※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険解約を迷っています。家計の収支や保険内容、将来の不安が要因です。要解約か検討中です。

医療保険解約するか迷ってます❗
世帯年収800万円で貯蓄は現金で700万円
払込済の貯蓄型保険で300万円
ネットで保険の診断したら、保険不要と出て😅
ここ3年くらいは保育料無償化で毎年200万円は貯金出来ています。
医療保険は夫に5,300円
私が3,400円
二人とも60歳払込済になり、あと22年。
私はこれまで手術給付金4回受け取っていて、鼻にポリープ出来やすくて、これからも数年おきに手術ありそうです😅なんだかんだこの年齢でほぼ元を取ってるからいいかなぁと思っています。
夫は糖尿病あるし、私は乳ガンしたしで不安です。
私は別でガン保険加入していますが、ガン診断時払込免除で無料になってます。
住宅ローンもあと26年1500万円あります。
収入が下がることはあっても上がることはないと思います。
積立NISAなど満額してるので解約したら単純にその分現金預金にする予定です。

コメント

ママリ

質問読む限り、私なら解約しません😵

ゆちゃ(29)

解約してしまったら、ほぼどこの保険会社も加入出来なくなります。
今後、何か病気になった時に100%後悔すると思うので、解約しない方がいいかと。

k.aaa

健康面に不安があるなら解約しないほうが良いと思います💦上の方も書いてますが、手術歴や持病があれば暫く加入は難しいです(入れても保険料が高い緩和型とか)
保障内容がわかりませんが、保険料もそこまで高くないと思いますし🤔

たぬきち

読んだ内容だと解約しない方がいいと思います!
60歳払込でその値段なら高くないと思いますし
旦那さん糖尿あるなら合併症多いので
入っておいた方がいいと思います🤔

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
保険料安いほうなんですね。
健康第一で生活の改善もしつつ、念のため続けておこうと思います!
皆様ありがとうございました☺️