※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
妊娠・出産

34週目の妊婦です。副乳ができて不安です。産後自然に消えるでしょうか?経験のある方、教えてください。

現在第二子妊娠中で34週目の妊婦です。
先月くらいに片脇の中心部にふたつのしこりを見つけて
乳がんや悪性の腫瘍だったら怖いと思い、乳腺外科を受診したところエコーでは異常なしとのことで粉瘤や毛穴詰まりなどから起こる皮膚の炎症ではないかと言われました。

そのあともだんだん大きくなるので産婦人科で相談したところ副乳だと言われました。

約1ヶ月で約1cmほど大きくなり、最近ではお産が近づいたからなのか張りや痛みも感じます、、。

同じように妊娠中から副乳ができた方いらっしゃいますか?

一人目妊娠中にはできなかったので、このまま大きくなっていくのがとても不安です。(産後授乳が終われば自然になくなるのでしょうか、、?)

また私のように一つではなく二つ以上の副乳ができたことのある方いらっしゃいましたら、産後自然に消えるのかなどご回答いただけたら嬉しいですm(__)m

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

ふたつではないですが、私も気になってみてもらいました。エコーです。
特に異常はなく、副乳でしょう、と言われました。
産んだ後も痛くて、病院でアイスノンを借りて冷やして、と繰り返して退院するタイミングで無くなった気がします😕

• my

my

ご回答ありがとうございます🙏✨
    産後も痛むんですね💦
    妊娠中から痛むので怖いですが、産後に少しずつ無くなると知って安心しました😮‍💨
    お忙しい中、ありがとうございます🙏🙏

• 12月24日
®️

私も1人目の時は産後直後〜副乳が出来てパンパンに腫れました😭おっぱいを飲んでくれるようになったら自然と落ち着きました!
そして2人目妊娠してから20週くらい?で右だけ副乳既に腫れてます😭今から大きくなって産後どうなるんだろ〜と不安です💦因みに大きめの2個、小さいの1つで3個あります・・
たまたま最近乳がん検診でエコーのみしてもらいましたが、乳腺外科の先生はもうエコーする前に見た瞬間、副乳だね〜と言われました😅

• my

my

ご回答ありがとうございます🙏🙏
    やはり産後は乳腺が発達するのでかなり痛みますよね...💦
    私も気づいたら大きくなってきていたのでもしかしたら妊娠中期頃からあったのかもしれないです💦
    授乳や母乳マッサージなどでなんとか抑えるしかないですよね...
    ずっと大きくなり続ける訳ではなさそうなので安心できました、、、!

お忙しい中ご回答ありがとうございます😭✨

• 12月24日