※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫の転勤で都内に引っ越すことになったのですが、豊洲・有明エリアって…

夫の転勤で都内に引っ越すことになったのですが、豊洲・有明エリアって子育て世代の住み心地ってどうでしょうか?
調べた限り公園やショッピングセンター等も多く住みやすそうだなと思っているのですが、夫の友人の東京生まれ東京育ちの方に聞いたところ、「成金が住む街。ハザードマップ的にもやばいし、東京生まれは絶対に住みたくない場所」と言われたらしく😭😭
埋め立て地っぽいので確かに災害には弱そうですよね、、、

皆さんのイメージや意見を教えてください!

コメント

ママリ

私は湾岸エリアではないですが長年、江東区に住んでました。

豊洲、有明住みやすいと思いますよ〜!ただ、子供が多すぎてあふれてそうな気がしますね。学校とかの雰囲気はタワマンが乱立してるようなエリアはあまり落ち着いてないイメージです…

裕福な人は多いと思います!都心に近いことを重視する共働きのパワーカップルや旦那さんがエリートな家庭が多いイメージでした。
東京の他のエリアに比べたら新しい街なので地方出身者は多いかもしれないですね。

湾岸エリアは意外と災害には強かった気がしますよ!有明とか災害で強いで有名だった気がします。

災害には弱いと思いますが、対策は考えているとは思います。
けど、私もお友達がおっしゃる通り、住む場所ではないと思います。

ママリ

有明エリアも開発進んでいますよね。
場所によっては高速すぐそばに新しいタワマンも建っていて、素敵だけどここには住みたくないなぁって思いながら高速走ったことあります😅トラックたくさん走るし💦
個人的には豊洲の方がいいです。
転勤で2〜3年とかなら私はありです!豊洲は人も多いですがやはり買い物なども便利ですし!習い事とかも豊富です。

ことり♪

あの辺りは先輩が住んでいていいなぁと思っていたのですが先輩のお子さんは小一でクラスの子からの嫌がらせで不登校になりました。
同じタワマン内に同年齢の子がたくさんいるので心強いかと思いきやその分イザコザも多いらしく。。
それだけならたまたま運が悪かっただけだと思えますが以前ママリで小学校教諭の方があの辺の小学校には異動になりたくないと思っているという意見を複数見て(ご本人や投稿された方のご友人など)あまり良くないんだろうなと思いました。
あと先輩の時は3年保育の幼稚園に入れず公立の2年保育になってしまったと言っていました。

はじめてのママリ🔰

私は東京世田谷育ちですが、湾岸エリア嫌いじゃないです。

都心に近いし、買い物が便利。公園多い。
災害は心配だけど戸建てよりマンションのほうが対策されていると思います。
今は子供多いけど、これからはどこも少子化になってくるので保育園小学校など余裕出てくると思います。

都内の小学校に勤務している友人が何人かいますが、
教師の間では、赴任したくない場所ワーストと言われているみたいです…。

というのも、
あの辺りはもともと住んでいた団地の方と、
タワマンに住んでいる新しい人との、
格差が結構ある場所で、
タワマン側の方たちも、先祖代々お金持ちという方は少ない(いわゆる成金)なので、
高額なローンを抱えて必死で働いている方が多く、
子どものケアまで手が回っていない家庭も結構多いようです。
また、先祖代々お金持ちの家庭とかは、
お金持ちならではの心の余裕がある方が多く、
昔からの高級住宅街であれば、下手な選民意識は持たない落ち着いた家庭が多いようですが、
湾岸の方々はそういった方が少なく、
お金に余裕があっても心の余裕は無い方が多く、
選民意識の強い大人が多い(団地の子と関わるな的な雰囲気)らしいんですよね…。
大人がそんな感じなので、やはり子ども同士の関係もぎくしゃくしやすいみたいです…。

加えて、小学校もマンモスなので、
行事なども大変みたいです💦

子どもが小さいうちは住みやすいと思いますけどね!
道も広くて、子どもと気軽に入れる商業施設も多いですし!
ただお受験などをさせず、公立の学校に通わせる予定なら、
よく考えた方が良いかなと思います。

退会ユーザー

ちなみに、災害は言うほど弱くも無いです。
    液状化のリスクはありますが、津波や火災のリスクは低めです。
    個人的には液状化より、火災のリスクが高い地域の方が、
    地震の時は怖いかなと思います。
    (道が狭く、木造住宅が密集している住宅地など。安全と言われている都内西側も結構多いです)

• 12月24日