※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあやん
ココロ・悩み

次女が2歳で発語が遅く、行動に心配があります。自閉症の特徴が当てはまるか不安で、育て方にも疑問を感じています。赤ちゃんもいる中、個別相談まで時間がかかり不安です。

今月2歳になった次女が心配でたまりません。
発語が遅く単語もいくつかしか出てないし、
ものを投げたり、たまにつま先歩きしたり
頭ぺんぺんしたりします。
買い物に行ってもすぐどっかいっちゃうし。
自閉症の特徴に当てはまりますよね?
こちらの言ってることは理解できています。
前よりはすこし話してるかな?とは思うけど、
しっかり喋れてないです。
旦那の親と同居してるんですが、義母からは発達障害じゃないのとか遅いよね。とか言われて正直しんどいです。
わたしの育て方がいけなかったんでしょうか。

8月に下の子が生まれて最近また赤ちゃんが酷くなり
イヤイヤ期もあるかなとは思いますが。

個別の発達相談予約は入れましたが3月です😭
月日が経つにつれてどうしようと不安が募っていきます。

コメント

すーたん

義母失礼ですね‼️
育て方かいけないなんて全くないと思います。
発語は個人差ありますし、言っていることを理解しているのならもう少し気長に待っても良いと思いますよ😊
ちなみに保育園等集団生活は通ってますか?

まこれん

次男、三男共に発語遅いです💦
次男なんて、3歳になってようやく2語文出ました。
頭ペンペンしたりつま先歩きもたまにしてましたが、今は心配なところは特にありません。

その経験もあったので、三男も最近やっと3語文出てきたなーくらいですがそんなものだと思ってます。

長男は、発語は早かったのですが下の子たちはみんなのんびりしてるみたいです☺️

義母がもう少し寄り添ってくれたら気持ち的にも違いますよね。。
個別の相談にも行かれるみたいですし、できることをちゃんとしてあげてると思いますよ☺️
三男も2歳になってからはイヤイヤがすごくて、カートにも乗らないし走ったり、商品すぐ触ろうとしたり買い物も戦いでした。
気に入らないと寝転んでジタバタ。。
来月3歳ですが、ちょっと落ち着いてきました✨

ママリ

義母勝手なこと言いますね😥
言葉は本当に個人差ありますし、買い物しててすぐどこかに行くとか3歳過ぎまでならよくあることだと思います!
三男も言葉遅い方で、単語一つも出てません💡
環境とか育て方ではないので安心してください😁