※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の頚管の状態が心配で、自宅安静を指示されたが、寝たきり生活になるのか不安。ワンオペ育児中で、実家に帰るか悩んでいます。

質問です。
2週間前に妊婦健診で頸管が3㎝で大丈夫て言われてたんですけど、今日の妊婦健診で頚管が2.1㎝と指摘され、張り止めをもらい自宅安静になりました。
2㎝をきると、入院となるよーです。今回も入院を勧められたのですが、息子のこともあり自宅安静にしてもらいました。
仕事を1ヶ月休むことになり、自宅安静はどのくらいの安静なのか、ネットを見ると寝たきり生活と書いてあって、、、、
今までワンオペ育児。
旦那は出張でほぼいない。年末年始しか帰ってきません。
実家は車で20分の所にあり、実家に帰った方がいいのか、このまま自宅で子供と生活で何に気をつければいいか、教えてください。

コメント

Rie

私も27週で短くなっていて
29週で2cm切ったので
入院なりました😭😭

実家に帰ってできるだけ
寝たきりがいいです😭😭

うい

私も検診で2.5センチと言われ同じ理由で自宅安静になりました。
自宅安静だけど家事をしてたら張り止めを飲んでも効かない、お尻に違和感など出てきて次の週の診察でさらに短くなり、自宅安静したいなら家事はしない、ずっと寝たきりねと言われました…
可能ならご実家に帰られた方がいいと思います

はじめてのママリ🔰

私は2.1で入院させられましたー😭ホントにベッドで寝たきりで、トイレ以外は動かないで‼️と怒られてました。シャワーも叶わず。1週間たったころ、検査すると変わってないが、子宮口が開いてるように見えてたのが大丈夫そうだから、と退院しました。
夫も仕事が大変で頼れなかったので、保育園を休んで実家に上の子を預けて入院しました。
仕方ないと割りきって、もうテレビに頼っても寝たきりで育児お勧めします。

ぽん

帰れるなら実家に帰ってなにもせず寝ていた方がいいです。
家事育児は自分で大丈夫と思っても負担になります。私の場合はストレスでもお腹が張ったりしていたので、割り切って実家に全面的にお世話になることをお勧めします。
入院になると長期入院で面会も不可です🥲