※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@ukiii
妊娠・出産

妊娠10週目で虫歯があり、歯茎から血が出ることがあります。妊娠初期に歯医者へ行っても大丈夫でしょうか?同じ経験の方、教えてください。

妊娠10週目です。
最近奥歯が痛くなることが多くて、じっくり見てみたら虫歯がありました!妊娠初期に歯医者へ行っても大丈夫なのでしょうか?
それと、たまに歯茎から血が出てくる事があります!
妊娠前は全くそんなことなかったので、とても不安です(T ^ T)
同じ経験された方、教えてください!

コメント

りんね

歯医者に行くこと自体は問題ないと思いますが、初診時に妊婦であることや、レントゲン、麻酔、薬の処方についてはできるだけ避けたいなど伝えた方がいいですよ〜。つわりはありますか?
つわりキツイと口あけての処置がしんどかったりします。口の中に水を溜めたりしんどければ、落ち着いてから行かれる方がいいと思いますよ〜
出血は歯磨きの時にですか?

• @ukiii

@ukiii

ありがとうございます!
    全くつわりの事考えてなかったです💦今はだいぶ治まったのですが、まだ少し吐きづわりがあります(>_<)
    もう少し落ち着くまで待ってみようかなと思います!
    出血は、舌で歯茎を触ると出てくるときがあります(T ^ T)

• 10月21日
  • りんね

りんね

体調優先で、悪化しないように歯磨きしてくださいね(^^)歯磨き粉付けるとしんどければ無しでいいですし、歯ブラシ突っ込むとしんどければ子供用の歯ブラシでうつむいて磨くと、吐き気楽です。
    出血するところは少し歯茎盛り上がってますかね?
    炎症かな?と思いますのでゴシゴシ磨かなくていいと思いますが、他の歯より念入りに歯ブラシ当てて見てください。ある程度出血したら治るかなと思いますが…。診ていないので、はっきりいえずすみません(-_-;)

• 10月21日
あや

私も先日虫歯があり激痛で寝れないぐらいでした😱
翌日、産婦人科に電話したら歯医者に行っても大丈夫と言われたので、すぐに歯医者に行きましたよ😄👍

• @ukiii

@ukiii

ありがとうございます😌
    私も産婦人科に電話してみます☝🏻

寝れないくらい歯が痛いなんて、考えただけで鳥肌が立ちます😵
    お互い早く治るといいですね💓

• 10月21日
かおリン

ちょっと違うのですが、前歯が妊娠中かけてしまい歯医者に行きました。安定期に入ってから行ったのですが、歯がしみたりもしていたので見てもらったら虫歯でした!
痛み止めも妊娠していると伝えたので、影響のないものを出してもらいましたよ。
あと、奥歯も虫歯になりかけていたのですが、抜くため麻酔を使うとのことで、出産後に治療しましょうと。
出産間近になって痛みがましてきましが、痛み止め飲んで、出産まで過ごしました。
出産後、とても痛いのを我慢できなくなり、奥歯を抜いて今治療中です。
体調が大丈夫であれば、早めに歯医者で見てもらった方がいいと思います。妊娠中って伝えると赤ちゃんに影響ないように治療を考えくれますから。

• @ukiii

@ukiii

ありがとうございます。
    妊娠中だと歯の麻酔も使えないんですね!知らなかったです‼︎
    私もなるべく早く歯医者さんに行こうと思います。

• 10月21日