※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃこ
お金・保険

11月15日に退職し、失業保険を受給予定。保険証返却済。夫の扶養で申請予定。医療保険未加入、国保加入予定。初回認定日過ぎて申請不可。不安なので相談。

教えてください。
11月15日に退職しました。失業保険を受給予定で受給が2月10日です。それまで待機期間や2ヶ月の受給制限?があります。
退職時に保険証を返却しました。
受給前ならハローワークでは夫の扶養に入ってもいいと言われたので申請してもらい予定です。
が…、まだ会社は申請していないくて初回認定日が12月23日だったのですが、それを過ぎないと出来ないと夫を通じて言われました。
では私11月15日から今も医療保険に入っていないということでしょうか?
こんな無保証の感覚でいるのが不安なのですが…
あと2月10日には国保に入らなくてはならないのですが、ならば初めから国保に入る方が良いのではと思うのですが、どう思いますか?
一体、何処に聞いたらいいのか、わからなくて本当に不安でいます。分かる方教え下さい涙🥲

コメント

つんちゃん

扶養に入れば税の面で少し安くなります。こちらから支払いもしなくていいし楽ですよね😅
でも扶養に入る理由が特にないのなら入る必要は無いかと・・・
すぐ抜ける訳ですし…
おっしゃるとおり初めから国保でもいいかと思います(^^)

• みちゃこ

みちゃこ

扶養にはいるとどのぐらい安くなるのかはよくわからなくて、そんな変わらないならば…国保でと思いました。
    お恥ずかしい話無知ですみません。
    失業保険受給前に扶養に入って受給後に抜くのは…ルールとしては間違いではないですか?
    あと退職したら今まで入っていた生命保険などの年末には会社に出していたものはどうしたらよいかわかりません。

• 12月24日
つんちゃん

すみません、金額はわかりませんが2、3ヶ月くらいであれば国保の方が楽かと思いました!でもそんなすごい金額では無いですよ😅

間違いでは無いですよ!
ちゃんと保険を抜ける日と入る日を合わせればいいです(^^)
年末調整は今回出来ないと思うので、ご自身で確定申告する必要があります!保険などの書類はその時に必要です。

• みちゃこ

みちゃこ

夫と話してみます!
    私は今医療保険証無加入の状態というのはあっていますか?
    申請すると、国保みたいに遡って補償してくれるのですか?

• 12月24日
  • つんちゃん

つんちゃん

申請してないのであれば無保険だと思います!
    ちなみに補償とは?

• 12月24日
  • みちゃこ

みちゃこ

具合悪くなって病院に行ったら3割じゃなくて全額の支払いになるということです…

• 12月24日
  • みちゃこ

みちゃこ

失業保険受給の話ですが、初回認定が終わらないと手続き出来ないと言われたのですが、間違いないですか?これがわからなくて…

• 12月24日
  • つんちゃん

つんちゃん

なるほどですね!
    現状病院にかかったら全額です!費用は返ってきません。

すぐに会社の方で対応できないのであれば、国保にした方がいいですよ!一日ですぐ作れますし(o^^o)

• 12月24日
  • みちゃこ

みちゃこ

そうなんですね。
    不安で寝れないでいたので、返答下さり。ありがたいです。
    夫と相談します。
    ありがとうございます!

• 12月24日
  • つんちゃん

つんちゃん

初回認定は失業保険の事ですかね?
    だとしたら今年中には出来ないと思うので(会社がやってくれれば別)役所に行くべきかと思いますよ(^^)

• 12月24日
  • みちゃこ

みちゃこ

初回認定は失業保険です。
    そのあとじゃないと扶養申請できない規則みたいなことがあるのですか?
    無保険の期間が必ず出てきますよね…
    役所に行くべきというのは国保の手続きのことでか?

• 12月24日
  • つんちゃん

つんちゃん

すみません、それはわかりません😭ですが会社がそう言ったのならそういうことだと思うのですが、もし申請をすぐしてくれてるのであれば加入日がわかると思います(いつから加入が聞いてください)
    保険証がない状態でも病院に申請してることを伝えて一時全額払い、返還が出来ます!
    ですが時間かかるようであれば役所に行って国保の手続きをした方がいいかと思いますよ(o^^o)

• 12月24日
みちゃこ

手続きとは、夫の会社の方で扶養保険加入手続きのことです。

みちゃこ

なるほど^^
また無知な質問すみません。
私は扶養に入れば、私は保険料を支払わないでいい
国保ならば保険料を支払う
で、あっていますか?
年末年始があり扶養手続きが遅れるということもありえますか?

はじめてのママリ🔰

保険組合によっては、失業保険の受給者証を提示しないと手続きをしてくれないところがあります。その場合は12/23以降にご主人の会社で加入手続きし、遡って11/16から加入することになります。なので、結果的には無保険にはならないと思います。