※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
323017
産婦人科・小児科

8か月男の子のうんちが多く、柔らかい感じでおしりかぶれもある。一日5〜6回のうんちで、病院への相談が必要か悩んでいます。黄色や緑の色もあります。

生後8か月男の子です。
ここ最近、うんちの回数が多く、
離乳食やミルクを食べた後に少量ぶりぶりとうんちを出します。
下痢ほど水ぽくはないですが、硬くはなく柔らかい感じです。
おむつに吸収されているのでもしかしたら下痢なのかもしれません。

離乳食は5か月から始めているので、最近ではないですが。
おしりかぶれもあるので、下痢、消化不良、胃腸炎等なのでしょうか。。。

うんちも一日5.6回します。
そのうち少量は4回ほどです。

一度病院いったほうがいいですかね。

うんちの色は、黄色ぽいクリーム色や緑など様々です。

コメント

ゆ

保育士をしています!私なら念の為に受診します!
実際この時期はちょっとでも緩かったりうんちの色が白っぽかったりクリームっぽかったりしたら連絡を入れています!
匂いはどうですか?普段と違う匂い(酸っぱい匂いがするなど)あれば受診した方がいいと思います!
食べたものの影響で何も心配なければ安心できますし☺︎

  • 323017

    323017

    ありがとうございます。明日受診してみます!!

    • 12月23日
  • ゆ

    うんち少しでも変化あると心配ですよね😥
    何事もありませんように

    • 12月23日
ゆ

娘がちょうどその月齢の時同じような症状がありました!

一日の排便の回数が増え、ゆるめのうんちが続きましたが本人は元気でお腹も痛くなさそうだったのですが念の為病院に行ったら胃腸炎でした💦

  • 323017

    323017

    えー!!胃腸炎😱
    うちもそうかもです😭
    明日病院行ってみます!

    • 12月23日
  • 323017

    323017

    お熱など他の症状はありましたか??
    胃腸炎は何をみて判断するのでしょうか??

    • 12月23日
ままりな

もう病院行かれたかもしれませんが、、、同じくらいの月齢したのでコメントさせていただきました😌うちは今週頭まで胃腸炎でした💦
一日5回くらいゆるいうんちをしていて、そしてまさに離乳食直後とかミルク直後にぶりぶりーっとうんちをしていました。うちの場合酸っぱい匂い(ヨーグルトを極限まで酸化させた感じ…ですかね)があったので確信しましたが…💦

ただ下痢の時は緑の色は出なかったので、、、何ともないと良いですね😉❤️
ちなみに私は息子完治後にしっかり移ってしまいました😓💦笑