※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の勤務先はブラック企業で、休みがほとんどなく残業も多いです。家族経営で社長に不満を言えず、鬱や倒れる心配も。どこに相談すればいいでしょうか?

旦那の職場の話なのですが、ブラック企業です。
普通に2ヶ月丸々一日も休みがなかったり、基本毎日2時間から3時間は残業です。土曜も、祝日も休みはありません。お盆もGWも休みはありません。なので、年間休日は60日あるかないかです。
家族経営会社なので、社長に不満というか、こういう話をしようものなら、あからさまに風当たりが強くなるので、絶対に言えません。
忙しいときなんかは、鬱になってしまうんじゃないか、、、倒れるんじゃないかと思います。
こういう相談はどこにすればいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

労働基準監督署にご相談なさってはどうですか?

転職は厳しいでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    労働基準監督署は匿名でも相談できるのでしょうか?

    転職は、、、、今こんな時代ですし、難しいと思います。年齢も、ありますし😢😢😢😢😢😢

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    匿名でも大丈夫だと思いますよ。
    調査が入ると思います。
    労働基準法違反になっているものに関しては指導してもらえるのではないかと思います。
    でもそれを改善するかしないかは会社ですから絶対に解決するとは言い切れません💦

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。。
    ネットで調べても、証拠がないと、、、と書いてありました。
    しかし、旦那の会社は、タイムカードも無ければ、雇用契約書もないんです😵

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給料明細はありませんか?
    そこに1ヶ月の稼働日や勤務時間など記載されていませんか?

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給料明細はありますが、基本給がかいてあるだけで、、、、😭😭😭😭😭

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇ💦
    もう確信犯じゃないですか?
    一般的には書かれていると思いますが、、、
    どう言った給料形態なのですか?
    タイムカードが無いとなると労働時間わかりませんよね。
    そもそもどうに給料決めてるの?ってなりますし、残業代は1分単位で支払うのが原則です。
    それをしていないなら違法です。
    無料相談などもあると思うので弁護士に相談してみてはどうですか?

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね?
    基本、月給には残業代、休日出勤代は一切入っていません。
    賞与のときに、残業代(何日)と記載があるけれど、なんど見ても、どう計算されているのかわかりません。というか、絶対に少ないと思います。
    タイムカードも、ないので、賞与前に自分でメモ?みたいなのに、残しておいたものを提出するみたいなかんじで、嘘を申告してる人もいると思います。旦那はそういうのは嫌いなのでしっかり出してます。

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、有給って年間最低でも5日は取らないといけなくなりましたよね?
    それも、一切ないです😢

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分でメモって笑
    すみません、ウケてしまいました。
    いくらでも嘘つけますよね??
    おかしいです。
    すぐに何か対処が出来なかったとしてもまず弁護士に相談するだけ相談してアイディアをもらった方がいいと思います。
    残業代は過去三年まで遡っての請求が可能なのでもし辞められる時が来たらその時にまとめて請求でもいいですね。

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。私も結婚してうそやろ?って言いました(笑)でも、、、本当なんです。
    社長は、イエスマン大好きで、仕事ができなくても、自分のゴルフに付き合ってくれるポンコツ社員を大切にして、旦那のような、仕事に対して、曲げれない人(神経質すぎるところもありますが)が、たんこぶみたいで、嫌いなようです。
    なので、余計にこういう話は絶対にできないようです。

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう社長がお馬鹿さんなのですね。
    適当すぎますね。
    それでいて転職が厳しいとなると
    環境を改善してもらうしかないですよね💦
    労働基準監督署が調査に入れば他の社員さんに聞き取りなどをしてもらえるのが一番ですけどね💦
    証拠がなかったとしても何人もの人から同じ証言が出れば💦

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談することをちょっと、本気で考えたいと思います💨💨💨💨💨💨💨💨
    聞いてくださりありがとうございます♪

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

私も独身の時、家族経営ぽい会社で労基に匿名で出しました!
一回だと動いてもらえず、2、3回でやっと調査入りましたよ!
周りの同僚も労基に行ったみたいですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!!!!
    労基には、直接行かれましたか?

    調査入って変わりましたか?

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行きました😭

    違法労働だと認められて、それまでしてきた残業のお金をきちんといただきました!
    それまで残業代出てなかったです💦
    だいたい一括で100万もらいました!

    私は毎日、帰ってきた時間や残業した時間、手帳に記録しておきました!

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、直接いくのが、よさそうですね💨💨💨💨💨💨💨

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    真面目な人が損するのなんて絶対ダメです😭
    頑張ってください!!

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ですよね。毎日バチが当たれ!って念をおくってましたが、、ちょっと行動に移さないといけませんね!!!!!

    • 12月23日