※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中で上の子のイヤイヤ期が辛い。休みがない状況での育児に参っている。気持ちが重い。旦那も理解不足。相談中。

育休中だけど、たまには上の子休ませて1日一緒に過ごしてあげよう、、。とか思えません。
まだイヤイヤ期の上の子といるのが苦痛に感じてしまい、預けられるなら時間いっぱい預けてたいとか思います。

明日クリスマスイブも、旦那が休みになったので4人で出かけようかと密かに話してました。
が、下の子が風邪をひき、出かけるのをやめることにしました。
なので、上の子も預ける予定です。
週末の土日は旦那仕事なので2日間ワンオペ、月曜日は上の子予防接種なのでお昼寝明けにはお迎え予定です。
29日からは保育園も休み………預けられない長い時間が来ると思うと、気持ちが重いです。

だって下の子のペースに合わせて生活できないし、
上の子は小さいものや紙のおもちゃ散らかして、下の子誤飲しないか精一杯だし、
朝は上の子ご飯、その後下の子離乳食、少ししたら上の子の昼ごはんの支度、
昼ごはんも用意しても食べないし。
昼寝もねたがらないからなんとかねかせて、その合間にちょこちょこ授乳、
今は下の子も夜中に頻回授乳になっていて、寝不足が、辛いです。

母親として…最低ですよね。
ちなみに旦那も旦那で出かけないなら上の子は預けようと言ってました。
旦那が上の子と2人で出かける事も提案しましたが乗り気でなかったです。
なんだか夫婦で上の子を厄介に思ってしまっているみたいで心苦しいです。、が、いざ、行動に移せず、です。、
下の子がいる状況下でのイヤイヤ期の上の子対応に参ってます。

育休中の方、保育園時々休ませて上の子とのんびり過ごしたりしてますか?
でも育休中だからこそ、下の子が小さいし、わざわざ上の子に合わせて振り回すのもかわいそうかなとも思います。

すみません、気持ちが結構病んでいます。
相談しておきながら、擁護して欲しく、厳しいコメントお控えください…….

コメント

えりころ

一緒ですよー(*^。^*)
時間ギリギリまで預けたいです!
今の時期なら寒いから公園連れていくのも嫌だし、保育園様様です( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺
4月から復帰するのでそれまでは一番下の子と過ごします!

るてろ

子供が行きたくないといった時は休ませてました。
今コロナで家族で風邪の人がいると預けられないことが多いと思いますがそこは関係なく預けられるのですか?
そこが預けられるなら休ませて気が重買ったりイライラするより預けた方がいいとは思います。

うちは週一以上は休んでましたが下の子には悪いですが上の子の生活ペースに合わせて生活してたので特に苦ではありませんでした。

チョコあんぱん

同じく育休中です!
私はガンガン保育園いかせてます!笑
保育園行ってた方がいっぱい遊べるし給食で栄養も取れる👍笑
育休中だからこそ母の身体は休めましょう🤣⭐️
日中は下の子とのんびり過ごすことを楽しんでます🥰
その方が気持ちにも余裕ができて上の子にも優しく接してあげられてます🤣🤣
そして土日は思いきり甘えさせてます☺️
年末年始の休みは苦痛ですよね😂
お互い頑張りましょう😨✨

ママリ

私も同じ気持ちです、、😓
里帰りしていたので2週間以上保育園休んでて登園したがらず
仕事の制服着て連れてってました😅
(仕事なら保育園行くしかないか、、と笑)
下のことゆっくり過ごしたいと思ってしまいます😭
明日はイブだし休ませようかなとも思いましたが保育園でクリスマス会あるので行かせます🥰
引っ越しの関係で今年度いっぱいで退園し、育休明ける時に2人を再度預ける予定でいますが
その間がとても心配です😭
途中入園できなければ来年の4月だし
離乳食も始まるしで、、
2人の子育てって思ってた以上に大変でした😭

ママリ

育休中、同じ気持ちでした!💦
預けれるだけ預けてました😂
その時は正直上の子が可愛くないと思えたり、手がかかるから疲れるなとかばかり思っていました。
長期休暇なんていらないと思ってました💦
仕事復帰してからもしばらくは土日が来るのが憂鬱でした。
ここ最近になってやっと、上の子と過ごす時間を楽しめるようになってきました!4歳頃から、イヤイヤ期がだいぶん落ち着いて、意思疎通もできるようになるし、出来ることも増えて、私の気持ちに余裕が出てきたのが大きいかなと思います。
下のお子さんがまだ小さいですし、寝不足やホルモンバランスの変化もあったりで、大変な時期だと思います😣
今は無理せず、保育園に頼って過ごすのが主さんやお子さんたちのためでもあるのかなと思いますよ!
なので、落ち込むことないです!

ぷー

うちもですよー!お金払うから保育短時間じゃなくて標準時間にして欲しいと内心思ってます😅
とにかく頑固で手がかかるし口は達者だし、土日は本当に憂鬱ですし年末年始の事は、、もう考えたくもありません😂
最低、と言われたらそうなのかもしれませんが💦
子供のタイプにもよりますよね!おとなしくて手がかからない子なら私もたまには休ませてたと思います😵‍💫

ちゃちゃちゃ

うちも平日は8時間ぎりぎりまで預けています😂
保育園の方が栄養ある食事がでて、さらに身体も動かしてくれるので!
4月末から9月末まで緊急事態宣言が出て預けることが出来なかったので気が狂いそうでした😭💦
今は日中は下の子とお昼寝したりして少し余裕が出来ました☺️
にこさんも気にせず預けてゆっくりして下さいね!!

ママリ

分かりますー!
上の子が3歳の時に下の子が産まれたんですが、丁度緊急事態宣言中で💦
下の子が3ヶ月になるまでずっーと2人育児でした💦
私も上の子もストレスで精神的に辛かったし生活リズムぐっちゃぐちゃ。
早く仕事復帰したいと思ってました。
緊急事態宣言明けは週3で預けてました。
さすがに罪悪感もあってコロナ禍なのに毎日預けるというわけにも行かなくて🥲
出来れば毎日預けたいですよね。
もうすぐ産休に入るんですが、憂鬱です💦