※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆづママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りでうつ伏せになる場合、仰向けに直すべきか悩んでいます。顔の向きと呼吸を確認しながら寝かせているけど、他の方はどうしていますか?

いつもお世話になってます。

ヒルナンデスのニュースでやってたことなんですが、
1歳までの赤ちゃんは仰向けで寝かせることを推奨すると言ってましたが、
みなさんは仰向けで寝かせてますか?


うちの下の子は9ヵ月なんですけど、
仰向けで寝かせても寝返りでうつ伏せになります。
顔は横に向けてます。

こういう場合仰向けに直したほうがいいのでしょうか。
動かすと起きると思って
いつもは顔の向きと呼吸を確認してそのままです。


みなさんはどうされてますか?

コメント

♡mieeee♡

うちは普通にうつ伏せとか横向きとか最近は仰向けですけど、ちゃんと息してるか確認してたんで、体勢については気にしてなかったです(。>﹏<。)💦

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    新生児の時は息してるかなとかすごく過敏でしたが、
    かなり動けるようになってからは
    なんとかできるだろうと思って
    何もせず…でした。

    確認するしかないですよね。

    コメントありがとうございます。

    • 10月21日
だふにゃん

私も見てました。怖いですよね( ̄^ ̄)そんなにおおいんだー・・・と思いました。
うちも仰向けに寝せても横向きやうつ伏せになってしまいます!
ぐっすり寝れるようですね!周りにタオルなど危ないものはおかないようにはしていますが気をつけないといけませんね!
解決策にならずすみません!

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    すごく多いですよね!
    びっくりしました。
    あるあるなのかなって思ったので
    益々気をつけなきゃって。
    周りにタオルなどは置いてないですし、
    布団もベビー用を使ってます。
    なので、大丈夫かなとも思いますが、
    他のママさんもみんな気をつけてた上で亡くなってしまうのかなって思いました。
    怖いですよね…

    コメントありがとうございました。

    • 10月21日
ジャンジャン🐻

うちは自分で身動きがとれるようになってからはもっぱらうつ伏せでもなんでも自由にしてます(^-^;

SIDSのマニュアルみたいな感じですよね?

とはいえ、なかなか難しいです(^-^;

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    私も自由にさせてます。
    赤ちゃんはうつ伏せで丸まった状態が落ち着くみたいなので。

    マニュアルですよね〜
    なかなか子育てしてる方からすると
    そんな1回1回仰向けに直せないですよね…

    コメントありがとうございました。

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
けど子供の寝たいように
寝せてます^^
うちもほぼうつ伏せの横向きです^^;
直して起きても悪いので
口や鼻が塞がってないかだけ確認してそのままです。

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    私も確認だけはしてます!
    でっかいいびきたててるので
    いつも確認せずとも大丈夫なんですけどね〜笑

    コメントありがとうございました!

    • 10月21日
PIKO

うつ伏せで寝ると、SIDS(乳幼児突然死症候群)で突然亡くなってしまうことがあるから、赤ちゃんはなるべく仰向けで寝た方がいいといわれてますよね。

でも、うちの子も寝返りをしてしまうので、夜中は自分も寝てしまうので難しいですが、寝息をなるべくこまめに確認していました。

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    それは産院とかでも言われてることですよね。
    なので頭には入ってましたので
    新生児の時は気をつけてました。
    が、自分で動けるようになると
    どうしても気が緩みます…

    こまめに確認するしかないですよね。

    コメントありがとうございました。

    • 10月21日
美緒莉

うちの子の時は、うつ伏せで寝てたら、顔だけ横に向けて、息できるようにしてましたよ。
1歳過ぎたら、気にせず好きなように寝せちゃってます。

  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    うちの下の子も同じです。
    自分で寝やすい体勢にして
    ちゃんと顔を横向けて呼吸してるので
    それが寝やすいのかなーって。
    それがいつものことなので心配はそこまでしてませんでしたが、
    テレビで見てしまうと
    みなさんはどうなのか気になっちゃいました。

    コメントありがとうございました。

    • 10月21日