※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へむへむ
雑談・つぶやき

1歳10ヶ月の女の子のママです。最近、イヤイヤ期の真っ最中で、言葉が…

1歳10ヶ月の女の子のママです。最近、イヤイヤ期の真っ最中で、言葉がでなくなると、ひっかいたりしてきます。

痛いからやめようね、と何度も目を見て話しますが、理解できるのは、ほど遠いです。なるべく、怒らず、イライラしないように心がけてますが、

余裕がなくなると、怒ってしまったり悪循環です。。。旦那がそのやりとりをみていて、更に私にキレると言う感じです。

3歳までの育児が大事と言いますが、なんだか、常にイライラしてしまう自分は、育児に失敗してしまったかなと感じてしまい、毎日が鬱々してます。

もちろん、どんなにイライラしても、叩いたりなどはしません。言葉がきつくなってしまう感じです。

皆さんは、どう乗り越えてきてますか?同じような質問もあると思いますが、すみません。

コメント

イヤイヤ期、まだそこまでですが、それでも大変なときあります(´・ω・`)
私は許せないことしたら、普通に叱ってますよ!!
叩くことは何があっても許せないので、がっつりと叱ります。
イヤイヤ期、寄り添うことは必要だとは思いますが、言うこと聞くだけが寄り添うことでは無いと思います(^^)
1歳になったころは何でもかんでも泣き叫んで主張してましたが、許せないことを叱ってると、やってはダメなことはしなくなりました。
ダメなことはちゃんと怒ったらいいと思いますよ!!

• へむへむ

へむへむ

ありがとうございます!そうですよね、寄り添いは大事でも、言うことを聞くだけが、寄り添いではないですよね!

ダメなことはダメ!ときちんと伝えていく事は必要ですよね!

その言葉を聞いて、ほっとしました(^-^)
    まだ、うちは、その時いっしゅんは分かっても、自分の主張が通らないと、同じことの繰り返してしまい、

やはり、根気強くですね‼

本当に毎日がめまぐるしいです(笑)イヤイヤが増えていく…(^^;

• 10月21日