※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁしか
ココロ・悩み

コミュ症でママ友の集まりが苦しい。子供の遊びにも悩み。楽しめる方法を知りたい。

私はコミュ症で、ママ友達のグループでの会話に入れません…
ハロウィンやクリスマスパーティーなどの子供の集まりの時とても辛いです…
って、矛盾しますが誘われなかったら誘われないで凹み、子供の事考えると頑張らなきゃとも思います
😔
子供同士でも「集まって皆で遊んだよ」と話をするので、そこで仲間外れみたいな感じに思われても可哀想だなって…
私が我慢すれば良いだけの事なんですが、コミュ症の私はいつも片隅で座ってるだけで、会話を聞いていてもまったく分からずついていけず、会話に入るタイミングも分かりません…
ただ黙ってそこにいるだけの存在です…
もしくは子供達の遊び相手になっているか、子供達にも追い出されてるかのどっちかです…
そして、最後は色々辛くてイライラしてメンタルがもちません…
どうしたら、子供と一緒に自分も楽しめるのか何かアドバイスを頂けたらと思います…

コメント

🔰はじめてのママリ

私も同じです🤗

息子の時は、息子が決まった男の子たちと遊ぶようになって、園で会うようになったら、その子の母親に「いつも息子が○○くんと遊んでもらってるみたいで、ありがとうございます❗️😊○○くんのこと大好きみたいで✨」等と世間話から入り、そこから会うたびに話すようになり...公園で遊ぶ約束をしたりしました😊
私は、複数のグループは疲れるので、多くて自分含めて3人が丁度いいです🎵笑

私も、物凄くママグループ苦手です。たまに平気な集まりもありますが、引っ越してからのママ関係は、頑張っても頑張っても全く友達ができず、誘われる事もなくて、子供の友達を全く作ってあげる事ができません。
焦りや虚しさや寂しさがありますが、合わない人達の中で、仲良いフリをすると自分を見失いそうで、、、
第一、合わない人達の中に入ると、疲労感半端ないんです。
今は、軽く諦めることにしました。
私は、もうこれ以上頑張ると心身共に病むと判断し、息子達は、自分の子供ですが、自分ではないので、社交能力も違いますし、友達関係は本人に任せる方針に切り替えました。
なので、皆んなで集まるパーティーに参加出来なかった時は、素直に息子達に謝ってます。
引っ越してきてから、頑張っても頑張っても、お母さんと友達になってくれる人がいないの。遊びの約束取ってこれなくてごめんね。って、正直に伝えてます。
教育に関しても、努力が報われないこの惨めな親の状態から、自分の限界を知って、無理をし続けない姿勢を学んでいってくれたら、良いかなと思ってます。
そのうち状況は変わっていくと思いますし。あんまり深刻に悩まないようにしてます。
自分の状態語ってすみません。少しは参考になりましたかね?😅

はじめてのママリ🔰

正直コミュ障なんて他人から見たら書いてあるわけじゃないし、知らないし分からないので、片隅に座るだけじゃなく、ご自分からアプローチしない限り受け身では何も解決しないかなと思います💡
会話を聞いて全く分からない内容ならば、それ私知らないんですけど教えて下さい🎶などから始めてみてはどうでしょう?☺️