※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの夜のミルクについて相談です。朝までぐっすり寝る子供は少ないですか?いつまで夜中に起きてミルクをあげる必要がありますか?他の子供の睡眠時間やコツを教えてください。

生後1ヶ月の完ミ赤ちゃんです!

ミルクは100〜120飲みます。
夜のミルクの時間だいたい3時間ちょい前くらいに起きてきてミルクをあげています。

生後1ヶ月頃の赤ちゃんはまだ朝までぐっすりってことは少ないですか??

いつ頃まで夜中に起きてミルクあげますか?😥

上の子は生まれた時からよく寝る子で新生児期から夜に授乳して朝までぐっすり寝てくれていたので、夜中に起きてミルクをあげるってことがあまりなかったです💦

皆さんのお子さんの睡眠時間を教えていただきたいです😓こうしたらよく寝てくれたってのもあれば教えていただきたいです!

コメント

ミルクティ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしました🥺
2人共、新生児の頃から夜はまとまって寝てくれています😅
無理に起こして3時間おきに飲ませていました😂
1ヶ月健診で、体重も増えていたので、夜は欲しがらない限り起こして飲ませる必要はないと言われました💦
なので、夜は欲しがらない限り飲ませていません😭
娘は、夜11時にミルクを飲ませたら、朝は8時に起こして飲ませています🥺
10時間近く余裕で寝ています😂

• らら

らら

羨ましいです🥺💕
    お風呂は何時ごろ入れていますか??夜はミルクの量を増やしたりと何か工夫したりはしてますか?💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

完ミですが、夜までグッスリはまだまだ先が長いなという感じです😂
1ヶ月頃は2時間半持てばいい方で、夜中4回ぐらいミルクあげてました💦

もうすぐ4ヶ月ですが、まだ2回はミルクで起きます😭

• らら

らら

その子その子で違うのは承知ですが毎日夜中に起きてミルクだと寝不足になりますよね😓ミルクは腹持ちがいいと聞いたのにあれ?って感じです笑笑

• 12月23日
ミルクティ👩‍🍼

8時までにお風呂に入っています!
ミルクの量は日中と同じ180mlです!
息子の時も、脱水や低血糖が心配で寝る前は多めに飲ませていたので、娘も同じようにしたら大量に吐き戻したのでやめました😭
暖かくして布団に置くと勝手に寝てくれるので、特に工夫はしていません🥺
夜にミルクを飲ませていないので、昼間は泣いて欲しがらなくても4時間おきにミルクを飲ませています😅

• らら

らら

すごいですね✨うちもそれだけ寝てくれればいいんですが😭

• 12月24日
ママリ

最近5〜7時間半、夜寝るようになりました。
仕事の関係でお風呂は21時〜くらいにいれてます。
寝に入るのは23時ごろくらいですかね…。

うんち爆弾されて、もうお風呂入れたほうが早いだろ!みたいな日は17時くらいに入りますが、21時に入れた方が眠りが深い気がします。

そして完ミですが寝る前は最近100飲んでます。
一応120作りますが、本人が飲みたいだけ飲んで100て感じです。

授乳感覚は大体三時間おきですが、夜間はしてないです。
朝は7:30頃起きるので起きたら授乳してます!(´◡`๑)

産院の先生に相談したら
血糖値が人間は三時間でさがるから、赤ちゃんは泣く。
何ヶ月になったら授乳が何時間開くとかもないよ、基本は三時間。ただ本人が起きないなら起きたら授乳で十分だよ、体重も増えてるし、ok!と言われました!
あとは本当かわかりませんが、女の子は自分で調節して飲めるから大体一日のトータル授乳量が一緒なはず、といわれました。(確かにそうでした)

参考までに…⭐️は

• らら

らら

そうなんですね!!😮男の子なので調節が下手くそなのかもしれないです🥺
    参考にさせていただきます🥰

• 12月24日
ままり

最近6〜8時間寝るようになりました☺️
その分なのか日中はわりとぐずぐず起きてて1〜2時間でお腹すいたーって泣いてます😅
夜8時半くらいにお風呂入れて9時過ぎ〜10時に授乳+寝かしつけする生活にしてからよく寝てくれるようになりました!

ミルクティ👩‍🍼

医師に、夜に授乳しなくて良いのは、日中、十分に蓄えているからだと言われました🥺
大人も3食しっかり食べれば寝た後はお腹が空かないのと同じだそうです😭
ちゃんと食べていても、お腹が空く事はありますが…💦
でも、1ヶ月だと夜まとまって寝てくれる子は少ないと思います…😨

• らら

らら

たしかに満腹になれば寝ちゃいますもんね😦
    1ヶ月じゃなかなか寝てくれる子少ないですよね😥まだ3〜4時間寝てくれるだけでもありがたいと思うようにします😓

• 12月24日
miyao

初めまして(*˘ ˘*)
私の息子もよく寝る子です👶🏻
けど1ヶ月検診でも一日の体重増加量が倍ほどあったので、
よく飲めてる証拠だねーと言われました👍🏻🔥
私がやっているのは部屋の明かりを段々と暗くしていく方法と、
体温をあげて眠りやすくする方法をしていたら夜中起きることも無く今では朝までぐっすり寝てくれるようになりました。°(°´ᗝ`°)°。
でも赤ちゃんってほんと一瞬で大きくなるので今だけの辛抱ですね!頑張りましょう🔥🔥