※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろりん
お出かけ

熊本県の山鹿市に住んでるのですが、子育て支援センターに行かれた事の…

熊本県の山鹿市に住んでるのですが、
子育て支援センターに行かれた事のある方に質問です。
娘がまだ2ヶ月なのですが、子育て支援センター行ってどんな事をするんでしょうか?
子育て支援センターデビューには早いでしょうか(*_*)?
育休中で日中娘とふたりきりで
なにか気晴らしでしたらと思っていたところ、山鹿市の保健師さんのお宅訪問時に子育て支援センターの話をされて行ってみたいと思いました

コメント

りょんりょん♡

山鹿市ではないのですが、子育て支援センターはおもちゃがたくさんあり、基本的にそれぞれ親子で遊ぶ感じです😊
先生が数名いて、子育ての相談に乗ってくれたり、お話したり、子どもに声をかけてくれたりしますよ〜🎵
ベビーマッサージやふれあい遊び、絵本の読み聞かせをしてくれる日もあります✨
2ヶ月でも来られてる方いらっしゃいました😊
ですが、これから寒くなるといろいろな風邪が流行りだすし、予防接種もまだと思いますので気をつけないとですね😖

  • ろりん

    ろりん

    お返事ありがとうございます!
    そうなんですね!
    初めての子供で、子育て支援センターなんて未知の世界なので行く勇気がわきませんでした(笑)
    ワクチンもやっと来週3種類受けれるのでそれが落ち着いたら行ってみたいと思います♡

    • 10月21日
  • りょんりょん♡

    りょんりょん♡

    わかります!!
    私も全く行く勇気なかったんですが、母が遊びに来た時に一緒に行ってもらいました(笑)
    お互い風邪にも気をつけましょうね〜😊✨

    • 10月21日
  • ろりん

    ろりん

    あ!実母が一緒なら心強いですね♡!
    私も最初に行くときはついてきてもらうことにします(笑)
    急に寒くなりましたもんね(;o;)
    風邪に気をつけてください♡

    • 10月21日
ママリ

私も山鹿です^^♪

同じ二ヶ月です🎵
毎日家で子育てしてて私もいつ支援センター行こうか迷ってます🎶

  • ろりん

    ろりん

    わー♡同級生ですね♡!!
    0歳は第三水曜みたいですね(*^^)v

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    ですね!✨

    来月くらい首が座ってたら
    行ってみようかなって思ってます(-´∀`-)

    • 10月24日
  • ろりん

    ろりん

    そうなんですね(o゚▽゚)
    私も来月なにもなければ行くつもりなのでお会いするかもですね(*´∇`*)

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    ですね(*´ч ` *)

    元々山鹿は地元じゃないので
    知り合い少ないしちょっとドキドキてします( *´艸`)クスクス

    • 10月24日
  • ろりん

    ろりん

    私もママ友は山鹿にはいないのでドキドキです(笑)
    どんなことができるかも楽しみです(*^^)v

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね(✩´艸`)
    子供たちにどんな良い刺激になるか
    楽しみですね✨

    • 10月24日
くみすけ

山鹿住みです(^^)
支援センター利用してますよ♪

私は山鹿の支援センターに行ってるんですが、家にないおもちゃとかあって子どもも飽きずに遊んでくれますし、先生がいて子育ての悩みとかも聞いてくれますよ(^^)
先生が凄くいい人達でうちの子は支援センターの先生大好きです(笑)
畳のところもあるし、ベビーベッドも置いてあるしねんねの時期でも安心して行けると思います♪

  • ろりん

    ろりん

    わーー♡!そうなんですね(o゚▽゚)
    まだ2ヶ月なのでオモチャ全然持ってないので、どんなのに興味もつか色んなオモチャ試せそうですね(*゚▽゚)ノ
    うちの子ミルクなんですが作ってる間すごいギャン泣きさすけん申し訳なくて連れていきにくかったけど
    そういうのも相談できそうだし‥来月あたり勇気ふりしぼって行ってみたいと思います(*゚▽゚)ノ

    • 10月25日
くみすけ

支援センターで気に入ったオモチャを家でも買ってあげたり、手作りのオモチャとかもあるので面白いですよ(^^)
ギャン泣きしても先生があやしたりしてくれるんで大丈夫ですよ♪

近い月齢の子だったり、ちょっと大きい子もいたりして子どもにとってもいい刺激になるみたいで、うちの子は支援センターで他の子がはいはいとかしてるの見て支援センターで初めてはいはいしましたよ*Ü*

最初はドキドキすると思いますが1回行ったら後が行きやすいですよ(^^)

  • ろりん

    ろりん

    そうですよねo(*^▽^*)o
    大人ばかりと接するよりも近い月齢の子やちょっと年上の赤ちゃんとも接した方が良い刺激になりそうですよねo(*^▽^*)o
    第三水曜は0歳児が集まるみたいですし
    とりあえずそこから参加してみたいと思いますo(*^▽^*)o

    • 10月25日
くみすけ

それがいいと思います(^^)

私も最初はそこからだった気がします*Ü*
支援センター行くと遊んで疲れて夜しっかり寝てくれるし
今じゃ行ける時はほぼ毎日行ってますよ(*´罒`*)

  • ろりん

    ろりん

    えー♡!そうなんですね(*^^)!
    今2ヶ月で外に出ないから体力ありあまるのか、ミルクもオムツも温度調節もバッチリなのに泣き叫ぶのが多いから、少しは刺激になって疲れるのを期待します(笑)
    いつかお会いするかもですね♡

    • 10月25日
くみすけ

寒くなってきたし、外に出すよりは室内で刺激があっていいかもしれないですね(^^)
今、山鹿の支援センターに女の子がうちの子入れて1人、2人しか来ないので女の子大歓迎です♡
お会い出来るの楽しみにしてます♪

  • ろりん

    ろりん

    そうなんですね♡
    先輩ママさん、色々教えてください(^○^)

    • 10月25日
mama

はじめて支援センターいくときはドキドキしますよね(;o;)♡♡2ヶ月くらいの赤ちゃんも見かけていたのでデビューしていいと思います❤︎
先生たちは優しいし同じくらいの子のママとお話しできたりママの気分転換にもなると思います😋💕
鹿本の支援センターもおすすめです!図書館もあるのでよく絵本借りて帰ってました📕✨
山鹿市 子育て支援センターで検索するとその月の行事の一覧がでてきますょ❤︎

  • ろりん

    ろりん

    来月デビューしようと思うのですが今からドキドキです(笑)
    鹿本のは「ひだまり」でしたっけ??
    絵本の読み聞かせもしたいので色々あるなら見にいってみたいです(*゚▽゚)ノ
    今から検索してみます(笑)!

    • 10月28日