※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
お金・保険

福岡市の方、年収600〜650万円で月4〜5万円の保育料かかりますか?年子で保育園悩んでいます。2人目は半額でも収入がほぼ保育料に…上の子が3歳まで待つか悩んでいます。

福岡市の方、年収600〜650万くらいだと保育料は月4〜5万くらいかかりますか?💦
年子なのですが、いつから保育園に預けるか悩んでいます。
2人目は半額とはいえ、2人で月6〜7万かかったら扶養内パートだと収入がほぼ保育料に消えていきますよね…
そうなると、上が3歳になって無償化になるまで待つしかないかなーと思うのですが、毎日朝から晩まで年子の育児が大変で…

コメント

まりぞー

市の担当窓口で概算ではありますが、大体いくらぐらいって教えてくれますよ👍

産前産後の要件で上のお子さん短期間だけでも預けるとかもありかなーと。
後は、普通に保育園入れるより割高ですけどたまに一時保育や一時預かりを利用したりも検討されるといいかと思います🥺

うちも下の2人は自宅保育で1歳1ヶ月差(学年は2学年差です)の年子育児してますがめちゃくちゃ大変です😩

• suu

suu

産前産後の要件だと、産後4週間までなのでもうダメなんですよね🥺💦一時保育、産前はたまに利用してたので、落ち着いたらまた利用してみます😭

上に更にお子さんがいての年子育児大変ですね😭うちはちょうど1歳差なので、これからのことを考えると憂鬱です…😇

• 12月24日
  • まりぞー

まりぞー

こちらでは産前産後の要件外れた後でも一時保育OKです🙆‍♀️

自分の病院受診でも預ける事できます。
    後は、市区町村の支援センターでも一時預かりやってるとこがあると思います…🤔💭
    そちらは産前産後やお仕事関係なく、リフレッシュなどで預ける事可能です🥺
    それより割高になりますが、ファミサポの預かりもありますよ🙆‍♀️

産前産後の要件、期間短くてびっくりです💦
    こちらは産後8週or3ヶ月だったと思います😫
    上の子がある程度大きいので助かってる部分もありますが喧嘩ばかりなのでそうなると結構メンタルやられますね…😅

• 12月25日
  • suu

suu

すみません間違えました、産後8週でした😅でももう2ヶ月になるので預けられなくて🥺
    一時保育が良さそうですね😭中々娘が慣れてくれず、以前預けた時も2〜3時間から時間が伸びなくて…送り迎えも大変なので、園と相談してみます😭
    なにをするにもお金がかかりますね💦お金があれば色々利用したいのですが、働いてないから毎月厳しくて😭
    とりあえず今は一時保育に頼りつつ頑張ってみます😭✨

• 12月25日
  • まりぞー

まりぞー

うちの1歳の子も人見知り激しくて慣れてないです😩
    でも、一応ご飯も食べて寝てはくれるようですしどうにか今までお迎えに早くきてくださーいと連絡もらったことはないです…🤔💭

そこが1番問題ですよね😭
    やっぱり割高になるし、預けたいけど利用料がもったいないなーって…💦

今月は潤いましたが、我が家も月によっては波が激しいのでお気持ち分かります😅

• 12月25日
  • suu

suu

リフレッシュ利用だからか、そもそも昼寝の時間まで預けたことなくて、2時間から慣らしていきましょう〜から進まないんです😅コロナがひどかった時期はやんわり断られたので、あんまりガンガンお願いできる雰囲気ではないんですよね😭💦

そうなんですよね…それならきつくても家で見たほうが…ってなりますよね🥺
    お気持ちわかってくださって嬉しいです😭

• 12月25日
  • まりぞー

まりぞー

母親にとってはリフレッシュもすごく大切な1つの仕事だと思ってます!
    私 預け初めから1日お願いしまーす✋って言い切りました😂

末っ子生まれてからよりは妊娠中に預ける事が多かったです…🤔💭

コロナ酷かった時期はたまたま預ける事もなくだったのであまり利用しませんでしたが、どうにか受け入れてくれようと保育園側が頑張って下さるのでとてもありがたかったです😭

でも家で見る方も精神的にも辛いですよねー💦
    大人と話したくてもご主人が寄り添い見せてくれなきゃもう話さなくていいやってなりますし😅
    旦那が話しは聞いてくれますが、やっぱり共感してもらいなって思う時は市の保健師さんや保育士さん頼りで結構頻繁に話し聞きに来てもらってます。
    末っ子が一時的にNICUにいて体重&身長増加がしばらく曲線下なのもあって元々訪問多めですが、やっぱり他人と話す機会を持つのも大事です🥺

• 12月25日
  • suu

suu

すみません、下にお返事してしまいました💦

• 12月25日
どれみ

認可外も調べて安い方にしたらいいと思います◡̈♥︎

• suu

suu

ありがとうございます、認可外も調べてみます!🙇‍♀️

• 12月24日
ここちゃん

うちの場合は夫婦共働きで、合算年収は650〜700万くらいです。
収めている税金で保育料は決まっているので、我が家は今D7です。保育園料は高いですよね💦
でも、こどもも日に日に成長してるし、保育園の先生方にはいろいろ助けていただけるし、保育園の先生方の大変さを知るとその金額出してでも保育園に行かせて良かったーと心から思っています!!
と言っても無償化になる日を心待ちにはしていますが😂笑

• suu

suu

教えてくださってありがとうございます😭うちもD7くらいになりそうですね…2人で6万…😭💦
    保育園で学ぶことたくさんありますもんね🥺家じゃ限度があるし、そういう意味でも預けたいと思ってます😭✨
    ぜひ未満児も無償化にしてほしいですね…😭💓

• 12月24日
  • ここちゃん

ここちゃん

6万はきついですね😭
    未満児の方が、オムツとかいろいろお金かかるのにですね💦幼稚園基準なんでしょうね…
    3歳までお子さんと朝から晩まで一緒に過ごしている親子さんを私は尊敬します🙇‍♀️

• 12月24日
  • suu

suu

パートだとほぼ消えていきますよね…熱出したりするだろうし、むしろマイナスになりそうです😅
    たしかに、幼稚園に入れるママさんたちは朝から晩まで一緒に過ごしててすごいですよね😭✨下の子が産まれてからほんとにしんどくて…預けたらそれはそれで大変そうですが、検討してみようと思います🥺💦

• 12月25日
suu

2〜3時間なら、送り迎えのほうが大変だし…って思って諦めてましたが、私も産後で大変なのでって1日お願いしてみます😭✨

保育園側が協力的なのはありがたいですね😭!私のところは、夏休みシーズンとかは幼稚園の子が来たりするから、結構向こうの都合に合わせて預けてる感じでした💦

旦那も帰りが遅く、休みも少ないのでずっとひとりで相手するのが辛くて😭

末っ子のお子さんNICUにいたのですね!尚更不安だろうし、訪問多めなのはありがたいですね😭うちの子も小さめで産まれたからまた近いうち訪問してくださるってことだったので、色々話聞いてもらおうと思います😭✨

みなかえママ

私なら待ちます!
ただ、再来年4月に2歳児枠で入れた方がいいかなーと思います。
だから無償化まであと一年ありますが、2歳でもあまり枠は多くないと思います。
3歳で入れる保育園ってなかなかないと思いました。
(わたしも同じく福岡市です。そして同じくらいの月齢差の年子です。)

• suu

suu

3歳からってなかなか空きがないですよね💦あってもかなり激戦になりそうですし…
    最悪、上の子は幼稚園にするか、私が保育士資格を持ってるので、保育士復帰して加点もらうか、どちらかかなーと思ってます😢

みなかえママさんは1歳、2歳児枠のタイミングで保育園にいれますか?

• 12月27日
  • みなかえママ

みなかえママ

保育士加点はでかいですね!!!

うちは長男2月で2歳、次男4月末で1歳なので、クラス的に2歳、0歳児クラスで来年4月に入れる予定で申込みました。
    本当は、次男の育休がまだ取れるので、あと一年くらい一緒にいたかったですが、、😭長男が絶望的になりそうなので😭😭

• 12月27日
  • suu

suu

市内だと特に、フルタイムの点数でも人気のところは入れないですもんね💦
    来年度から入園予定で申し込まれたのですね!せっかく育休とれるのに復帰しないといけないのは辛いですね🥺
    私が住んでいるところは比較的新設園が多く、空きがあるところもありそうなので一度役所に問い合わせてみようと思います🙇‍♀️
    色々教えていただきありがとうございました!😭

• 12月28日
ママリ

保育料ほんと高いですよね😵‍💫
2人目半額、3人目無料とはいえ、1人目の時点で高すぎて、働いても保育料で消えて、預ける意味ないなと思って我が家も保育園諦めてます🤦🏼‍♀️
3歳から保育園も無謀だと思って上の子は去年からプレに通わせ今年年少さんに入園です👏🏻
幼稚園にもプレとは別に2歳児クラスもあるとこがあるのでそれも検討してみてはどうですか?
2歳児クラスがあるところ中々ないのでお住まいの近くにあるかはわかりませんが😵‍💫
年子ほんと大変ですよね😅
うちも3人年子でやっと長女が入園なので少し落ち着きそうです😮‍💨笑

• suu

suu

保育料ほんと高いですよね💦
    2人目半額でも合計したらすごい額になるし、お金かかる未満児のときに無償化にしてほしいです😂
    プレからの年少入園にされたのですね!
    今は幼稚園でも仕事してる人多いですし、無償化のおかげで幼稚園のほうは出費が少なくなってるから検討してみます!
    3人年子!!かなり大変でしたね😭💦上の子が入園して、日中いないだけでもかなり負担は減りますよね🥺

幼稚園も人気だろうから、色々調べてみます!✨

• 12月28日