※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
子育て・グッズ

息子の発達について心配しています。横目歩きがある場合、発達障害と関連があるのか知りたいです。

息子の発達についてです🙇‍♀️

未だ発語なし、指さしもしません。大人の言ってることもちょうだいしか分かりません。
スプーンフォークもまだ使えません。

そもそも発達が遅く心配してたのですが、最近たまに横目歩きをするようになりました。

きになって検索したら横目歩きは発達障害に多いと書いてあってますます不安になりました。

横目歩きをするのは発達障害ですか?
発達障害が無くても横目歩きしたお子さんいますか?

コメント

mayuna

クルクル回ってるではなく回してるでした💦

まーみー

発語が遅い以外は普通の男の子って感じです😊
車輪をひたすらくるくるは結構みんなやりますよ!

発達障害とか自閉症の傾向って妊娠超初期症状とかと同じで、診断を受けて言われてみれば当てはまったというのがらほとんどです。

息子は発語は早かったですが、代わりにフォークスプーンは固い意志を持って使いませんでした💦
幼稚園に入ってからやっと自分で食べ始めたくらいです😵‍💫

出来ることとできないこと、もしくはしないこと(結構これ子供は多いです)は人それぞれなのでまだ心配しなくていいのではないかと思います😊

• まーみー

まーみー

発語自体も、一言も発さないとかでなければただ単に話したくない、気分じゃないとかもあります!
    2歳くらいになると重い腰をあげて話し始める子は結構いますよ!

• 12月23日
  • mayuna

mayuna

コメントありがとうございます😭
    めちゃくちゃ安心しました😭
    あまり心配しすぎずに様子を見ようとおもいます💦
    ただ、発語に関してはまだ一言も喋ったことがありません💦
    ママ、パパすらも言わないです💦
    普段はクレヨンしんちゃんのひまわりみたいに、たたたたたたたぁ!とかしかいいません💦
    もう一生喋らない気がします。。

• 12月23日
  • まーみー

まーみー

ひまわりちゃん😂めっちゃ可愛いじゃないですか!
    発音してるならそのうち喋ると思います✨
    知り合いの子は全く喋らず、全部ん。でしたが、2歳過ぎたら少しずつ話し始めて、3歳には口数は少ないけど会話してましたよ😊

2歳すぎても全く話さないくてやっぱり心配だと思えば、自治体に相談窓口があるので相談してもいいと思います😃

• 12月23日

横目歩きはどういう時にやってますか?
扉の開け閉めは、どのくらいの頻度でやってますか?

• mayuna

mayuna

横目歩きは2、3日前からやりはじめました💦
    しょっちゅうではなく、たまにです!今日1回と、おとといくらいにも2回くらいしてたと思います💦
    なので横目歩きはこれから様子見ないとわからないかもです💦

扉の開け閉めは、お風呂に入る時に、洗面台の下の扉をひたすら開け閉めしたり、各部屋のドアや、あと私化粧するときスタンドタイプの観音開きの鏡つかってるんですが、それも机の上に置いとくとひたすら開け閉めしてます。
    でも、わざわざ自分から扉を探していくわけでなく、扉が目に入るとひたすらやってるという感じです💦
    あと、寝室の大人のベットが下に引き出し収納がついてるやつなんですが、それもひたすら開け閉めしてます💦
    一日中やってるとかではなく、扉が目に入ったらやるという感じです💦

• 12月23日
  • mayuna

mayuna

どういう時にの答えが無かったですね💦
    横目歩きは家の中で走ってる時に数秒横目になってる感じです!

• 12月23日
M♡

まだ1歳だし、発語がなくてもそこまで心配しなくていいと思います😳💦

うちの娘も遅くて2歳半くらいから一気に言葉が出てきました。
その時は指差しもしなかったです💦

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます😭
    すこし心が楽になりました😣
    お子さん2歳半で言葉出てきたんですね!
    息子ももしかしたら2歳すぎたら出てくるかもですね!
    焦らす様子見ようと思います☺️
    ほんとにありがとうございます❣️

• 12月23日
  • M♡

M♡

わたしもその時は心配になりました💦
    ただ、本当に2歳くらいから周りに興味持ち始めてそこから真似っこして言葉を覚えていきました😊👍
    1ヶ月とかでだいぶ変わるので、沢山話しかけてあげてください!
    あとは支援センターとか言ってお友達と遊ばせると真似したりして言葉覚えたりしますよ😊

• 12月23日
はじめてのママリ

こんにちは☺️
1歳半の息子は
発語なし
母親への愛着薄い
不器用
扉開け閉め好き
やりとりして遊べない
癇癪あり(長くはない)
こんなかんじで1歳ごろからずっと心配しています。来月1歳半検診もあり、発達外来の予約もしてあります。
息子さん1歳半検診はどうでしたか?何か指摘はありましたか?

• mayuna

mayuna

こんにちは☺️

一歳半検診、指さしできなくてひっかかりました💦
    犬や猫のイラストがかいてあるボードを見せられて、わんちゃんどこかな?猫ちゃんはどれ?と聞かれて指さすやつです💦
    お子さんはできますか??
    うちの子は犬や猫が何かもわかってないのでできないです。
    周りのお子さんは普通にできてました。。

うちの子も母への愛着が薄く、やりとりもできず、扉開け閉め大好きで、ほさんのお子さんと似ています💦

一歳半検診の時に療育の先生みたいな方と話して、発達遅めだから今後も様子みたいので、3ヶ月後に電話しますっていわれて、先日電話を頂き、年明けにまた直接息子の発達を見てもらうことになりました😢

2歳すぎてから喋る子もいるから発達外来は2歳までは考えなくていいと私は言われましたよ!

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は言葉の理解は多少あって、指差しはできます。間違えることもありますが😅

うちの息子と似てますね!後追いも全くなかったです💦一緒に遊びたくてもなかなか遊べないので毎日心折れてます🥲反応がすごくいい時もあるんですけど日によってムラがあります💦これも特性なのかなーとか疑ってしまいます。

そうなんですね!私は1歳ごろからずっと気になっていて、発達外来も待ちがすごいと聞いていたので半年前から予約していました😅

• 12月27日
  • mayuna

mayuna

うちの子1歳9ヶ月ですけど言葉の理解全くないですよ💦
    ゆびさしも1度もしたことないです💦

ほさんのお子さんも発達ゆっくりめではありますが、1歳半なら妥当かなとおもいますよ!
    男の子は言葉遅いみたいですし!

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

成長してきたなと感じるところもあるんですけどやっぱり気になる部分も増えてきてます💦
    もうすぐ1歳半検診も発達外来もあるのでその時に色々相談したいと思います。
    お互い心配事は尽きないと思いますけど無理しすぎず、適度に頑張りましょうね😌

• 12月27日
  • mayuna

mayuna

どんな些細なことでも自分の子のことは心配ですよね💦

うちの子も成長が見られなくて心配なので、2歳までに喋らなかったら発達外来に行くこと考えてます!

一緒に頑張りましょう☺️

• 12月27日
はじめてのママリ

似たような事で悩んでいます💦
因みに息子さんは名前を呼んだら振り向きますか?

• mayuna

mayuna

コメントありがとうございます🥰
    はい!それは出来ます!
    名前呼べばちゃんと振り向きますよ!
    でも、玩具とかテレビとか、なにかに夢中になってると反応しないときもあります笑

• 12月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子はmayumaさんの息子さんの気になることに加えて名前を呼んでも無反応で、、、
    毎日不安で気が狂いそうです🤮

相談などには行かれていますか?

• 12月29日
  • mayuna

mayuna

心配ですよね😞
    私も毎日不安です。。

区役所で一歳半検診だったんですけど、それで引っかかって、3ヶ月後にまた様子見たいと言われて、1月11日にまた区役所で発達の先生?みたいな人にまた見てもらうことになってます!☺️
    2歳までに発語がなければ
    発達外来なんかも考えてます💦

• 12月30日