリビングにいるので、昼寝用で持っているベビー布団は使いたいと思います。

3万円程購入されたもののセット内容はどういったものになるでしょうか?
    4年半使ってヘタレないのはいいですね!

いろいろ初めてで迷ってしまって…。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての子で一人っ子息子です😊

やはりどんなものもそうですが
    安いものよりもそれなりの値段の方が丈夫ですね!同じセット内容だとしても😊

西川のセット布団は、敷布団、シーツ、防水シーツ、羽毛掛け布団、掛け布団カバー、枕、枕カバー、この辺りがついていだと思います。
    枕は使ってないので処分しましたがその他は、0から4歳でほぼ使ってます。 幼稚園に行き出して昼寝は平日なくなりましたが、長期の休みではお昼寝したりしてるので未だに活躍してます。
    0から3歳までは昼寝毎日していたので、もうしっかりもとは取れていると思ってます。
    使っている割にへたっていないのが本当に素晴らしいです!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洋服も西松屋が安くいい!とオススメされましたが、安いだけにすぐ毛玉になるので私は購入していません。

プチプラのbreezeあたりを購入してます。

• 12月24日
  • ママさん

ママさん

そうですね!
    長く使うものであれば、ある程度お金をかけたほうがいいですね。
    何がいいのか何を選んだらいいのかほんと迷ってしまいます。
    布団からコロコロ落ちても冷たくないように、布団の下にはカーペットかジョイントマットを敷こうかと思います。

お洋服の購入先まで教えていただきありがとうございます。
    見てみたいと思います!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジョインマットだったらニトリ、カインズあたりがプチプラで使いやすいと思います!

• 12月24日
  • ママさん

ママさん

いろいろ教えていただきありがとうございます。
    参考にさせていただき、子供にとっていい環境にしたいと思います!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは感染症対策としては、
    胃腸炎やノロなどで嘔吐がある場合の備えとして、ハイター、ペーパータオル、ペットシート、手袋、ゴミ袋などセットして準備しておくといざってとき慌てなくていいですよ。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジョインマットは間にゴミが入りやすいので掃除のメンテは面倒ですが、こまめに掃除するなどすればいいかなと個人的におもいます。
    一年に一度我が家ではそう取っ替えして張り替えてます!衛生面も含めて。
    カーペットや絨毯も購入する際は、プチプラで毎年買い替えてます!

• 12月24日
  • ママさん

ママさん

感染対策ですね。
    そのアドバイスとても助かります!
    ありがとうございます。

リビングにも子供用スペースとしてジョイントマットかちょっと厚めのカーペットを敷こうかなとら思ってます。
    プチプラなら心置きなく買い替えられますね!

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐の処理はアルコールでは効果ないのでハイターが良いですよ!
    ペットシートもあると寝ていても敷いておけば汚してもそのシートを捨てるだけなので処理も楽だと思います!

プチプラで汚れたら捨てる式が1番衛生面的にもいいですよね😊

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏と冬で絨毯みたいなのは生地も違うので、トータル2回毎年買い替えています!
    見えない汚れもあるだろうし、洗濯して干しての手間を考えたら捨てるが1番楽です!笑

• 12月24日
  • ママさん

ママさん

そうですね。
    ママリさんみたいな思い切りはいいと思います!
    年末旦那が休みになったら、一気に模様替えをして子供の周りの環境を整える予定です。
    絨毯敷いたらプレイマットみたいのは敷かなくても大丈夫ですかね?
    それとも絨毯1枚では硬いから、プレイマットはプレイマットで用意したほうがいいですか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家は賃貸ですか?戸建てですか?

• 12月24日
  • ママさん

ママさん

戸建てです。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てでしたら、私はジョインマット一択です!
    絨毯一枚だともしこぼしたりした時、掃除が大変だからです!

賃貸だったり、アパート、マンションでしたらジョインマット敷いてその上から絨毯敷くなりしていたと思います。防音対策として。

• 12月24日
  • ママさん

ママさん

掃除面は何も考えてなかったです…。
    こぼしたり吐いたりして汚れる可能性や頻度は高そうですもんね。
    ジョイントマットなら、簡単に捨てられることもできますね。
    すごく参考になります!

• 12月24日
はじめてのママリ

東京西川の2万円しないくらいの大人と同じマットレス使ってます!
家族全員で川の字で寝てます☺️

ニトリでも何でも、硬めのものを選べば大人用でも大丈夫ですよ👌あとは大人の寝心地のお好み次第で!

子供が小さいうちはあまり高価な布団はおすすめしません😭
おしっこ漏らされたり嘔吐したりで汚れることあるので…
うちは防水マット敷いてるのに、よりによってマットとの隙間でおねしょされて布団捨てる羽目になりました😂

• ママさん

ママさん

うちは旦那は息子を潰したら怖いとのことで別で寝てるので、私と息子で寝ようかと思います。

子供が沈むくらいの柔らかさは窒息のリスクがあるとのことで硬めがいいとは調べたのですが、実際どんな硬さのがいいのかわからず悩み悩みで…。

大きくなるにつれて汚す率が高くなってくるんですね。
    隙間にされるとは…悲しくなっちゃいますね。
    今の4ヶ月くらいでの動きと寝返りのことしか頭になかったので、参考にさせていただきます。

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

低反発のとかやたらフカフカの布団とかじゃなければ窒息するほど沈むことはないと思いますよ!
    硬めと記載されているものはまず間違いないです!
    実際うちの布団はベビー布団より硬いです(笑)

でも実際一番汚されたのは寝返りしたての頃でした💦
    授乳後に寝返りしちゃってお腹が圧迫されて勢いで吐いちゃうかんじでした😫
    勝手に寝返るので止めることもできず…
    防水マットは必須です!

• 12月24日
  • ママさん

ママさん

ニトリのネット限定の10㎝の高さの高反発マットレスがあったので、壁付けなどし落ちない様に工夫してやってみようかなと考えました。
    基本私は床族でどこでも寝れるので、子供のためになれば1番です。

防水マットですね!
    あとは寝室はフローリングなので除湿シートも敷こうと思います。

• 12月24日
ママさん

グッドアンサーはマットレス以外のこともアドバイスしていただいた方にしました。
皆さんのアドバイス等参考になりました。