※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん🔰
家族・旦那

現在妊娠31wの妊婦です。妊娠中のみなさんに質問です。みなさんのご主人…

現在妊娠31wの妊婦です。
妊娠中のみなさんに質問です。
みなさんのご主人は飲み会とか行きますか?

まず私は主人と相談して
コロナワクチンは将来の子供への副作用が
わからないことから、打たないことを決めました。

私の主人は酒屋で働いていて
12月は居酒屋への挨拶回りなどもあり
週3で1日2.3件挨拶回りをして終電で帰ってきます。
普段は週1.2で1日1件で23時くらいには帰ってくるので
まだいいのですが、この頻繁に外回りをしている時期に
1件だけ高校の友人との忘年会を企画していました。

毎年の恒例行事で、そのほかの飲み会や
プライベートの忘年会はないし、
友人の経営しているバーを貸し切って
6.7人くらいで飲む感じみたいです。

貸切だし一度ならと思いましたが、
オミクロン株が流行ってきて心配になり
忘年会いくの?と聞いたら、
俺が企画したから行かないわけにはいかない
とのことでした。

旦那は結構努力してくれていて
・接待の時もマスクは必ず着用
・帰宅後すぐにシャワーを浴びる
・食事も向き合って食べない
・寝室も、私は寝室で夫はリビングで寝て分けてる
・家でもマスク
をしてくれています。

でも、子供のことを思って
私がワクチンを打たないことを
決めたのは主人もですし、その関係で
私は友人とも複数では会っていませんし
友人と二人で会う時も少し怖いな。
と思って過ごしてるのに
旦那は営業で頻繁に飲みに行き、
さらには友人と大人数で飲むのが許せず
心が落ち着きません。

みなさんはこのくらいなら許しますか?
もっと強くいくな!といってもいいものでしょうか。

私はいままでインフルになったこともないし
風邪も3年以上ひいてないので
別に免疫力高いから大丈夫と思ってる部分もありますが
妊娠中は重症化しやすいからどうしても心配性に
なってしまいます。

客観的なご意見を聞きたく
率直なコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ママり

ご主人かなり努力されてますし(家でそれを徹底するのって並の努力じゃないと思います)、挨拶回りとかは仕事柄仕方ないとして、まぁ忘年会一件くらいならいいのでは…と客観的に思いました。

ワクチン打たないことを決めたのは主人と書かれていますがまりんさんもその点は納得してるんですよね?

なんにせよ、妊娠期間ってかなり不平等ですよね。

deleted user

妊婦さんだと余計不安になりますよね😭
私も今年出産しましたが、すごい神経質になり旦那にも遊びはほぼ行かせず、徹底させてました😢

今も子供が小さいので私はこの2年間外食、友達と遊ぶこと一切せずスーパーと散歩のみです😭

私がその立場だったら職場が居酒屋の時点でリスクは多少あると思うので、貸し切ってやってくれるなら許すかな?と思います。。
ですが心配なので、お家でそこまで徹底されているのなら1週間くらい食事の時間分けて部屋で隔離するかなと思います💭
旦那との接触を避けたいと思います!
知り合いで貸し切ってやるのなら症状が出たら教えてくれそうですし、3日くらい何も連絡なくみんな元気なら大丈夫かな?と思ってしまうかもです!

トイレとかも自分が入る前除菌したりあらゆるところ除菌するかもです😅
なんなら今でも私やっちゃってます😭

それが出来ないなら行かないでと言っちゃうかもです😢
妊娠後期だと尚更後少しだから不安になりますよね😭

C.Wママ

貸切なら行ってらっしゃいと言うかなー😄
それに今年その一件だけなら尚更🤔
うちは11月の内に会社と同級生の忘年会を終えて12月は行かない約束をして行かせました😄

ワクチンに関してもお互いが納得して打ってないのであれば、それを引き合いに出すのは違うと思います😄
旦那さん協力的で凄いと思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

旦那さんはだいぶ協力的だと思いますよ。
でも、6〜7人での忘年会はちょっと怖いですね💦

でも、ワクチンを打たないと決めたということは、妊娠中に重症化するリスクを取ったということですよね?
心配だとは思いますが、そこは覚悟した方がいい部分だとも思います。
ご自身も友達と2人では会っているとのことなので、正直なところ旦那さんをそこまで責められないのかなとも思いますが…とりあえず6〜7人はたとえワクチンを打っていても無しかなと思うので、オミクロン株の感染状況によってはやめてほしいというのは強く訴えていいと思います。

ママリ

開始前に全員PCR検査したらどうですか??お店のルールってことにして。そういう調整幹事さんならできますよね(*^▽^*)

ゆい

今年2回目の忘年会があると言われたときにボロクソに言ってやりました。行きませんでした。笑

はじめてのママリ🔰

私達の場合は私は妊娠前にワクチンを打って、旦那さんはワクチンを打っていません。
旦那さんは自営で付き合いで飲みに行ったり仕事で県外に行くこともあるのでワクチンを打って欲しかったんですが、信用できないとのことで旦那さんは打ちませんでした💦
ワクチンを打つ打たないの時点で私たちはかなり喧嘩しましたね😅
仕事とはいえ飲みの席に行かれるのはとても不安です💦
私の旦那さんは帰ってきてすぐ近寄ってこようとするのでお風呂先に入ってっていつも怒ってます😡笑
なので協力的な旦那さん羨ましいです😊