※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ❤
その他の疑問

お子様が園バスで通われている方いますか?また園バスのバス停は家からど…



お子様が園バスで通われている方いますか?
また園バスのバス停は家からどのくらいの距離ですか?

今現在年少の子どもが幼稚園に通っています。
園バスが家の前までお迎えは難しい
(家の横が車1台通れるぐらいの幅、住宅地の入り口、
お迎えに行っても乗るのはうちの子だけ)
とのことで車で1〜2分くらいの距離まで車で行っています。徒歩15分。
下水道工事の関係で朝は上記の所なのですが
夕方のお迎えはそこから更に離れていて
家から県道に出て信号3つ先。
紅葉シーズンなどで混んでいると〜10分かかります💦
普段混んでいないと車で5分くらい。徒歩25分。
来年度からそこで乗る子どもがいるから朝も帰りもそこにしてほしい。
と言われました😵
これは許容範囲なんでしょうか?
元々家の近くまでという希望をかなり譲歩して
車で1〜2分の距離になっていたのに
どんどん離れていきます。
皆さんも園バスのバス停はそのくらい離れていますか?🤔
もちろん園バスには感謝しています!


コメント

はじめてのママリ🔰

うちは徒歩5分です

幼稚園まで車で10分なんで車にしようか迷うくらいです

  • ママリ❤

    ママリ❤

    コメントありがとうございます😊
    徒歩5分もなかなかですよね😣
    車で10分は悩みますね🙄
    私のところは車で15〜20分です😥

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

徒歩7〜8分です。それでもめっちゃ遠いねと言われます💦
徒歩25分は遠いですね😱

  • ママリ❤

    ママリ❤

    徒歩7〜8分も大変ですね😵
    徒歩25分遠いですよね😫
    2人子ども連れてってなると
    そのくらいかかっちゃいますね😇

    • 12月23日
deleted user

うちの前に停まり、乗り降りは我が家のみです。

車でバス停まで5分かかるなら園に送迎の方が楽じゃないですか?
すごーく遠い幼稚園でわざわざ通わせてるなら仕方ないかなーって気もします。
比較的近所ならもっと近くでピックアップしてくれる所がほとんどです。

  • ママリ❤

    ママリ❤

    家の前いいですね🥺
    幼稚園までは車で15〜20分です😵
    朝夕送迎してもいいんですが
    もし私に何かあった場合
    誰も送迎出来ないので
    このまま我慢することになりそうです😖

    • 12月23日
🧸☾·̩͙⋆

うちは家の目の前まで来てくれ、乗るのは我が子のみです💡
一直線上にもう一軒、乗る子いますが、その子も家の目の前で乗っています。

そのような状況なら、自分で幼稚園まで送迎した方が良いなと私は思います🤔

  • ママリ❤

    ママリ❤

    園によっては家の前で乗り降りが当たり前なとこもあるみたいですよね🤔
    私もそれは思うんですが
    私に何かあった場合誰も送迎出来なくて😭

    • 12月23日
deleted user

家の目の前まで来てくれます!昨年は大人の足で徒歩5分のところでした。
娘の園は、入学式(始業式)にバス停も時刻も発表で、いかなる理由があっても個人の希望での変更は出来ませんと事前に言われています💦
車じゃないと行けないような距離は私は許容範囲外なので、それなら車送迎に切り替えます😭
個人の都合に合わせてみんなが自宅に来て欲しい、この時間にして欲しいと言い出したらキリがないので、幼稚園側がその場所を指定してきてるなら、従うか、送迎に切り替えるしかないと思います💦

  • ママリ❤

    ママリ❤

    家の前多いですね🥺
    私のところも新年度に発表で
    希望が1月中旬までらしくて😫
    もちろん近くまで来てもらえるのは嬉しいし助かってます!
    でも送迎で車こんなに出してるのうちぐらいじゃない?
    って思うんですよね😭
    実際に友達のところは
    電柱1本分とかほぼ家の前💦
    他の幼稚園バスも
    その子しか乗せないけど通っているのに😣
    園側からしたら個人の都合ですよね😇
    諦めて従います😇

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

徒歩7分くらいです。
前まで乗ってた子のついでに拾ってくれる形なので、他の園はもっと近い道路通ってますが遠い方の道まで出てます。
おそらく主さんの家の周りについでに拾える子が全く居ないからどんどん遠くなっちゃってるのかなー?とは思います。
私がもしこれなら意味ないって思うなら、バスやめて送り迎えします。
園バスってタクシーとかではないから、家の場所やその年のバス通園の園児によってはちょっと遠いところになっても仕方ないとは思います。

  • ママリ❤

    ママリ❤

    徒歩7分大変ですね😖
    私のところも
    一人しか乗せないのに
    他の園バスは家の前まで来てます😭
    私の住む住宅地が今年は1人だけで
    来年度も居ないみたいで💦
    尚且紅葉シーズンは渋滞必須、
    夕方は小学生の送り迎えと同じ時間、
    朝も小学生の行事があれば観光バスと合致、
    信号が短すぎて出られない、
    とか理由も沢山あるのは理解しています。
    園バスは今後も利用したいとは思っています😊
    年齢関係なくお友達も出来るし
    本人も楽しそうなので☺️
    タクシーではないっていうのも分かっているのですが
    同じ園のママさんに聞くと
    皆さん家の前とか電柱1本分先とかで
    正直うちだけ遠くない?って
    思っちゃってるのも現実です😇

    • 12月23日
クー

うちは徒歩1分くらいのところです。
園バスは基本家のすぐ側で考える園がほとんどだと思います。
バス停まで距離があると事故率も上がるので私が働いていた園はリスク軽減の為になるべく近いところで安全なところをという感じでした。
徒歩3分くらいいけばひとつ前で乗ってる子もいますがあくまでも家の付近でと言うことで今のところで乗ってます🚌
あさんの付近でバスが安全に停まれそうな箇所があれば逆にここでお願い出来ませんか?と聞いてみてもいいと思います😊