※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepecoco
子育て・グッズ

家族で車に乗る際、皆さんはどこに座っていますか?息子が後部座席で一人で平気なのに、母親が助手席に座ることに最近罪悪感を感じています。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっています(^^)
カテゴリーがここで合っているの解りませんが、、
皆さん車に乗って家族でお出掛けの際、ご自身は何処に座っていますか?
私の所は主人、私、息子の3人家族なのですが…私は普通に助手席に座っちゃっています。
交代で運転を変わるときも主人は助手席に。。
息子は後で一人でも全然平気な子なのですが、ちょっと可哀想なのかな…と最近罪悪感が。。
皆さんどうされているのか気になったので質問させて頂きました(u_u)

コメント

deleted user

うちはベビーカーが助手席を占拠してるのでチャイルドシートの横に乗ってます。
娘も車で寝なくなって相手しないとぐずるので(^_^;)

  • pepecoco

    pepecoco

    言わずともママ大好きなんですよー(ㅅ´ ˘ `)♡グズグズしちゃうとdeadドライブになりますもんね💦
    早速の解答ありがとうございました!

    • 10月21日
チョコ

私は息子の隣に乗っちゃってます😊ときどき泣いたりするので💦
息子さんが大丈夫ならいいと思いますよ❗️ときどき振り返って声とかかけたり、しゃべり声が聞こえていれば楽しいんじゃないですか?💕

  • pepecoco

    pepecoco

    やはり隣に座りますよね😭
    息子は車窓を眺めていつも爆睡…(笑) 起きている時は時々振り返って話しかけたり、こちょこちょしたりしています(๑•᎑•๑)
    早速の解答ありがとうございました!

    • 10月21日
まい

1歳の子持ちです\( 'ω')/
あたしは子供が生まれてからずーっと後部座席に座ってます(*´ー`*)!
すぐに子供の面倒見れますし!
でも、もう少し大きくなって、車でぐずることなくなったら助手席座るかな?
前に座ってても、後ろに座って子供とお話できますしね(*´ω`*)

  • pepecoco

    pepecoco

    ここにもステキなママさんが!
    私も産まれて間もない頃~7カ月位までは隣に座っていました☺グズグズしたらあやしたり出来ますものね!
    車に乗ると大概爆睡してしまう息子なので、後で一人でいるのもな…となり、1歳頃から助手席に移動してしまいました💦
    解答ありがとうございました!

    • 10月21日
まめ

うちは4人ですが、上の子がいる時はあたしは後ろですが、上の子が乗らない(保育所)ときは、助手席です!
主人が、基本的には後部座席にあたしが座るのを嫌がるので(^_^;

  • pepecoco

    pepecoco

    上のお子さんが居る時は上のお子さんが助手席に座る感じですかね?
    私の主人も私が後部座席に座るの嫌みたいです💦話し相手が欲しいみたいで😞
    解答ありがとうございました✨

    • 10月21日
deleted user

うちは後ろに娘と乗ってます。後ろにで一人で乗せるのが心配で、もし何かあったらすぐ守ってあげれるかなと思ってます。
私は運転しないのですが、旦那と娘が二人で乗る時は後ろじゃなくて助手席に乗せてますよ。
下の子が生まれたらたぶん助手席に娘で赤ちゃんと私が後ろだと思います^_^

  • pepecoco

    pepecoco

    ここにも優しいママさんが…😭
    確かに、もしもの時自分が盾になれますものね!
    6歳だと助手席に乗れちゃいますね✨
    今日イオンで赤ちゃん見て癒されました😊元気な赤ちゃんが産まれますように。。
    解答ありがとうございました!

    • 10月21日
ひろ♡ゆい

私も助手席座ってますよ(*^◯^*)
息子は1人で後ろに座っておもちゃで遊んだりしてます!
時々愚図って大泣きすることがあり、泣き止まない時は私が後部座席に移動しますがそれ以外はほぼ助手席です♪

  • pepecoco

    pepecoco

    私とおんなじ方が!
    息子も車窓を眺めたり宇宙語だけど沢山お話したり、主人とドラえもんの歌をシャウトしている中で爆睡されたり(笑)
    息子も11カ月頃は泣き止まない時多々ありました💦私もその時だけ隣に移ってあやしていました😊本当におんなじですね☺
    お仲間が居て安心しました💦
    解答ありがとうございました!

    • 10月21日
スピカ

娘の隣に座ってます。
泣いた時に隣だとすぐに遊んだりできるので(^^)v

  • pepecoco

    pepecoco

    そうですよね💦
    やはり泣いてグズグズだとdeadドライブになってしまいますものね🚗💨💦💦
    皆さんの解答見ていると自分大丈夫かしら?って思えてきました⤵
    解答ありがとうございました!

    • 10月21日
deleted user

チャイルドシート後ろ向きの時は隣に座ってましたが、前向きにしてから私も助手席に座ってます。
特に機嫌悪くなることもないし、問題ないですよ(´・・`)

  • pepecoco

    pepecoco

    息子もです!
    チャイルドシートが後ろ向きだと寝ている時以外は機嫌が悪くなりがちだったのですが、前向きにしてからは視界が広がったのか…起きている時も機嫌良くしている時間が長いです!
    月齢も近いですね✨解答ありがとうございました!

    • 10月21日
けんゆのママ

高速道路に乗る時は子供がすぐ寝るので、チャイルドシートを後部座席に移して助手席座るか運転手してます✋
普段は助手席にチャイルドシートで私は運転手か後部座席にいます!

  • pepecoco

    pepecoco

    息子も高速は良く寝ます(笑)!
    助手席にチャイルドシートてアリなんですね!
    したことありませんでした😲
    なるほど~。自分が後部座席に行って、チャイルドシートを助手席って考えた事無かったです!
    参考になりました☺
    解答ありがとうございました!

    • 10月21日
ぐりぐら

私も助手席です。
4人家族で私がいると抱っこしてくれないと逆に愚図るんですよね💦
お兄ちゃんが小さい時は、私も運転する時もあったこともあり、慣れさせるために子供はいつも後ろの席です。

  • pepecoco

    pepecoco

    ママが大好きなんですよ~(ㅅ´ ˘ `)♡お兄ちゃん、妹さんが可愛いでしょうね✨
    慣れるとかあるんですね!
    この前まで群馬に住んでいて、平日の移動は専ら車。運転私、息子は後部座席。
    事情があり毎月3日~4日実家に帰らなければならなくて、群馬から埼玉の実家に帰るときも(片道2時間)運転私、息子は後部座席だったので…
    なんかやっぱり慣れてしまったのかもしれないですね(笑)💦
    解答ありがとうございました!

    • 10月21日
pepecoco

皆さんありがとうございました☺

私は運転するのも助手席に乗っているのも好きです。産前からドライブが好きでした🚗
プチ遠出でドライブしながら、息子が寝ている間にコンビニの100円コーヒーとガルボミニを主人と二人で飲み食いしながらあれこれお喋りするのが毎週末の楽しみであり、贅沢でもあります。
行き先は息子が走り回れる芝生たっぷりの公園、旦那の実家ばかりなんですが…(笑)
これから紅葉が見頃になりますね🍁明日辺りも何処かへ行きたくなります。。

我が家は車に乗る機会が多く、世のママはどんな風に車に乗っているのか気になって質問させて頂きました。
お子さんのお隣に座っているママが多く、ほっこりしたり、自分とおんなじ様なママがいて安心したり。。
皆さんご回答本当にありがとうございました☺