※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ns
ココロ・悩み

母親の闇について昔から自己肯定感の低い母は、私が小さい頃から、自分…

母親の闇について

昔から自己肯定感の低い母は、私が小さい頃から、自分なんて産まれてこなければ良かった、私なんて、存在意味ある?等の発言を何回か聞いてきました。
その度、そんな事ないよと一緒に涙しながら複雑な思いで否定してきました。

長年可愛がっていた実家の犬←依存気味でした
が昨年亡くなり不安定になりとても心配でした。
育児がありながらも辛かったですが、思い立たぬ様に近くで見てきたつもりです。
今回、帯状疱疹で倒れ入院し退院したばかりですが、脳がウィルスまでいってしまい左側の顔が麻痺して痛くて寝れない、食欲もないそうです。
一緒に住んでいる父からは、嫌味を言われたりして辛いそうです。
妹は電車で2時間ぐらいの所に住んでいて正社員でバリバリ働いています。
私は実家から徒歩30分ぐらいなので行くことは出来るのですが、子供達を連れて行くとただ騒がしいだけで手伝い?どころではありません。
何より、母親の気持ちが乗り移ったようでとてもきついです...
親の発言ってどうなんでしょうか?
頼る人がいないのは分かりますが、娘として背負いきれないと感じてしまう私はひどいですかね...
イライラ、モヤモヤして自分の子供達にも影響を与えそうでそこも嫌になります。

コメント

あんこ

背負いきれなくて当然だと思います。
母ですがnsさんも守るべき家族がいますしね。
お父さんが嫌味というのは普通ではないと思います。
ただ自己肯定感の低い方とずっと一緒にいると正直こっちが参ってしまいますよね。
お父さんもそんな感じなのかなと。

産まれてこなければよかったと思うのなら、
なぜ子供を産んだ?作った?と疑問に思い聞きますね。酷いかもしれませんが。
子供にその考えって遺伝する可能性あるじゃないですか?
nsさんも割りきって付き合っていかないと引き込まれてしまいますよ。

  • ns

    ns

    回答ありがとうございます。
    客観的な意見を知れて、とてもありがたいです。
    引き込まれる、まさにそうですね。
    ただ、自分が味方?で無くなると本当に思い立ってしまいそうで怖いのもあり...
    親に対して哀れみなど正直感じたくないです。
    何とか引き込まれないようにやっていきたいと思います🙇‍♀️

    • 12月23日

「ココロ・悩み」に関する質問