※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

吐き出させてください。3人目、日曜日に誘発分娩が決定しています。この…

吐き出させてください。
3人目、日曜日に誘発分娩が決定しています。
このタイミングで飼っているペットが神経の病気で末期状態と言われました。5歳と3歳には説明をしましたがかといって静かになるはずもなく家中バタバタと走りまくり散らかしまくり…家の中が暗いよりはいいかと思うのですが、ペットのことを思うと騒がしくてごめんねと辛いです。

ペットは私が独身の時から飼っていて、8歳になります。
自力で排泄もできない状態なので毎日おしりのケアをしていて、水も数時間ごとに飲ませて完全に介護状態です。

こんな状態で日曜日から入院。
本当にタイミングが悪いのですが、旦那にお願いするしかありません。きちんと説明してやってもらうつもりですが、私がいない時に何かあったらと思うと不安です。

自分自身3人目が生まれることはもちろんとても楽しみですがペットのことでいろんな気持ちがぐるぐるループしてしまい、情緒不安定です。。

なかなかないとは思いますが、同じような経験をしたことがある方いませんか??

コメント

あんこ

状況は違いますが
私も15年一緒に過ごした🐶が、あと数日かもしれないタイミングで
誘発分娩になりました。

結論から言うと
私の入院中に亡くなりました。

ただ、私は誘発剤が全く効かなくて、
誘発2日目に犬が亡くなり
病院で泣いていたら

助産師さんに
まだ大丈夫そうだから
会いにいっていいよ!
と言われ
死に目には逢えなかったけど
最期を見送ることはできました😊

丸4日間誘発したので、
お腹の子が
犬とお別れできるように、
出てこないで待っててくれたのかなぁなんて思ってました😊

私が最後にしてあげられたことは

母が、
病院へ来た時、

犬がもうあぶないと聞いて
私の脱ぎたての服の上で寝るのが好きだった🐶に
せめて!と思って
その時着ていた服を脱いで
母に渡しました。

翌日
私の服の上で亡くなってたそうです。


きっと、どれだけそばにいてあげたとしても
後悔は残るかなと思います。。

でも、ペット達には
こちらが大切に想っている事ちゃんと伝わってます。


無事ご出産して、
大切なペットのもとへ帰ってこられますように😊✨

長文、失礼しました。

  • ままん

    ままん

    貴重な体験を話してくださり
    ありがとうございます。
    きっとワンちゃんの願いが通じて赤ちゃんが待ってくれたんですね、、
    とても感動しました。

    上の子達の時も出産後からずっと一緒に過ごしてきたので今回も赤ちゃんに会わせてあげたいです。

    入院中に最悪の事態になってしまう能性もあると思います。
    今考えるととても悲しいし不安ですが、
    まずは無事に出産することに専念しようと思います。

    • 12月23日
  • ままん

    ままん

    何度もすみません。
    今日無事に出産しました。
    私が陣痛中、
    保育園から帰ってきたら息をしてないと旦那からラインがあり、分娩台の上でボロボロ泣きました。間に合いませんでした。
    私が昨日から入院だったので旦那にはお世話の内容を事細かに紙に書いて壁に張ってました。ですが、はじめての逆ワンオペという環境もあり全てをやりきれなかったんだと思います。旦那じゃなくて私がお世話してたらまだまだ生きられたはずと思うと旦那を責める気持ちとペットに申し訳ない気持ちで苦しいです。
    今日出産したばかりで嬉しい気持ちと悲しい気持ちでぐちゃぐちゃで文章おかしくてすみません。どこかのサイトで、ペットが死ぬ時はもう自分が居なくても大丈夫と思った時に死ぬと書いてあり、今回出産の日に亡くなってしまったのでそう思わずにはいられません。
    どこかで吐き出したかったのですが、ここに追記してしまいすみませんでした。ありがとうございました。

    • 12月28日
  • あんこ

    あんこ


    まずは、ご出産
    おめでとうございます😊


    そして、大切なペットとのお別れ、
    きっとまだ入院されているからちゃんとお別れもできていないですよね。
    心中お察しします。。

    私もできることなら
    看取ってあげたかったです。



    変な誤解を招かないよう
    前回はかかなかったのですが

    愛されていたペットは
    大丈夫。
    ままんさんの想い
    全てわかってますよ😊✨


    知人が視えるひとだったので
    こう言われました。
    (無償でみてくれる信頼できる方です)

    変な話して、不快に思われたらごめんなさい。

    でも、そばにいられなかったかもしれないけど
    ちゃんと伝わってます
    大丈夫です😊✨

    • 12月28日
  • ままん

    ままん

    暖かい言葉ありがとうございます。テレビ電話ですがお別れは出来ました。

    最後に直接手で撫でたかったですが、、気持ちは伝わってるかと思います。

    私も最期まで看取ってあげたかったです。
    これから時々思い出して過ごしていこうと思います。

    親身になって聞いてくださり、ありがとうございました。

    • 12月28日
むぎふく


だいぶ日を空けての書き込みで申し訳ありません。
私も同じ状況になりまして、思わずコメントしてしまいました。

うちの場合は猫なのですが、私が昨日2/15に予定帝王切開を控えてたのですが、猫は高齢で腎不全の末期で、私が入院する前から完全に飲まず食わずの状態で衰弱してました。
入院する前から猫と離れるのが辛すぎてずっと泣いてばかりいました。

昨日の朝は旦那が起きたら猫は私のベッドの上で寝てたそうで、私がいなくて寂しい思いをさせてるんじゃないかと涙が止まらないまま、帝王切開の時間が来て手術台にあがりました。息子は無事に産まれてくれました。
そして夜に、旦那が仕事から帰ってきたら息を引き取っていたと連絡がきました。
私も子供の誕生日と愛猫の命日が同じになりました。

涙が止まらず辛いですが、ままんさんの「ペットが死ぬ時はもう自分が居なくて大丈夫と思った時」という言葉にすごく励まされています。

なんか、ペットって不思議で偉大な存在だなと思います。
悲しいけれどたくさん癒してもらって感謝の気持ちでいっぱいです。
夜遅くに失礼いたしました。

  • ままん

    ままん

    まずは出産お疲れ様でした!
    私は産後まもなく2ヶ月になりますがふとした瞬間に思い出して悲しくなってしまう時があります。でも今の大変な育児の状況でペットの介護も、(うちの子はうさぎさんです)と考えたら本当に大変だっただろうな…とも思っています。なので「自分が居なくて大丈夫」って本当なんだなと実感しているところです。むぎふくさんの猫ちゃんもとっても愛されていたんですね。自分を忘れないように命日に合わせてくれたのかもしれません。これから目まぐるしい生活が始まる中で私もむぎふくさんも一生忘れない出来事だと思います。子供が大きくなった時にペットのことを話してあげようと思います。それが供養になるのではと思います。

    • 2月16日
  • むぎふく

    むぎふく


    育児でお忙しい中返信ありがとうございます🙇‍♀️
    うさぎさんだったんですね。8歳という年齢でしたらとても大事にされて長生きされたんですね☺️
    確かに、私ももっと一緒に居たかったですが正直育児と介護の両立に対して不安もありました。もしかしたらもっと寂しい思いをさせていたかもしれない…とか。
    こちらのいろんな想いを全て汲み取って命日に合わせてくれたのかと思うと、そんな優しい子の旅立ちに泣いてばかりいたら申し訳ないですね😌

    私も大切な思い出として子供に話してあげようと思います。
    一生忘れられない出来事をままんさんと共有できたことを嬉しく思います。
    ありがとうございました。

    • 2月16日
  • ままん

    ままん

    同じ経験をされたむぎふくさんのお話を聞けてとても不思議な気持ちと嬉しい気持ちです。
    お互いいつかまたどこかで愛猫と愛兎に会えるといいですね。
    ありがとうございました😊
    育児がんばりましょうね🙋‍♀️✨

    • 2月16日

「ココロ・悩み」に関する質問